初めての車高調OH


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本日ヨコハマのASMにて、車高調のOHを行ってきました。

装着から約4年、走行距離にして約70,000kmを経たOHです。
OHを手掛けていただいたのは、製造元のSACHSの代理店であるアネブル社。
国内の主要レース(GT選手権など)のサービスチームが、個人の車高調を集中的にメンテナンスしてくれる機会はそうそうないわけで、それだけでもイニシャルコストを奮発した甲斐があるってもんです。

自分の中の常識として、車高調のOHがこのくらいの距離だと引っ張り過ぎなんでは?と思ってましたが、実際に分解したのを見つつエンジニアの方の話を聞いてたりすると、改めてSACHSの品質の高さを認識しちゃいました。百聞は一見にしかず。すごく勉強になりましたよ。

今回のメニューは以下の通り。
・オーバーホール
・IS-11仕様への変更(初期応答縮み側のセッティング変更)
・スプリングの変更(HYPERCO:12.5kg/mm)
・リアダンパーのストローク変更(バネ長6inch→7inch)

新品状態へのリセットに加えて、新たな味付けを加えた形。
その結果は・・・まるでこれまでとは違う乗り味に。。。

これはまさしく「進化」です。
2011/05/07(Sat) 20:12:43 | S2000

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Re:初めての車高調OH

エスの運動性能を考えると、それなりに品質のいい足回りを採用するべきと考えてSREにしました。
ASMは企画プロデュースしているような立ち位置ですね。クルマと同じように年を追うごとに熟成されていくし、手厚いメンテナンスも受けられるので満足しています。もちろん性能的にも。

値段だけ見ると目が飛び出てしまいます(笑)が、初期の頃に装着したので、今の定価の3分の2くらいで購入してます。まぁそれでも十分高価ですけど(^ ^;;
でも距離走って買い直すこと考えれば変わんないですからね。
1059(2011/05/22(Sun) 00:13:35)

Re:初めての車高調OH

ご回答ありがとうございます。

ASMの車高調でなくSRE(ザックスレーシングエンジニアリング)の車高調でしたね(^^;A
ASMは代理店(?)

少し調べましたが、何ともうらやましい車高調ですね。欲しくなってしまいますね。

kami(2011/05/21(Sat) 20:04:51)

Re:初めての車高調OH

kamiさんこんにちは。

7万kmなので結構乗り味変わった(劣化というわけではなく)ような感じはしてたんですが、バラしてみると目に付くヘタリや傷はほとんどありませんでした。
SACHSのエンジニアは10万kmでも特段問題なく使えると言ってましたし、実際に仕様変更の必要がなければそれくらいは耐えられるような気がしました。

SREは、最初からそれくらいの耐久性を確保した設計なので、あとあとメンテに余計なコストがかからないのがいいですね。長く使うのであれば、初期投資は十分取り返せるような気がします。

ちなみに劣化しやすいのは、内部のゴムシール周り(砂とかが噛んで気密性が失われてオイル漏れとかの原因になる)のようですが、ダストブーツが付いていることもあり、何ともありませんでしたね。
それよりアッパーアームブッシュがヘタりますが、これはOHしなくても交換できるので。。
安価な車高調だとケースそのものが交換になったりとか、部品交換でコストがかかることがありますが、ほとんどそういうものがないのはさすがSACHSだな、という感じです(^ ^)

SREのサラネジ、手探りで引っ掛けにくいですが、力をかけやすいです。
一度引っ掛ければ外れにくいので、欠けちゃうようなこともないですよん。
1059(2011/05/20(Fri) 10:23:39)

Re:初めての車高調OH

ごぶさたです(^^;A
車高調のOHいいですね〜!

私も7万kmとは行きませんが、4年超えなのでOH検討中です。1059さんの車高調は、結構劣化ありましたか?
どこが一番劣化するんですかね?

あ、ASMのサラネジって面白いですね(^^
欠けなくていいかも!
kami(2011/05/19(Thu) 21:52:54)
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