Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

二台目2号車は、アルファロメオ。
なんとイタ車です。

実は、とゆーか改めて言うまでもないことかもですが、僕は今までホンダのクルマしか所有したことがありません。
そんな僕がホンダ以外を買うとは、海外どころか初めて県外に旅行に行くようなものです。
ただ周囲には輸入車オーナーが実は多く、あまり抵抗はありませんでした。むしろ、そろそろ行っとくべきなんでは?って気分でした。

アルファと言えば、走りのクルマです。先頃100周年を迎えた伝統のブランドであり、今でこそ前輪駆動主体の量産メーカーですが、走りのスピリットをビンビン感じるクルマを作っているイメージは変わりません。(ブレラ顔からちょっとラグジュアリー路線にシフトしてる気もするけど)
歴史こそ違うけれど、どこかホンダに似たイメージがあるのは僕だけでしょうか。エンジンが主張する官能的な小型スポーツカーを作れる、希有なメーカー同士って感じがします。(今のホンダはそれを捨ててしまいましたが・・)
そういう印象からも、エスとコンビを組む上で、絶妙なバランスが得られるんじゃないかと思った次第。

さて、そのアルファロメオ。一時期セダンの156がブレイクして、ハッチバックの147と共に国内でも珍しくない存在ではありますが、今回2号車としてやってきたのは、それらメジャーな車種ではありません。
敢えてこういうクルマを選ぶのが粋。アルファにこんなモデルがあるのを知っていますか?

life_1328.jpg

アルファGT!

グランドツーリングの頭文字を車名に持つクルマ。なんてR styleにぴったりなんでしょう(笑

アルファGTは156顔風のクーペで、ブレラ顔にシフトしたラインナップの中に混じって、つい最近まで新車で売られていたモデル。
日本での販売期間が約6年ほどという息の長いモデルの割に、販売台数は8C除いたら圧倒的に少ないという不人気モデルでもありました。日本じゃクーペは売れんですからね。

悪く言うと147と156からの流用の塊みたいなクルマですが、そんなの全く問題にならないほどこのクルマを魅力的にしているのがエクステリアデザイン。
流麗なクーペボディはベルトーネの力作で、そのボディラインには問答無用で魅せられてしまいます。
特にリアセクション(つまりお尻)の部分ったらもう・・・斜め後ろから眺めるボディラインに悩殺されまくり。

life_1329.jpg

ヨダレ出そうなくらいセクシー過ぎ。個人的主観かもしれませんが。

そしてただ格好いいだけではなく、このカタチで4人がちゃんと座れて、荷室も実用性十分な容量が確保されているという不思議。外から見ると全然それが感じられないんですが、実際の使い勝手は通常のハッチバック並みってのが、日常使いという2号車の役割を果たす上で、非常にポイントが高かった。
ディメンジョンはエスより大きく、取り回しもあまり良いとは言えないけれど、機能とデザインがハイレベルに両立してるとこが、ぐっさりと刺さりました。

選択理由はそこに尽きると思います。

(つづきます)
2011/06/13(Mon) 01:13:44 | alfa GT

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

S2000とアルファGT。この2台で織りなすクルマ生活ってワクワクしませんか(^ ^)
きっとみーたさんならこの期待感わかってくれると思います。(不安感もありますが(爆)

そーか。そういえば元々僕は赤いエスを欲しがってたんですよね。今は黒で当たり前になってたんですっかり忘れてましたよ。
アルファと言えば赤なので、半ば当然のように選択しているようですが、GTに関して言えば黒がいちばん似合ってるような気がしてます。
でもアルファGTまで黒だとさすがに・・という自制心がはたらきました!(ホントかよ)

デザインの好みは人ぞれぞれですが、あっちのクルマの個性に惹かれるケースが多いのは確かですね。
デザインに加えて、ドライビングを楽しむことができる性能と、その存在によって生活が豊かになる要素があるかどうかが、今の自分の選択基準のような気がします。

ぜひMiTo逝っちゃってください(^ ^;;
エスとアルファの2台持ちのヒトっているのかなぁ?
1059(2011/06/15(Wed) 00:49:33)

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

1059さん!ビックリしました!

HR-Vを手放して、S1台になるのかなぁ? なんて思っていたら、アルファですか!!
カッコイイですよ(*^▽^*)good!
しかも、念願の「赤」ですね(^_-)-☆

私も、欧州のデザインは国産車より勝ると思ってます。
206はそれ(見た目)で選んだぐらいですから♪
(207になって、ガッカリしましたが・・・(^^;))

うちも、アコードの次の車、アルファにならないかな〜?(Mitoで(笑))
みーた(2011/06/14(Tue) 22:13:46)

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

ボディカラーはその名もズバリ「Rosso Alfa」ですからね。
でもGTの場合、イメージカラーがグレーだったこともあって、中古市場では思ったよりも赤は少ない感じでした。
特段Rossoが欲しかったわけではなかった(色関係は相方の意向)んですが、最初に買うアルファってこと考えると、この色で良かったんではないかと。
ちなみに内装はNero(黒)。個人的にはタン内装の方が・・・まぁ黒は黒で十分カッコいいんですけどね。
こういう感じで、100%満足な組み合わせにならないのと引き換えに、新車では到底手に入れることができないクルマに手が届くのが、中古車の魅力だと思います。

良くも悪くも「イタリア品質」というのはよく言われることで、国産の感覚でいたら気になって仕方ないような部分はいくらでもあります。メンテだって耐久性だって、国産感覚は捨てないと付き合えなさそう。
でも、まさにTSUYOSHIさんがおっしゃる通り、それをカバーして余りあるほどデザインや性能に魅力があるから所有するんですけどね。
1059(2011/06/14(Tue) 01:10:12)

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

アルファGTは初めて知りました。カッコイイ!
アルファロメオのデザインって僕も好きです。
しかしアルファロメオ乗りの方って圧倒的に赤が多いですよね〜。
確かに国産に比べるとパーツ不足やマイナートラブルはありそうですが、それを補ってあまりある魅力がありそうですねo(^o^)o
TSUYOSHI(2011/06/14(Tue) 00:42:54)

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

他メーカーにいったこと自体が意外な感じかもしれませんが、ここ数年はいろんなクルマに乗ってみたいという気持ちが強くなりまして。
所有を前提に選ぶのは何年に一度のことですし、できれば妥協の無い選択をしたかったですしね。

プジョー206なんかは特にそうですが、ここ最近はコンパクトカーでも輸入車は魅力的です。
今回他にも候補はありましたが、結果的に一番個性的なヤツになったかも。。尻美人なとこが決め手です(笑

冬のトレッキングは大丈夫じゃないです(^ ^;
でもまぁスタッドレス履けば普通に走るんじゃないですかねー(そのスタッドレスを手に入れられるかが問題)
1059(2011/06/13(Mon) 18:40:09)

Re:Let's go! go! 遊びにいこうRossoなGTで

次の2ndカーは何かな〜と思っていましたが、アルファGTですか!?

私も以前2ndカーにプジョー206を所有していまして、ホイール固定がボルトだったり、PCDが微妙だったり、ネジの規格が違ったり、苦労は多かったですが、
セクシーなお尻(笑)のデザインでトントンでした(^o^)/

欧州って、後姿が悩ましい車が多い感じがします(^^;A

あ、冬のトレッキングは大丈夫ですか!?
kami(2011/06/13(Mon) 15:54:47)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search