2.0 JTS SELESPEED


life_1331.jpg

アルファGTには大きく分けて、3.2リッターV6と2リッター直4の2種類のモデルがあります。
今回手に入れた2号車は、2005年式2リッターのベースグレード。市場にはほぼ直4の2リッターしかなく、レアなV6の3.2リッターはあったとしても手が届かない価格帯(汗
アルファロメオ純血のV6は魅力的ですが、あまりにノーズヘビーなクルマになりそうだし、軽快さを重視して直4モデルという選択です。

直4はJTSという直噴エンジンで、ツインスパークの後継にあたります。
ツインスパークが評判良かったので、JTSはいまひとつ、っていう評価をよく目にしますが、自分は比較の対象がアルファ同士ではなく、エスに代表されるホンダのエンジンなので、その点はあんまり気にしてません。(本気でアルファのエンジンと心中するならV6にするかと・・)

直噴ってどうなの?オイル減るんじゃないの?ススだらけになるんじゃないの?(笑)って気がかりなことはあることはあるけど、まぁぼちぼち様子見ながら飼い馴してこうかなと。
まだ回したわけではないので本当の性能は不明ですが、とりあえず低回転ではデロデロゆうてます(^ ^;

life_1330.jpg

その直列4気筒JTSから前輪に駆動を伝えるのがセレスピード。アルファ独自のシーケンシャルミッションです。

2号車は僕だけが運転するクルマではなくMTにすることができないので、必然的にATを選ぶことになるわけですが、トルコンのヌメッとした感触が嫌いな自分としては、単純なATを選ぶことは避けたい。
それゆえVWのDSGに代表されるオートモード付デュアルクラッチミッションが魅力的で、実際にその搭載モデルも検討したんですが、結果的にはドイツ勢の洗練よりイタリアの官能が勝りました。

セレスピードも一応ベースはMTで、それにオートモードが付いているというシステム。ただ、MTを電子制御でクラッチ共々動かしているというだけで、DSGのような特別な仕掛けがあるわけでもありません。
乗ってみた感じは、ドライブ操作のうちシフトチェンジだけ自分じゃなく他人がやってるみたい。慣れないうちは相当ギクシャク感が気になります。他人が漕いでる舟に乗ってる感じって言えば、かなりリアルに伝わるかも(笑

ただやはりMTなので、ダイレクト感はありますね。
MTなので当然自分でシフトチェンジも可能。オートモード(CITYモード)中でもシフトチェンジを受け入れてくれるし、マニュアルモードでも勝手にシフトアップしていったりとか余計な制御が入ることがない。
カチカチとスイッチ的なシフト操作なので機械的な直結感はまったくないですが、ATよりはスポーティな雰囲気が旺盛です。
にしてもDSGと比べたら洗練のカケラもないですが(爆)、血が通っている動物的な躍動感は、ある意味アルファにぴったりかも(笑

幸いGTは、セレがかなり熟成された後に出たモデルなので、かなり問題は解決されているはず。そう思いたい(笑)(イタリア製の電子制御なので、エラーは日常茶飯事!?)
まぁ趣味的なクルマにふさわしい、凝ったシステムってことで、いいってことにしようじゃないか(^_^;;
ちなみに、アルファGTの2リッターモデル(2.0 JTS)にはセレスピードの設定しかないので、MTに乗りたければ3.2 V6を選ぶしかありません。(V6には逆に右ハンドルとセレの設定が無く、左ハンドルのMTしか選べない)

この設定、自分の感覚では逆のような気が。。
エンジン回して乗る小排気量は、MTでキビキビ乗る方が小気味いい。
逆に、まさにGT的な乗り方が似合うV6は、イージーなドライブも許容するセレが似合ってるんじゃないかと。

本国では2.0 JTSのMTモデルは存在していたらしい(1.9リッターのディーゼルも存在したのが欧州らしい)ので、日本でのマーケティングの問題だろうな。
2リッターMTの設定で新車価格を抑えていたら、もっと売れたんじゃないだろうか。。

もっとも、2号車としてGTを検討するなら、そもそもMTを選ぶことができないので、2.0 JTSがセレで結果的に良かったんですけどね。
2011/06/15(Wed) 01:05:32 | alfa GT

韓国コピー時計

最安値!
★超人気新品★激安通販!
新品入荷!
新品イタリア製!
【2017最新入荷】低価格!
【全品送料無料】100%の品質保証!
SALE定番!
HOT本物保証!
最新アイテムを海外通販!全国送料無料!
好評セールス中!
信用第一、良い品質、低価格!
内の卸売デザイナーのラグジュアリーアイテムアイテム
豪華アイテムアウトレットセール
激安大特価,送料無料!
これらの製品は低価格なのである
韓国コピー時計 http://www.watchsjp.com
韓国コピー時計(2017/07/13(Thu) 18:12:19)

シャネル時計 バンド修理

おすすめ人気ブランド腕時計, 最高等級時計大量入荷!
◆N品質シリアル付きも有り 付属品完備!
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
広大な客を歓迎して買います!── (*^-^*)
シャネル時計 バンド修理 http://www.bag78.net/brandcopy-l-16.html
シャネル時計 バンド修理(2016/10/26(Wed) 07:30:01)

シャネル時計 見分け方 tシャツ

スーパーコピーブランド激安通販専門店!
世界一流のスーパーコピーブランド時計、バッグ、財布、アクセサリ最新入荷!
商品の数量は多い、品質はよい.海外直営店直接買い付け!
商品は全てよい材料と優れた品質で作ります。
高質な製品を驚きの低価格で提供して,安心、迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
ぜひご来店くださいませ。
※ 2016年注文割引開催中,全部の商品割引10%
※ 在庫情報随時更新!
※ 100%品質を保証する。
※ 送料は無料です(日本全国)!
※ 経営方針?スーパーコピー財布提供します最安値?
シャネル時計 見分け方 tシャツ http://www.bagkakaku.com/tie/2/info.html
シャネル時計 見分け方 tシャツ(2016/10/24(Mon) 10:24:15)

ウブロ アエロバン 最安値


ウブロ アエロバン 最安値 http://www.bagkakaku.com/RAYBAN_sunglasses/2/RAyj035.html
ウブロ アエロバン 最安値(2016/04/04(Mon) 04:17:08)

ウブロ グリーン 007


ウブロ グリーン 007 http://www.bagkakaku.com/bottegaveneta_wallet/2/botegaveneta_wallet_006.html
ウブロ グリーン 007(2016/04/03(Sun) 17:05:16)

Re:2.0 JTS SELESPEED

いかにも人が2号車にはしないようなクルマです(笑
フツーなら2人乗りを2号車にするんだろうけど、僕の場合、正室は当然S2000。アルファ好きの人に「なんでホンダごときの下やねん」と憤慨されようと、GTは側室です(^ ^;

アルファロメオが特別好きだったわけではなく、アルファGTというモデルが好きだったんですよね。これをキッカケにアルファについてかなり興味が出てきたので、いろいろ知識を増やしてはいますが。

今回の二代目2号車に関しては、メーカーに拘らず、視野を広げて自分の好きなモデルについて検討しました。
確かにアルファはホンダに似たイメージがあったので必然かもしれませんが、GTの場合動力性能よりも先に、その抜群のスタイリングと2号車に求める実用性との両立がポイントになってたので、選択理由についてはちょっと想像されてるのとベクトルは違うかもしれません。

でも結果的に熱いイタリアの血を味わうことになったのは、ホンダの過激モデルに乗ってたことと無意識の関連性があるのかもですね。

それにしても、濃い目の顔のアルファをカッコいいなぁと思ってる方って多いんですね。とんでもないもの!っていうほど特別な感じじゃないですけど、まぁでもアルファですから、贅沢な選択かも。
このブランド、知れば知るほど深く、面白いです(^ ^)
1059(2011/06/16(Thu) 02:48:43)

Re:2.0 JTS SELESPEED

ご無沙汰しております。
チョットご無沙汰している間に、とんでもないものが!
しかもこれが2号車っていうのが、いいですねー。
僕の家の近くに、お仕事で輸入車を扱っている(と思われる)方がいらっしゃるのですが、毎週違うクルマで通勤されていらっしゃって、その中の一台がアルファロメオです。
なので何気なく「アルファかっこええなぁ」とか思っていたのですが、まさか1059さんが買われるとは。
なんでしょ?S2000というかホンダ好きの何かを刺激するクルマなんですかね、やっぱり?
ZO(2011/06/16(Thu) 00:01:10)

Re:2.0 JTS SELESPEED

こればっかりは長期間使っていかないと評価できないですからねー>セレスピードの信頼性
ネットには故障の体験談?は溢れてますけど、正常な状態は普通は記事にしないですからね。壊れる確率は巷で言われるほど高くはないとは思ってますが。。普通のMTとは違うのは確かなので、ある程度は覚悟してますけど(^ ^;

DSGには何度か試乗したことがありますが、変速機の存在を感じさせない不思議なミッションです。
ギアの継ぎ目がないので非常にスムーズですが、近頃の燃費志向でどんどん高いギヤに上げていこうとするプログラムはどうなの?という気はします。

それに比べてGTのセレは、燃費なぞ知ったことはないように回転上がります(笑
シフトアップ時のクラッチの切れ目が長いのが一番慣れない(つんのめります)んですが、減速すると自動でシフトダウンしてくし、回転合わせも勝手にしてくれます。
ATやDSGと違って、クルマ運転してるなぁ〜っていう感覚が非常に濃いですね。
1059(2011/06/15(Wed) 14:46:10)

Re:2.0 JTS SELESPEED

あら、やはりセレスピードでしたか^^
僕もちょっと興味があって調べましたが、以前のセレスピードは「消耗品?」ってくらいの割合で故障してたらしいですね。
それでも実際は1〜2割くらいなんでしょうけど^^;
VWのDSGってそんなにイイんですか!?
僕は個人的に今の車の4ATの感触は問題ないですが(CVTもだいぶ洗練されてきてますがやっぱり普通のATがいいですね。
ストリームにもRSZにはパドルシフトが付いてますが、あれは減速時のシフトダウンしか使えませんね(笑)

セレスピードにDSG、これは体験してみたいかも^^;
TSUYOSHI(2011/06/15(Wed) 13:09:35)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search