悩める車高調整


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本日は予定通り、ASMにて車高調の追加工事を施工してきました。
先月の仕様変更時に、副作用として落ち幅が少なくなったリアの車高調整量を解消するため、ダンパーのアジャストケースを最新型に変更するという内容の作業だったのですが。。

結論から言っちゃうと、ケース交換してもあまり落とすことはできませんでした(涙

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正確に言うと、以前のアジャストケースでは構造的に車高を落とすことができなかったのが、新型に換えることで調整は可能になったんですが、最低地上高を確保しようとすると今の車高がほぼ限界という事実が発覚したのが原因。
フロントは落とししろは十分あるんですが、リアはこれ以上落とすとマフラーのパイプが地上に近くなり過ぎて落とせないということです。

最低地上高を割ってでも下げられるようにはなったので、やろうと思えばできるんですが(大きな声では言えんですが(^ -;;)、主戦場がストリートでしかも各地のいろんな道を走るツーリングがメインなので、このくらいにしておくのが無難と判断する(自分に言い聞かせる)ことにしました。。

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ケース交換前に比べてリアが-1〜-2mmのダウン量で、ほとんど変わらず。。
でも不思議と見た目は以前より低くなったような気がするので不思議。フロントを-5mmとしたのでそう見えるのかもしれませんが。。
リアが落とせなかったので、現状としては多少前下がり。だいぶ前のセッティングに戻ってしまった感じです。見た目は戦闘態勢っぽくてカッコいいんですが、フィーリング的によってはまた前を上げるかも(あるいは後ろを下げるかも??)しれません(^ ^;;


とまぁ、車高関係でまた悩みが増えてしまいましたが、それもまた楽しみのウチ(^ ^;
ダンパーの動き方や乗り心地は劇的に変わって、非常に気持ちイイ状態になったのは事実なので、エスのドライブがますます楽しみ。

いくらアルファGTの走りが良くって、ラグジュアリーなGTとしての素質も感じられるとは言っても、エスの走りと楽しさには到底叶わないというのが個人的な感想。S2000はそれだけピュアなスポーツカーだということですね。
ネガな部分はもちろんあるけれど、それが問題にならないくらい性能の本質的な部分が磨かれてカラダに馴染むので、「やっぱりコレだよな〜」と思わず発してしまうのは当然かもしれません。
2011/06/26(Sun) 22:06:09 | S2000

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Re:悩める車高調整

こんばんは。
OHと同時に仕様変更&スプリング変更をしたので、OHそのものの効果はわかりませんが、いいリフレッシュになったと思います。

車高はどっかで割り切らないとですね。
ツーリング時のこと考えたら、ちょっと前下がりでもいいような気もしますが(荷物が載ってちょうどいい感じになるので)。
1059(2011/07/11(Mon) 21:07:16)

Re:悩める車高調整

ご無沙汰です。

最近はどっぷりmixiやってます(笑

僕もそろそろ足をOHしたいので参考になります。

それにしても車高は悩みますね(^_^;)
アライメント変化に敏感な車なので、結構上げ下げで変わってくれて面白いんですが・・・。

車検ギリギリでもツーリングで毎回、腹下擦ってくるので(汗
mohi(2011/07/11(Mon) 00:37:03)

Re:悩める車高調整

さすがですね(笑)その通りです。
正確に言うと、昨年の秋までは落としていて、前回のユーザー車検の顛末もそれが原因でした(^ ^;
落とした方が格好はいいんですけど、いろんな道を走るツーリングをやってると不便な場面も多々ありますからね。

現状ではリアは指1本半てとこかな。
しかし無限マフラーの取り回しで、こうも容易く最低地上高切ってしまうのは意外です。
1059(2011/06/27(Mon) 23:42:44)

Re:悩める車高調整

あれ、OH前はリアはもっと車高落としてたんですか?
車高落とすと干渉などの弊害もありますがやっぱり落としたくなりますよね(笑)
僕もシビックのときはタイヤとフェンダー間は指一本分でした。マフラーのパイプはたまに擦りました〜(^_^;)
セッティングとしては若干前下がりの方が接地感があって好きでしたが、リア落としてキャンバーが入ると限界が下がって楽しかったですね(笑)
TSUYOSHI(2011/06/27(Mon) 22:15:04)
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