八ヶ岳不在の平沢峠


life_846.jpg

LTCレポに影響されて、野辺山の平沢峠にも足を伸ばしてしまった。
この日は間近の八ヶ岳ですら眺望が利かないというのに、この展望台に来て一体何を拝むというのか。。

案の定、眼前に裾を広げているはずの八ツは、うっすらその影が見えるか見えないかという・・・
雲は多いものの、晴れてることは晴れてるのにな。。暑い季節特有のモヤッた景色。

life_847.jpg

フツーはこんな感じなんだそうだ(- -;)

life_848.jpg

平沢峠の脇には獅子岩があって、ゴロゴロした溶岩のような岩山を簡単によじ上ることができる。
そのてっぺんに立つと、周囲に遮るもののない大パノラマ。隠れていた八ツもどことなく輪郭が見えてきたような。

life_849.jpg

それにしても八ヶ岳ってカッコいい山だ。
個人的に大好きなヤマのうちのひとつなのである。
2009/06/17(Wed) 03:07:59 | 以前のコメント

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

はい、シューズとザックお願いします^^
あと出来たらウェアも(^^)
上高地のスノーハイクを見直してみたんですが、やはり冬用のトレッキングウェアも完備されているのでしょうね。
(冬用は高いってイメージがありますが・・・)
僕もウェアを買おうと思いつつ、どのシーズンに合わせて買えばいいのか考え中なのです。
今は春〜秋のウェアを物色中ですが、生地が薄すぎでもだめそうですし、厚くてゴワゴワしたやつだと気温が高い日はきついかな、と思いまして。
もし宜しければウェア選びのアドバイスもお願い致しますっ。
TSUYOSHI(2009/06/19(Fri) 13:53:51)

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

では、近々紹介します。(シューズとザックでいいのかな?)

登山のシーズンですが、、技術さえあれば年中いつだってシーズンなんでしょうけど、それ言っちゃオシマイですよね(笑
山にもよりますが、一般的に夏はあんまりベストとは言えないような気がします。ていうのも雨が多いし、何と言っても「雷」が怖い(下界の比じゃない)ですので。。
高い山は避暑がてら気持ちのイイ登山になります(昨年の立山がそんな感じ)が、低い山だとただ暑いだけで山歩きどころではなくなってしまいます。

個人的にはやっぱり夏の終わりから秋にかけてが好きですねー。
比較的天気が安定してる気がするし、過ごしやすい気温で、紅葉もキレイなので。。
まぁ秋でも一歩間違えれば雪が舞ったり、突然の雨で凍えちゃうっていう危険はありますけど(^ ^;
1059(2009/06/19(Fri) 00:10:10)

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

僕も本格的な登山っていうよりも写真をメインにしたスタイルになると思います。
両方行き詰めたらお小遣いが足りなさすぎですから(笑)
もし宜しければ1059さんのトレッキング道具の紹介お願いします^^
以前のアンダースーツは大変参考になりました♪

八ヶ岳もピークがいくつかあるのですね。
やはり登山は夏がシーズンなのでしょか?山頂とは言え暑そうでうけど、そんなこと言ってたら笑われちゃいますね^^;
九重には山小屋は殆ど無いようです^^;
ど真ん中にある「坊がつる」に法華院という温泉施設があるようなのでそこまで行ってみたいなぁ〜と思います。
TSUYOSHI(2009/06/18(Thu) 16:51:25)

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

ちなみに八ヶ岳の登山についてですが、、、

単純に八ヶ岳と言っても、ピークはいろいろあるので、一概には言えません。
ただ八ヶ岳の特徴として、非常に多くのバリエーションルートが取れるという点があります。
これは、登山道が多いというだけでなく、山小屋が非常に多いということにも起因していると思われますね。
ですので、自分でルートを設定して、どのピークを攻めるか、とかいう計画を立てる自由度が非常に幅広く、そこが大きな利点のひとつですね。

最短経路を辿れば、決して難しい山ではありませんが、それは夏山シーズンでの話。
一年の半分くらいは冬山かそれ同然ですので、時期によってはエキスパートの山という一面もあります。
1059(2009/06/17(Wed) 23:37:54)

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

登山の魅力のひとつに、「道具」に対するコダワリという世界がありますからね。
突き詰めれば、いかに軽くて耐久性のあるツールを必要な分だけ持つか、という極めてストイックな世界になってしまいますが、、ある程度の遊びゴコロや、好きなデザインやブランドによる着色があってもいいんじゃないか、と個人的には思ってます。

僕の場合、ツーリングキャンプから派生したトレッキング趣味なので、道具もその延長線上にあるので、普通の登山装備とはちょっと違ったライン上にいるような気がします。
それに上記のようなスタンスが加わって、遠回りしまくりでムダだらけの装備状態に・・・(笑

そんなこれまで登山やキャンプ道具をサイトで紹介したことって、たぶん無いです。
稀にテントやシュラフが出てくることはありますケド。
シューズとかストーブとか、リクエストがあれば(笑)紹介しますよん。
1059(2009/06/17(Wed) 20:41:22)

Re:八ヶ岳不在の平沢峠

最近登山にハマリそうな予感がするTSUYOSHIです(笑)
暇があればザックやトレッキングシューズを物色しています。
山頂では色んな調理器具を持ってきてる人が沢山いました。
1059さんの道具にも興味シンシンです。ページを遡って色々見させて頂いてます♪
そこで登山やキャンプ道具を一気に紹介しているページはありますでしょか??

八ヶ岳は難しいってイメージがあるのですがどうなのでしょう。

僕は機会があれば九州最高峰の九重連山の中岳に登ってみようと思ってます。
決してピークハンターってわけではないですが、やはり山の風景は格別です^^
TSUYOSHI(2009/06/17(Wed) 14:03:50)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search