もみじ谷


昨日は天気も良さそうだったので、近場をドライブしてきました。

自宅から奥多摩へ。周遊道路はエスでは初めて走るが、以前のような新鮮味は薄れつつあるような気がしてそのまま通過。
柳沢峠を越えて、ぶどう郷を縦断し、御坂峠を越えて富士山麓を半時計回りに半周して御殿場に出て帰ってくる、年に1度くらいは走る定番コース(ツーレポにもありますね)。

途中、河口湖の辺りを走行中、突然目に飛び込んできた深い暖色の森。
ムムム、こりゃ絶景のニオイがするぜ。。

life_168.jpg

護岸された小さな川沿いに、立派に生い茂ったモミジの並木。
これが色とりどりに着色して、まさにここだけ別世界のような空間を生み出していた。
あまりに造られ過ぎてて人工的だと言われれば確かにそうだが、美しい色彩に限れば純粋に感動を与えてくれるものには違いない。

life_169.jpg

見上げれば、悠々と枝を広げる大木の掌に空は覆われていた。
大迫力。鮮やかなイエローと澄んだ空とのコントラストは言うまでもなく。

life_170.jpg

もういっちょ見上げてドーン。
赤、赤、赤。陽の光の受け方で色付き具合は違うし、今この時間の陽の当たり方で濃淡も千差万別。
ていうかそんな細かいことどーでもいい。その迫力と繊細さ、色彩の美しさにただただ感動・・

life_171.jpg

寄ってみる。にわかカメラ小僧にするオレ。
メインを一眼レフデジカメにスイッチしてしばらくだけど、今だ使いこなせず宝の持ち腐れもいいとこ(汗
がちゃがちゃと設定を変えて撮影したりして楽しむ。
一眼レフは、シャッターが下りる時の「カシャッ」っていう音と手応えがイイよね。

life_172.jpg

写真は全部、非現像のJPEGのまんま。
自然の色彩ってどうしてこんなに沁み入るんだろう。。表現する言葉も見つからないよ。

いやいや、こんな場所があるなんて知らなかったよ。
河口湖周辺だと紅葉台が有名だけど、あっちより全然いいような。(あそこエスでは行けないだろうし)
不思議と三脚立ててるカメラマンとかいなかったんだよなー、十分キレイだと思うんだけど。

えっと場所はよくわからんのですが(調べろよオレ)、「もみじ回廊」というらしいです。なぜか勝手に「もみじ谷」って思ってたけど。(雰囲気的には「もみじ谷」だよなやっぱり)
湖越しに富士山も見えるし。
紅葉はまったく期待してなかっただけに、儲けモンの大収穫だった。
2006/11/26(Sun) 13:32:15 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search