冬タイヤチェンジ
寒風吹きすさぶ中、アルファGTのタイヤを冬タイヤに交換しました。
2号車をHR-VからアルファGTに交代したのは今年の6月。つまりアルファは初めての冬タイヤ交換になるわけで、スタッドレスタイヤに関してはもちろん調達の必要がありまして。
で、いつものようにヤフオク(笑
実はワタクシ、いまだかつて一度も新品のスタッドレスタイヤを買ったことがありません(^ ^;;
EG4の時(北海道時代)は、購入時に付属してきたのを4年間使用。EK9の時は通算2セット使いましたが、どっちもヤフオクでした。HR-Vもヤフオク。(エスは冬道走りませんので、実績無し)
冬タイヤに金かけず、夏タイヤに金かける。そんなポリシーが知らぬうちに根付いています。だってスタッドレスって賞味期間が短いクセに割高だから(笑
ま、常識ある人はあまりマネしないでください(爆
ところで、当のアルファ君ですが、タイヤ外してみてビックリ、ってことがありました。
それがコレ↓
ホイールのボルトです。わかりますよね。「ボルト」なんです(笑
要は、日本車と違ってオスメスが逆なんです。
てか、輸入車オーナーの方にとってはごく当たり前でしょうけど(笑)、輸入車初心者の自分は面食らいましたよ。だって、タイヤの交換作業、しづらいことこの上ないんですよコレ。
国産車だと、ハブからネジ部分が突き出していて、そこにホイールの穴を掛けてナットを締め付けることができるんですが、アルファ、というか大半の輸入車はその逆なので、ホイールを締め付ける時、引っ掛ける相手が無いんです。つまり、タイヤを支えて位置出ししながらボルトを締めるという、腕があと2本くらい必要な作業を強制されることに気が付き、愕然としました。
実は、スタッドレス(+ホイール)を買った当初(秋頃)、マッチングを確認する上で試しに付けてみようとした時にこの事実が発覚し、途方に暮れたのでした。
何らかの器具が無いと、1人でタイヤ交換なんて無理。これは何かおかしい、と思って説明書読んだら、やっぱりタイヤ交換用にハブに差すピン?みたいのが車載工具にあるらしいんです。
でも、ウチのアルファGTはスペアタイヤを積んでおらず、パンク応急修理キットを積んでるタイプ。つまり、タイヤ交換が前提になっておらず、ピンはおろか、ジャッキさえ積んでいない仕様なんです。
タイヤ交換が前提になっていないクルマ。それが昨今の現実らしい・・(悩
かと言って、タイヤ交換ができない状態を放置するわけにも行かず、買いましたよ、交換用のピンを。調べたら、意外にもamazonで扱ってました。高かったけど。
こういう感じでピンをハブにねじ込んでおきます。
そしたらホイールを引っ掛けることが可能なので、交換がスムーズ、といった具合。メンドクサイですね正直(笑
メーカー側からすれば、この輸入車形式の方がハブの部品コストがかからないからいいのかもしれませんが、絶対国産車形式の方がいいと思った次第。何かとネガティブな印象の昨今の国産車ですが、この一点に関しては国産方式を貫いてほしいなぁ、って心から思います。
交換後、ガススタに空気圧調整に向かいました。
冬ですなぁ。
2011/12/23(Fri) 17:54:40 | alfa GT
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