北八ヶ岳スノーハイク


life_975.jpg

毎年の恒例になりつつありますが、、1月の連休はスノートレッキングを楽しんできました。

歩いてきたのは、北横岳を中心とした北八ヶ岳エリア。蓼科高原を麓に見下ろす2000m級の高山地帯です。
この周辺は夏場はビーナスラインツーリングで幾度となく訪れてるけど、こんな真冬に訪れるのは初めてのこと。

今年は雪が多い上に、厳冬期だから当然ですが、さみーのなんの。
でも幸運ながら天気が良く、とっても気分のいい最高のトレッキングになりました。

面白い絵も多少は撮れたので、こちらでちょっとずつ紹介していこうと思います。
体感温度マイナス20℃の世界を、お茶の間でお楽しみくださいませ(^ ^)
2010/01/10(Sun) 23:19:15 | 以前のコメント

Re:北八ヶ岳スノーハイク

雪が深いというか、八ヶ岳はマジな雪山です(笑
南八ツは本格的過ぎて近寄れませんが、北横岳は受け入れてくれそうだったので赴いてみましたが・・・
スノーシューで行くとこではなかった??(^ ^;

Z55は、直接背中に本体が当たらないよう湾曲しているので、腰に当たる感覚が強いのだと思います。
ただ、登山時の荷物は「腰」で背負うものなので、荷を腰に乗せているかのようなZ55の背負い心地は快適ですよ。
1059(2010/01/11(Mon) 18:48:46)

Re:北八ヶ岳スノーハイク

こんにちは(^-^)
そろそろスノーハイクかな〜と思ってたらやっぱりでしたか!(o^-')b
やはり八ヶ岳あたりまで行くと雪が深いんですね〜。
トレースがついていない雪の上を歩くのはかなり気持ちがいいのでしょうね♪
しかし-20度ってすごいですね〜。更新楽しみにしています!

あ、そうそう、昨日グレゴリーのZ55背負ってみましたが、やはりあのクラスにしては軽いですね。
ザックの背面の腰が当たる部分がモコッと出ていて、背負ったときにそこがちょっと違和感ありましたが1059さんは気になりませんか?
TSUYOSHI(2010/01/11(Mon) 15:56:58)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search