温泉クラブという名の記録


life_1040.jpg

R styleのサイトには、温泉の紹介ページがあるのって皆さん知ってます?
「温泉クラブ関東支部」などという特に意味の無い題名(笑)のページですが、地味にトップページに入口が設けてあります(^ ^;

僕自身その存在ごと忘れがち(爆)で、丸1年も放ったらかしにしてました。
これ以上放置プレイが続くと雑草が生えてきそうなので、一挙に1年分の更新をしました。


1年分て凄そうですが、実は昨年はあまり温泉に行ってません。
ロングツーリングの時がほとんどで、ショートツーリングの時なんか行かないケースが多くなったなぁ。一時は年間何十湯行った時期もあったけど、最近は完全に下火ですな。。(昨年のは半分くらい写真も撮ってないし(汗)
別に温泉がキライになったわけではなく、気分的なものなんですが。。(そこまでメクジラ立てて温泉ハンティングしようと思わなくなった)

改めてこの「温泉クラブ関東支部」のデータベースを眺めてみると、いつの間にかこんな数になってたって感じですねー。このサイトを始めた頃からデータをストックしてるけど、知らないうちに結構増えたもんだ。
自分自身この温泉データベースに載せてる温泉を、最近は把握し切れていない状態で(汗
試しにデータベースに載せてる温泉の数を数えてみました。

その結果、本日の時点で、217湯

いつの間にやら200超えてた(@ @; (初めて数えた)

中でも圧倒的に多いのは東北で、65湯もありました。。
仙台に住んでた時期があったからなぁ。元々温泉の多い地域だしね。

これだけ温泉に行っていると、どこの温泉が一番好きか?とかいう質問があったりするものなのですが、、実は一番好きな温泉(地)というのはハッキリしていません。
でも傾向っていうのはやっぱりあって、昔はやっぱり濃い目の温泉が好きで、泉質がこってりしてればgood!みたいなところがあったけど、最近は割とその温泉を提供している館とかの情緒というか、雰囲気を重視してる感じ。(もちろん今でも泉質は大事ですが)


当初こそ単なる入湯記録だったけど、現在はツーリングの際の参考になるようなインプレッションを心掛けてるので、皆様が各地をツーリングする際の参考になれば嬉しいですね(^ ^)
2010/02/07(Sun) 18:19:07 | 以前のコメント

Re:温泉クラブという名の記録

ともさん、どうもです。

そうそう、あの時からお会いしてませんね〜、例の場所には結構出没してるのに(^ ^;
いつもDiaryチェックさせていただいてるんで、ニューマシン実物を既に見たような錯覚が(笑
今度遭遇した時は、舐め回すように拝見させていただきます!

ご紹介いただいたアプリ、興味深いのでさっそくインストールしましたよ(^ ^)
コチラの温泉データベースも、負けずに充実化しないとなぁ。
1059(2010/02/14(Sun) 19:14:42)

Re:温泉クラブという名の記録

ご無沙汰してます。新しい車が納車されてからまだお会いしてませんね。
実は前回お会いした時の洗車が最後の洗車になっちゃいました。
もう1ヶ月ぐらい乗るだろうと思ってたのですが、翌週にはおいらの手を離れてました。。。
もっとピカピカに磨き上げてから売却(査定+5万円アップ?)しようと思ってたのですが。


昨日こんなのを入れました。温泉さがし。
http://www.appbank.net/2010/02/11/iphone-application/92434.php

結構充実してます。
とも(2010/02/13(Sat) 09:58:09)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search