真冬の京都は凛として


life_1042.jpg

先週末に休暇を取得し、またまた京都を訪れてきました。
なんか最近やたら京都ばっかり訪れているみたいに見えますが、自分的には割と意識的にやってます。いろいろと動機や理由がありまして。

それはさておき、今回の京都の旅天気に恵まれず、ガンガン雨が降ってました(- -;
これが雪なら、年に何度しかない京の雪の風情を楽しめたのに、、やたら冷たい雨がザーザー降るだけで。。考え方によっては、これもまた風情なんだけど。。

今回も訪れておきたかったお寺を中心に、あちこちとエスで走り回り、自分の足で歩き回ってきました。
徐々にわかってきましたが、京都は行く場所と時間さえ間違わなければ、案外クルマで移動するのが楽しいとこです。特に人気スポットでもなければ駐車場も空いてるし。
何より、歴史的風情が充満している町並みに溶け込むように走るのが楽しい。ちょっと変わった感覚かもしれませんが。

あと、滞在中に訪れるカフェやレストラン、居酒屋やホテルも何となく「わかって」きました。キャンプツーリングがメインなR styleが、都市滞在型の旅をするとこうなるみたいな。
いずれ紹介してみるとネタ的に面白い?かなぁ。(需要無さそうだけど)

最初の写真は、祇園にある建仁寺、法堂の双龍図。撮っても画になりますなぁ。(絵だけど)
2010/02/14(Sun) 23:43:47 | 以前のコメント

Re:真冬の京都は凛として

tddbさん、はじめまして。
いつもお読み頂いているようで、ありがとうございます。

京都、いろんな見方ができる町で、僕個人もいろいろと勉強させてもらったり、落ち着いた気分にさせてもらったりしてます。
一般的にはあんまりクルマで行くという感じではない場所ですが、、行く場所を限定すれば凄く情緒あって良いですよ。エスなら特に、風景に馴染みますからね。

ただし、バスとタクシーとかなりの接近戦になりますが(謎
1059(2010/02/21(Sun) 12:24:54)

Re:真冬の京都は凛として

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
京都情報、個人的にはとても興味あります。
自分もエス乗りですが、一度是非行ってみたいと思っている候補の一つです(できれば天気の良い日にオープンで)。


tddb(2010/02/20(Sat) 23:40:14)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search