東京丸の内、夜の顔


東京駅のレンガの駅舎は、現在復元工事中。仮設に囲まれていて外観を見ることができないので、撮影的にはスルー。

life_1046.jpg

代わって、思い切り現代的な超高層ビルを写真に収めてみた。
東京駅真っ正面の一等地にある新丸の内ビルディング。2007年に建て替えられたまだ新しいビル。ちょっとレトロな雰囲気の低層階の商業施設の上に、近代的なオフィスビルが乗っかってる感じ。

見上げて撮るのって難しいなぁ。
当たり前だけど上の方がすぼまっちゃって、なんてゆーか、平衡感覚がうまく取れない感じ。

life_1047.jpg

その新丸ビルと、東京駅と皇居を結ぶ行幸通りを挟んで向かい側にあるのが、「新」の付かない丸の内ビルディング。通称丸ビル。

こちらも建て替えで、2002年の竣工。同じような時期に、隣同士で同じような名前のビルが建ったので、今でもどっちがどっちだったか混乱する。見た目もそっくりだし。。
待ち合わせには使いたくないな(笑

もちろんコレも、丸の内建て替えスパイラルの一環だ。
地主は、明治時代にここら一帯を買い上げた大手老舗不動産会社。
この辺を建て替え続けていれば、永遠に会社は存続する・・・んだろうきっと(-_-)

life_1048.jpg

両ビルの裏手に当たる、丸の内仲通りに来てみた。
オフィスビルの足元に入居するブティックが軒を連ねている。

life_1049.jpg

土曜の夜なのに、やっぱり人出は少ない。オフィス街の寂しさかな。

life_1050.jpg

人もまばらなファッションストリート。
ショーウィンドウに浮かび上がるファッショナブルなディスプレイ。

でもそのミスマッチが、何だか妙に心地良い雰囲気だったりする。。
2010/02/22(Mon) 00:33:19 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search