草津温泉「山本館」


先週末は草津温泉に訪れてました。

標高1000m級の温泉街で避暑。草津は志賀高原の入口で、万座温泉は更に高い所にあるけれど、ここ最近「温泉街」の喧噪の中で温泉を楽しみたいと思ってたので、久しぶりに草津に泊まることにした次第。

life_336.jpg

泊まった宿は「山本館」。湯畑に面した贅沢な立地で、伝統ある雰囲気を醸し出している旅館。
いつも湯畑を散策する度に気になっていた木造3階建の数寄屋建築の宿に、念願叶って訪れることができました。
宿の雰囲気は素晴らしく、建築好き温泉好きの僕の満足感をしっかり満たしてくれましたね。

life_337.jpg

温泉は男女別の内湯が1つずつあるだけだけど、そもそも11部屋しかないのでこれで十分。
すぐそばの白旗源泉から引く極上の酸性泉によって、身体の芯からさっぱりとした気分。

life_338.jpg

日が落ちれば、湯畑の夜景と温泉街の賑わいが宿の中から楽しめます。
浴衣を着て下駄を鳴らしながら散策するのも格別。いつもは山奥の一軒宿や共同湯を日帰りすることが多いですが、こうやって温泉街を一晩楽しむのも実にイイもんです。

温泉街エレジー溢れる情緒、新鮮で泉質抜群の温泉が高レベルに揃った素晴らしい宿。
さすが草津温泉だね。
2007/09/11(Tue) 22:51:02 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search