夏沢峠から硫黄岳へ


西天狗岳からは、もと来た道を引き返すことになるので、再度東天狗と根石岳に登ってピークを踏んだ。
西天狗でラーメンを作ってしまったので水不足に陥ってしまったが、根石山荘で湧き水get!
しかしここまでの水分不足が、この後の体力に影響を及ぼしてしまうことになった。。

life_693.jpg

根石山荘を過ぎたあとの分岐で夏沢峠方面へ。
だらだら長い緩やかな下りを歩いていくと、夏沢峠に出る。八ヶ岳を北と南に分ける重要な峠。(もちろん車道なんか無い)
次に登る硫黄岳が、巨大な山塊になって迫り来るような風景が大迫力だった。

life_694.jpg

その硫黄岳、ゴロゴロとした岩肌の斜面をジグザグに登っていくことになる。
さっきの水分不足が疲労という代償にとって代わったようで、それまでのように足が上がらなくなってきた。
幸い硫黄岳の斜面には、遮るものなど一切無く、ただひたすらに岩の斜面と北八ヶ岳の絶景が広がっているのみ。
立ち止まりつつ景色を楽しんでいこうじゃないか。

life_695.jpg

半分以上は登ったかな、というところで、迫力の岩壁が目の前にそそり立つ光景が迫っていた。
足元は崖となり、数十、いや数百mはあろうかという落差で落ち込んでいる。

硫黄岳の爆裂火口。
目の前にあるのが信じられないくらい、凄まじいまでの迫力に満ちた景観だ。

life_696.jpg

夏沢峠から登ると、背後には終始根石岳と天狗岳が見えていた。
ここまで来ると、天狗岳もすっかり遠くの山。あそこのピークからやってきたとは思えないほど。

life_697.jpg

重い足を持ち上げるようにして最後を詰めていくと、岩が敷き詰められたような平坦な地形が、澄んだ青空のコントラストと共に目の前に現れた。。
2008/10/14(Tue) 00:26:56 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search