八ヶ岳の異端児、硫黄岳


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硫黄岳の絶頂は平坦で、その広さに驚いた。
一歩踏み外せば、爆裂火口真っ逆さま。しかしながら、視界を遮るものが何も無い。
特に硫黄岳山頂から南の八ケ岳の眺望は、まるで絵に描いたような素晴らしい構図の景色だった。

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硫黄岳より尾根伝いに繋がっており、近い方から左側の横岳、中央に一際高いのが八ヶ岳最高峰の赤岳。その右隣に鎮座するのが阿弥陀岳である。
八ヶ岳がその威容を愛される所以が、この複数の主峰が十分物語っている。

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横岳。
複雑な尾根付近の地形が、険しい山容の八ヶ岳を象徴している。

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赤岳。
八ヶ岳の主峰に恥ずこと無い堂々たる山容。
昔、行者小屋からこの赤岳にピストンして登頂した。その時は雨が降って、体力的にもバテバテだったので、今回はそのリベンジという思いもあった。
ただ、この時間からこれを縦走するわけにはいかない。今回は眺めるだけ。前回とは異なり、北側の八ヶ岳のピークを踏むということに特化するということにしていた。

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その全く反対側の北八ヶ岳の遠望。天狗岳が小さく見えた。

頂上の広さとあらゆる方角への抜群の眺望、それに申し分の無い青空。
この贅沢な環境下で、昼寝をしたくなった。
ザックを降ろし、南八ヶ岳を真っ正面に見る場所で腰を下ろす。

疲れとともに眠気が襲ってくる。
硫黄岳山頂という展望テラスで、紫外線の影響に無防備なまま、数十分に渡って居眠りをした。
この上ない贅沢な昼寝だったなぁ(^ ^)
2008/10/15(Wed) 02:28:36 | 以前のコメント

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Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

こんにちは(^^)
元EK4(SiR)乗りなので一言(^^)/
ちなみにMR-Sも運転したことあります。

単純に中古車の程度から考えてればMR-Sの方があまり激しくは乗られてないでしょうね。
実際に乗った感じは、もの凄くクイックに動く印象があります。
これはミッドシップ独特なのかなぁ・・・。
EK乗ってる時もMR-S運転してみて「面白い!」「欲しい!」って思いましたもん^^;
ただ、やっぱり閉塞感はあります^^;
これでロングツーリングは結構疲れるだろうな〜という感じです。
シートの前後アジャスト機能も幅が少ないですし。

その点EKは後席もあるので、閉塞感はないし、ロングツーリングにも疲れは少ないかと思います。
実際長距離運転も全く苦になりませんでした。
タイプRならば「運転する楽しさ」も充分だし、なんと言ってもエンジンが刺激的(笑)
二段ロケットの可変カムやエンジン音を味わうとやめられません・・・。ホント快感です。
その点ではMR−Sは標準的って言うか刺激は少ないですねぇ。
しかし僕はMR-Sでも「充分速い」と思います。

車においての「狭さ」や「荷室」の容量などのデメリットは、
その車を本当に好きで所有してるオーナーさんならば全く気にならない点かな〜とも思います。
そんなデメリットも含めて「好き」なんでしょうね。

EK9の上玉を探すのは結構大変ではありますよね〜。
150万以内ならば5〜7万キロは走ってるでしょうし。
ただ、EKは多少走行距離が行ってても、自分でメンテナンスがやりやすいです。
故障箇所も限定しやすいですし、消耗品の交換なんかも結構簡単です。
ただエンジンの程度には拘りたいところですね^^;

ロードスターもオススメです。基本はFRから学ぶことも多いですし。
あとはスイフトスポーツなんかも乗ったことありますが充分楽しいかと♪
150万円内でも良い中古車が買えそうですし、サスペンションも車体も剛性感あって良いです。

あくまでも僕の主観ですので参考までに^^;
いきなりの長文、乱文、失礼しました。

>1059さん
おおっ、EF8ですか!ビートも!
やっぱり1059さんは車好きなんだな〜と改めて思いました(^^)
TSUYOSHI(2008/10/17(Fri) 13:44:25)

Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

もしかしたらカプチさんは一般論ではなく、僕のスタイルを前提に意見を言えと言ってるかもしれませんね。
僕は自動車評論家ではないので、実際に乗ったことの無いMR-Sとかをバッサリ評価することはできないので、単刀直入にアレがいいコレがダメとは言えません。

代わりに以下で想像願います(^ ^;


僕がカプチさんの年齢で、同じような状況で買うとしたら?

筆頭はEFのCR-Xですねたぶん。最近滅多に市場に無いですが、前期Siか、後期SiR。
あとは黄色いEG6。雨漏りしてもいいからビートも欲しい。

実は全部、免許取り立ての頃、実際に欲しかったクルマです。
当時おカネ足りなくて過走行のEG4のATになってしまいましたが、あの頃憧れた等身大のクルマは、今でも状況が許せば所有してみたいクルマです。

それでツーリングできるか?と言われれば、それに合わせたスタイルでツーリングしちゃうでしょう。
ひとつだけ言えるのは、ツーリングするのはクルマをドライブすることが楽しいからなので、逆に運転してて楽しくないクルマというのは僕にとってはNGです。

運転してて楽しそうなクルマで、スタイルなり走りなり自分が気に入ったクルマをとにかく買う!
似合わない服でも、何とかして自分が合わせるようなもんです。
そのクルマを全部ひっくるめて愛せるかどうかです。
先の3種類のクルマは、ずっと愛せただろうから、今でも片想いなんですよ。


遠回しで申し訳ありませんが、あんまり単刀直入に書かないとすると、そういうことです。

悩んでください。その時間が一番楽しい(爆)いやホント。
1059(2008/10/17(Fri) 02:25:22)

Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

(ご)さんどうもです。
異なる視点のご意見ありがとうございます。
質問されているカプチさんからしてみれば、一人の意見より複数の意見を参考にできた方が判断材料として効果的ですので、こういったご意見は貴重です。

まぁ雑誌なんかで評論されてるのは、大多数向けの「一般的な使い方」を見据えているからですよね。
僕らのようなツーリング的な使い方をすれば、当然答えは異なってくるわけで(^ ^;

僕はカプチさんが免許取り立てで、最初のクルマを選んでいる、という前提で意見を書き込みました。
つまり、ツーリングはしたことがない、運転はまだそんなに経験が無い、クルマをまずは持ってみたい、なんてことを想定すると、あんまり極端なことは言えないかなーと思った次第です。

まぁ最初から候補のような車種を検討されているので、十分特殊かとは思いますが(^ ^;;

ドライブにもツーリングにもスタイルがあって、クルマを持ってみて実際に使ってみないことにはわかんないと思うんですよね。
ツーリングって一言で言ったって、(ご)さんのように純粋に楽しむことが自分のスタイルだと気付くかもしれないし、僕のようにちょっと邪念の入ったスタイル(笑)が向いてるなーって思うかもしれないし、あるいはもっと一般的に、バイクツーリング雑誌のような内容に惹かれるかもしれないし。
もしかしたら、ツーリングなんか全然向いてなくて、その辺ドライブするだけで満足しちゃうかもしれないし。彼女ができてデートカーになって、一緒に温泉旅行行くようになっちゃうかもしれないし(笑

今のところどこに振れるかわからないので、敢えて一般論として最初のような意見を書いてみました。
無責任ですいません。。

最後に繰り返しになりますが、予算の許す範囲で一番「好きなクルマ」買ってください。
ツーリングに適していようとなかろうと、結局それに合わせたスタイルが勝手にできますから。。(僕がそうであるように)
1059(2008/10/17(Fri) 01:50:39)

Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

1059さん、こんばんは。
カプチさん、はじめまして!

あえて、1059さんと違う意見を述べさせてもらいます。

たまに雑誌などでMR−Sやボクスターなどのラゲッジスペースについて、「1泊2日程度の旅行ならなんとかなる」みたいなことが書かれてますが、一体そんなに何を積むんだ?と昔から疑問に思ってました。

ですから、S2000で旅を楽しまれている1059さんから、そのような意見を聞くとはちょっと意外でした。

どのくらいの荷室が必要かは、旅のスタイルに拠ると思います。
私の場合、「景色を見ながら走る」以外のことはしないので、荷物は着替とお風呂・洗面道具と寝袋くらいです。
(あ、あとマップル。何冊も持つと結構かさばる。)

2年位前に、ロードスターで3泊4日の旅をしたときには、助手席の足元にパンツと靴下とマップルを入れたリュックひとつ置いて、トランクは完全にカラでした。(ロードスターで車内泊はムリなので、ビジネスホテルに泊まりました。だから、寝袋や洗面道具もなし)

MR−Sはトランクがない点が私にとってはむしろ「買い」です。
トヨタが良くそんなに割り切ったことをしたと思います。
あと、MR−Sは全長4m以下なので、フェリー運賃が安いです。(初代のロードスターも)
フェリーに乗らないとどこにも行けない北海道人にとっては結構大事なポイントです。

色々書きましたが、最後の結論は1059さんと同じで、好きなクルマを買うのが一番だと思います。

求められてもいないのに長々と書いてしまいまってスミマセン。
オジャマしました。。
札幌の(ご)(2008/10/17(Fri) 00:53:58)

Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

お久しぶりですね。

実際に歩いた標高差はそれほどでもないです。
でないと、一度に4つのピークは踏めません(汗

EKもさすがに安くなりましたね〜
一番新しくても8年落ちですから当然と言えば当然ですが。。
ただ、クルマがクルマだけに、結構激しく乗られてる場合がほとんどだと思ったほうがよく、距離がかさんでいるタマはそれなりの覚悟が必要と思ったほうがいいですよ。
程度の良いフルノーマルだと、150万ではキツイと思います。

MR-Sはオープンドライブの雰囲気を楽しむ種類のクルマなので、ホンダの2台と比べると随分フツーのクルマに見えちゃいますね。
普段の足としてならまぁいいですが、ツーリングには適さないと思います。なにせ荷物が載らないので・・(シートの後ろに小さな荷室があるだけ)
1泊くらいなら何とかなりそうですが、ロングをやろうと思ったらキツイです。キャンプツーリングでなくとも、何かと荷物は増えますからね。
パワーはプアだけど、軽くてミッドシップ!っていうところはいいんですが。
街中ドライブと日曜朝の箱根用っていう使い方が現実的でしょうねー。

S2000は、まぁご覧の通りで(^ ^;;
予算内だと初期型だと思いますが、正直EKより更に選ぶのがキツイだろうなぁ。

オープン+走りで、加えて最初のクルマで、ツーリングもしたい!という条件なら、個人的にはロードスターがオススメかなぁ。
タマ数は多いし、それこそ選びたい放題です。タイヤ等消耗品も安く、ドライビングの練習台にもピッタリです。
初代なら1.8で限定車でキレイなタマでも、全然予算内に入ってきますねー。2代目もいけますし。
余ったお金でタイヤを新調して、ガンガンガソリン炊いて走りまくる!やっぱコレですね。

とは言いつつ、好きなクルマを買うのが一番かと思いますよ。
少し視野を広げて、いろいろ情報を集めてみてください(^ ^)
1059(2008/10/16(Thu) 19:26:20)

Re:八ヶ岳の異端児、硫黄岳

お久しぶりです。 
ここまで高い山だと途中で挫けそうですorz でも、この絶景は一度は体験したいものです。 ・・・高所恐怖症さえなければ(笑)


こんな空気の澄んだ場所での昼寝は最高でしょうね(笑) 心地よさそうです。 

少し聞きたいことがあるのですが、今EKのTypeRとMR-S、もしかしたらS2000で、どの車を購入するかで迷っています。 現実的なのはTypeRとMR-Sなのですが、オープンと走りでどちらも引けをとらない良い点を持っていてなかなか選べず・・・

本当は両方良い点を持っているS2000と行きたいところですが、予算が150万とのことで、無理に近い状況ですorz

普段の足・ツーリングに適しているという面で、1059さんの意見をお願いします。
カプチ(2008/10/16(Thu) 02:09:20)
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