R style 2号車登場!??


相方がクルマを買いました。

僕には愛するエスが居るのでどうだっていいんですが、、、あまりヘンなのを勝手に買われては困るし、そもそも本人はクルマを知らない。
それで中古前提で予算ありきで車種から何から薦めた結果、こんなクルマになりました。

life_381.jpg

どんなんや(爆

とにかく結局のところはホンダです(^ ^;
当初はとある非国産車を薦めて、本人も超お気に入りで中古車をずーっと探してお店にも行ってたりしてたんですが、予算との兼ね合いや実用性の面で折り合いがつかず泣く泣く断念。
現実的なところで絞っていったら、結局ホンダになってしまった。。僕が薦めると結果的にどうしてもそうなる。やっぱ好きですから。。

life_382.jpg

僕が選んだからといって、スポーツカーではないです(笑
自分が乗るなら絶対買わない類いのクルマ。ただ、デザイン的には個人的に気に入ってた車種でもあります。
基本的に容積が大きかったり背が高かったりするクルマはあまり好きではないんですが、なぜかコイツは別だった。

そのクルマの名前は、
HONDA HR-V JS4 (3dr)

life_383.jpg

こう見えてVTEC。されどCVT。なんちゃって4WD(笑
そしてパッションオレンジメタリック(!)のボディカラー。
これがポイントです(^_^;
2007/11/06(Tue) 21:38:38 | 以前のコメント

Re:R style 2号車登場!??

希少なセダンよりも、更に希少で絶滅寸前のスポーツカーこそ、「売って」くれないと困る(^_^;;
F1に出てればスポーティだなんて、今や誰も思わないと思うんだけどなぁ。

東モでCR-Zが評判良かったんだからメーカーはちゃんとそこんとこ理解して、身近なコンパクトスポーツを出して来てほしいものです。
1059(2007/11/10(Sat) 22:16:26)

Re:R style 2号車登場!??

私もそう思います。>アコードのデザイン。

あのデザインがもっとカッコ良かったら、今頃Sと同等に候補に上がってた事でしょう。だって、性能は良いんですもの。
相方が買う分には、それはそれでOKなわけです(^^)
だって、HONDAで選ぶなら、ほぼそれしか選択肢がないから(T_T)

HONDAの希少なセダンだからこそ、売れてくれないと困る。
でないと、このままミニバンに支配されてしまうぅぅ。
みーた(2007/11/09(Fri) 07:13:25)

Re:R style 2号車登場!??

アンチミニバンの1059です(^ ^

2号車導入により、1号車への負担が軽減されると踏んでいます。
いつだってどこにだってエスをドライブしていきたいのはヤマヤマなんですが、そんなことしてたらあっという間に走行距離がかさんでしまいます。
それを極力和らげるための2号車導入。ま、僕のクルマではないんで、勝手な妄想なんですけど(汗

CVTって、よく不自然とか違和感あるとか聞きますけど、トルコンに慣れた人は違和感感じるんでしょうかね。普段MT乗ってると、あ、ATなんかより絶対こっちのがイイ!って思います。全然違和感なんて感じないんですけど。。
まー身近にロゴやらフィットやらいましたからね。知らないうちに慣れてるもんだから、新鮮な感動は残念ながら無かったです。

でもCVT(正確にはホンダマルチマチック)のスムーズさは、街乗りでは重宝しますね。
HR-VのVTECなので、モード切り替えで遊べるのもグーです。

アコードって凄くいいクルマなのに、、売れなくなりましたよねぇ。。絶対デザインで損してるんだと。。少なくとも先代は格好良かったのになぁ。
1059(2007/11/09(Fri) 02:23:06)

Re:R style 2号車登場!??

2号車購入おめでとうございます!

HR-V、出た当初試乗しに行きましたねー。
CVTにも興味があったので。

2人の感想。。。

『何これっ!?(CVT)すげー楽しーっ♪』

買う気は毛頭なく試乗したのですが、思いのほか好評だったのを
憶えてます(^^)

余談ですが、うちの相方も次車を検討中で、今のところ、M社のM○Vターボが有力みたいです。
アンチミニバン、MT派になった私は、心の中で反対しております(笑)
どうか、相方の車がアコードユーロRになりますよーに。。。と、願っております。はい。
理想だな〜〜(^^)
みーた(2007/11/08(Thu) 21:21:14)

Re:フェリー運賃

たった5mmなんですけど、この5mmが大きいんですよね、フェリー乗る時(^ ^;
まぁコイツでツーリング行くことはないので、僕はその恩恵も受けることはないんですが。。

HR-Vの実質の後継がクロスロードということになってますが、全然違うクルマのような気がします。
コンセプトは似てるかもしれないけど、マーケティングの理由で3列シートにしちゃったもんだから、結局何がやりたいんだかストレートに伝わってこない。
3列シートがなけりゃ商売にならないという状況に悲観します。

HR-Vは3ドアで販売的には失敗したクルマ(最終的には5ドアのみになってしまった)ですが、HONDAの若々しさとか野心とか、こういうのがやりたいんだというコンセプトが純粋に伝わってきて気持ち良かった。今のHONDAには無い良さがあるような気がするんです。

ちなみに98年式ですが、同期に僕が乗ってたEK9後期型、次の年にはS2000が登場してます。
この時期に絡んでるクルマに縁があるのかも(笑
1059(2007/11/07(Wed) 01:00:02)

フェリー運賃

そうそう、3ドアは全長4m未満なんですよね。
フェリーを頻繁に使う私にとって結構大切なことです。

冷静に考えると年に何十回もフェリーに乗るワケじゃないから大した違いはないんだけど。

ここ数年、日本市場ではドアと椅子が沢山付いてなかったらクルマにあらずって感じで、とても寂しいです。

スイフトやヴィッツも海外向けには3ドアがあるのに、日本では販売していない。
欧州向けヴィッツ(ヤリスでしたっけ)の3ドアの写真を見ると断然格好良いんだけどな〜


ご(クルマのドア減らす会会長)(2007/11/07(Wed) 00:37:27)

Re:R style 2号車登場!??

あ、ここにも肯定派が(笑

3ドアはイイですよねースタイルが。
4mに満たない短い全長(シビックの3ドアより短いです)が、ちょうどいいカタマリ感でスポーティーにすら見えたりします。
実用性を取るなら5ドアでしたが、後から追加されたモデルだけにデザインが・・・ドアが増えるだけで急に所帯染みて見えるし・・・(5ドアのオーナーさんごめんなさい)

18万てことはないですが、これもモノの割にはかなり安かったです。
僕が乗るなら絶対MTですが、僕のじゃないのでCVT。。。
乗り回してみましたが、意外に侮れません、CVTもエンジンも。
1059(2007/11/07(Wed) 00:06:38)

Re:R style 2号車登場!??

3ドアのHR−V、良いですね!
実は私も好きなんですよ!(3枚ドアに限る)

数ヶ月前に中古車検索サイトでサンバーストイエローの3枚ドアのMTを18万円で売っているのを発見、これはまさに私のための仕様ではないか!!と、かなり心が動いたのですが、何とか踏みとどまりました。
札幌の(ご)(2007/11/06(Tue) 23:18:26)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search