シーズン直前メンテナンス
今日はまず、午前中にオイル交換。
前回交換時から6500km走ってるので、自分的交換サイクル(約5000km)はとっくに過ぎてます(汗
ちょっとサボり過ぎな自分を戒めつつ、今回もHIROKOのKZ4st spec-Rを投入。
吹け上がりが実に軽やかな、レース使用にも耐えうる上質なオイルです。
その耐久性能から、当初は5000km以上は余裕で持つのでは!?と想像してたんですが、ハンクラ2回に度重なるワインディング走行でVTEC吠えまくりな走行環境では、やはり5000kmくらいがいいとこなのかと。。やっぱりフィーリングがかなり落ちたように感じましたから。。
何でもそうですが、特にオイルって1万km(それ以上!?)無交換でも、今のクルマはそんな簡単に壊れない、と言われます。
でも交換した時とその後では、フィーリングは明らかに違います。ここにどれだけコダワルかで、人それぞれの交換サイクルって決まってくるんでしょうね。
1万kmでも走ってはくれるでしょうが、「壊れない」だけであって「調子が良い」「気持ちイイ」というのとは違いますから・・・
そんなわけで、やっぱりフィーリングが気に入ったオイルを、なるべく5000kmごとに替えていこうと思います。
それはそうと、交換時は随分風が強かったために、オイル抜く際にかなりこぼしてしまった。。。失敗です。反省。
で、午後の部。
ミッションオイルとデフオイルをディーラーにて交換。
実はこの2つのオイルは初めて交換します。
僕の手元にくる前の交換履歴は不明。(あ、メンテノートに書いてあんのかな?)
新車直後の慣らし後に交換されてるとしても、2万km以上は裕に走ってる計算になります。
少なくともミッションは早めに替えるべきだったけど、別に入りづらかったりフィーリングが悪かったりするようなことも無かったので、これまで放置してました(汗
EK9のミッションはあんなに神経質だったのに。。ホンダ6MTの精度&フィールはなかなかのモンです。
デフオイルも別にどこか悪いから替えたというわけではなく・・・
新しくしたからといって、何が変わったのかはハッキリ言ってわかりません(滝汗
ただデフオイルは容量が少ない(1リッター入りません)ので、気持ち早めに替えていった方がいいらしいので・・・
ま、気分的な問題というのもありますが、春を前にオイル3点セットを一新して準備万端といったところかな。いよいよツーリングシーズン到来です♪
2007/03/18(Sun) 21:38:31 | 以前のコメント
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