シーズン直前メンテナンス


今日はまず、午前中にオイル交換。
前回交換時から6500km走ってるので、自分的交換サイクル(約5000km)はとっくに過ぎてます(汗

ちょっとサボり過ぎな自分を戒めつつ、今回もHIROKOのKZ4st spec-Rを投入。
吹け上がりが実に軽やかな、レース使用にも耐えうる上質なオイルです。

その耐久性能から、当初は5000km以上は余裕で持つのでは!?と想像してたんですが、ハンクラ2回に度重なるワインディング走行でVTEC吠えまくりな走行環境では、やはり5000kmくらいがいいとこなのかと。。やっぱりフィーリングがかなり落ちたように感じましたから。。

何でもそうですが、特にオイルって1万km(それ以上!?)無交換でも、今のクルマはそんな簡単に壊れない、と言われます。
でも交換した時とその後では、フィーリングは明らかに違います。ここにどれだけコダワルかで、人それぞれの交換サイクルって決まってくるんでしょうね。
1万kmでも走ってはくれるでしょうが、「壊れない」だけであって「調子が良い」「気持ちイイ」というのとは違いますから・・・

そんなわけで、やっぱりフィーリングが気に入ったオイルを、なるべく5000kmごとに替えていこうと思います。

life_252.jpg

それはそうと、交換時は随分風が強かったために、オイル抜く際にかなりこぼしてしまった。。。失敗です。反省。


で、午後の部。
ミッションオイルとデフオイルをディーラーにて交換。

実はこの2つのオイルは初めて交換します。
僕の手元にくる前の交換履歴は不明。(あ、メンテノートに書いてあんのかな?)
新車直後の慣らし後に交換されてるとしても、2万km以上は裕に走ってる計算になります。

少なくともミッションは早めに替えるべきだったけど、別に入りづらかったりフィーリングが悪かったりするようなことも無かったので、これまで放置してました(汗
EK9のミッションはあんなに神経質だったのに。。ホンダ6MTの精度&フィールはなかなかのモンです。

デフオイルも別にどこか悪いから替えたというわけではなく・・・
新しくしたからといって、何が変わったのかはハッキリ言ってわかりません(滝汗
ただデフオイルは容量が少ない(1リッター入りません)ので、気持ち早めに替えていった方がいいらしいので・・・

life_253.jpg

ま、気分的な問題というのもありますが、春を前にオイル3点セットを一新して準備万端といったところかな。いよいよツーリングシーズン到来です♪
2007/03/18(Sun) 21:38:31 | 以前のコメント

ニューバランス キッズ

かあなたが持っているいずれかを? ください 許す私理解 |私は 5月 ためにそのように購読。ありがとうございます。
ニューバランス キッズ http://www.evergreengoal.com
ニューバランス キッズ(2013/12/20(Fri) 18:27:47)

Re:シーズン直前メンテナンス

この辺はやはりジレンマですね〜
環境に良くないって気にし出したら、全然成り立たない趣味ですからね。
でも僕のような凡人は、ガソリンとタイヤをどれだけ使ったかでスキルを向上するしかないんで割り切ってます。
オイルも然り。運転時の気持ち良さ最優先。エゴですね(^ ^;
1059(2007/03/23(Fri) 02:09:56)

Re:シーズン直前メンテナンス

私のS2000はだいたい15,000Km、酷いときは20,000キロくらいで換えてました。サーキット走行なし、峠は走りまくりでしたが、燃費も20,000Km時でもおとなしく走れば14Km/Lくらい出ましたし、S2000優秀でしたね。
でもこれは個体差ある話なので、自分のクルマと相談して決めていく話なんでしょうね。地球環境のことを思えばオイル交換は極力抑えたほうがいいんですけど、これはドライブジャンキーが言っても説得力無いですね(^_^;)
3troy(2007/03/22(Thu) 09:17:36)

Re:シーズン直前メンテナンス

極端な話、オイル交換時期って自己満足的な判断基準でいいと思ってるんですよね。
一般的な国産車に対して言えば、3000km交換説には技術的根拠が無いし、5000kmも少々早過ぎる。基本的にはメーカーの薦め通り1万km交換くらいでいいのでは、と思います。

ただそれは一般的なクルマに対してであって、高回転高出力のエンジンでフィーリングを重視すれば話は別になり、この辺が5000kmくらいかなぁと考えている理由だったりします。
そもそも僕の場合、取扱説明書的に言う「シビアコンディション」に限りなく近い使い方なので、5000km交換というのは説明書通り、ということになるんですけどね。
使うオイルや季節によっては交換時期が変わる、というのはありますけど。。

ポルシェなどの場合、かなり特殊なオイルを使ってるでしょうから、3万km交換っていうのが基本なんでしょうね。環境的な側面から、オイルもロングライフになる傾向がありますよね。
最低3万km又は1年に一回は交換というのを守ればいいわけで、あとはクルマと対話していく中で、必要と感じた3万kmまでのどこかで交換することになるんでしょう。
それを感じ取ろうとするのがまた、クルマを運転する楽しみのひとつでもあるんですよねぇ。
1059(2007/03/21(Wed) 23:46:41)

Re:シーズン直前メンテナンス

オイル交換時期の判断って難しいですね。
カタログには3万キロ又は2年に一度と書いてありますが、
ボクスター関連のブログを見ると、5,000キロに一度交換
している人も多そうです。営業担当は、3万キロ又は1年に
一度でいいと言っていて、諸説あります。
前回は、慣らしを終えた4,000キロで交換しましたが、
フィーリングの違いがよく分かりませんでした。
今回はもう少し交換サイクルを伸ばしてみようかなと
思います。

ツーリングの時期到来ですね。来月初は、会社のロードスター
乗りの人と、ツーリングを計画していて阿蘇方面へ行く予定です。
kiri(2007/03/21(Wed) 11:25:05)
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