河内温泉金谷旅館


今晩は久しぶりに温泉クラブ関東支部(謎)の会合でした。
ホントたまにしかないんだけど、活動の作戦会議ってことで。。

life_405.jpg

それはそうと、西伊豆っ走りの際に訪れた温泉は、河内温泉金谷旅館だった。
温泉天国伊豆の中でも一番気に入っている温泉だ。(と言うほどたくさん入ってないけど)

国道の旧道沿いにある民家のような佇まいの宿。
表に看板が出てなければ、温泉宿なんて絶対にわからない。
大きな前庭の奥には、それこそ民家のような建物がある。
その民家の奥に隠された、千人風呂と名の付いた内湯が素晴らしいのだ。

life_406.jpg

その名からわかるように、内湯の空間の大半を占める広い浴槽がドーンと横たわる。
まるでプール。しかも底が深く、本当にプールのように泳ぎたくなってしまう。

かと言って、情緒のカケラも無いかというと、むしろ全くの逆だ。
総杉板張りの湯小屋で、天井は緩やかなアーチ型。
照明は最低限(裸電球が2〜3個あるのみ)で、ぼんやりとした薄暗い大空間は心が安らぐ。

お湯はほぼ無色透明で、当然源泉かけ流し。
絶え間なく湧き出す新鮮な温泉が、彫刻の浮かんだ大きな浴槽にとうとうと注がれ・・・
この上なく豊かな気分にさせてくれる、素晴らしい温泉空間だ。

露天もあるけど、眺望は無くイマイチ。
それよりこの内湯があるだけで十分過ぎる。
最近いろんなガイドブックで見かけるようになってきたから知ってる人も多いかな。
温泉の写真は無いけど、興味ある人はぜひ自分の目で。
R style的には、非常に高評価の温泉です。

life_407.jpg

外にいたワンワン×2。ドでかい犬小屋で悠々暮らしてました。
2007/11/21(Wed) 00:53:58 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search