MUGEN EXHAUST driving impression


life_408.jpg

先週末の日帰りツーリングは、無限マフラーを実質初めて味わう機会でもありました。

街中で低速で走っている分には、性能的な変化ははっきり言ってよくわかりません。音の方が目立っちゃって、心理的に判断つかないって感じ(^ ^;
やっぱり所詮は2リッターのNAエンジン。マフラーくらいで劇的な変化を求めるのは過剰な期待なのかな、と正直思いかけてました。

ところが、高速に乗って初めてレブまで回した時に、そんな懸念は吹っ飛びました!
力強いエキゾーストノートと共にハイカムに切り替わり、それまでに無かったパワー感が車体を前に押し出していく。。
封印されてた何かがパチンと音をたてて弾けたような、そんな感覚を味わいました。

6000rpm付近でハイカムに入りますが、そこからのロケット感覚も増幅されてるカンジ。現代のiVTECへと流れる進化とは全く逆の進化です。まるで初期のVTECエンジンのような古典的スポーツエンジンの側面が強調されてます。
それだけ高回転領域でのパワフル感が加わったということなんでしょうか。
よく低中回転のトルクが太って乗り易くなる、っていうインプレを見ますが、僕の素人的印象では、高回転でのパワー感に尽きます。

ワインディングに入っても、湧き上がるパワー感が爽快で、つい多めにアクセルを踏みたくなります。
エンジンのパワー感が得られたと同時にピックアップも良くなって、コーナー途中の加減速も気持ち良く行える感じ。パワーは感じられるのにコントローラブル。そんな印象。

life_409.jpg

音は思ったよりも大きいです(汗
無限ってアフターの中でも静かな印象があったけど、その点ではかなり裏切られました(^_^;;
考えてみりゃコレだけの砲弾型なんだから、音もでかくて当然なんでしょうけど。

アイドリングではそれほどでもないけど、加速時の音量はなかなか・・・・アクセルオフ時の音量もかなりデカイです。
逆にどっちでもない、つまり巡航時はほとんど純正と変わらず。(音質だけ変わってる感じ)

また回転数によってもかなり音量に変化があります。
高回転になっていけば音量も大きくなっていくのは直感的にわかりますよね。
エスは高速でも3000rpm以上で巡航することになるローギヤードなクルマなので、ほぼ常に、それなりの音量を保ちながら走るということになります。
ただ、一概にはそうもいえない部分もあって、例えば2600〜2800rpmで一定に保つと、なぜかフッと排気音が消えます。そんな不思議なゾーンがあるんですよね。

音質的には、言われている通り重低音系です。
ボオオォォォっていう音の種類で、高温で乾いたカーーーンっていう音質とは全く無縁です。重低音が特別好きなわけではないんで、最初はちょっと微妙でした。
フェラーリみたいな音を求めてSスペに流れる人が多いのは十分わかる気がしましたね。

ただ、もう結構慣れちゃいました、音量も音質も。
特に僕のエスはブラックなので、視覚的印象と聴覚的印象という意味ではマッチしてるような・・・(笑
純正よりは十分大きな音には変わりないので、始動時やアイドリングには気を使いますね。これは仕方無い。

life_410.jpg

全体的には満足してます。
心なしかエンジンがスムーズになって運転し易くなったし、高回転でのパワー感が特にたまんねーってカンジです。
音質音量は、まぁヤンチャな頃を思い出してっていう程度に許される範囲かと。。(決して爆音ではないです、念のため)

音は好みの問題ですが、動力性能を向上させていく上では、いい選択だったと思います。
エスのエンジンはどこか遠慮している部分がある。何かが封印されていて、凄さが伝わらない。ひ弱な音でか細い力のエンジンにも感じられることがある。そんな印象をずっと持ち続けていました。

それを劇的に改善するのには実に効果的。
持てる力を発揮できるようにするために、効果的なtune upだったと感じてます。
2007/11/22(Thu) 01:53:51 | 以前のコメント

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

>マサピーさん

排気系にコツコツ手を入れてきましたが、その度に変化が感じられてより楽しくなっていく実感があります。
単純にパワーを追求したり、軽量化を追求したりするなら他の選択肢もアリでしょうけど、あくまで自分の求める性能、ルックス、クルマそのものの存在感にマッチさせようとするなら、ここまでの選択は上手くいってるのかなと感じています。
少しずつ変化を楽しみながらF20Cを楽しんでいこうと思います。


>カプチさん

F20Cそのものの技術や性能は素晴らしいと思うのですが、高回転高出力の最たるエンジンなので、騒音抑制や環境負荷への対処が非常に難しかったんでしょうかね。それらに余裕を持って適合させるため、エンジンを取り巻く機器で調整を行っているような気がします。
手を加えることによって反社会的なクルマにするのではなく、不特定多数向けのメーカーの都合を取っ払って、より深くクルマの性能を楽しみたいという人向けの攻めた仕様の半純正品っていうカンジでしょうか>無限製品

免許取得と共にマイカーが持てるとは羨ましい(^ ^;
僕は免許取るのも遅かったし(意外ですが)、自分のクルマも免許取得後だいぶ経ってからのことでした。
バイトは卒業後いくらでもできると思いますので、今は今しかできないことを楽しんだ方がいいですよ。バイトはそれからでも遅くないです。

ツーリング写真は大して価値のない個人的な写真ばかりですが、オリジナルは僕個人が楽しむ所有物ですので配布は考えていません。ゴメンナサイ。(配布し出すとキリがないので・・・)
オフ会等でお会いするようなことがありましたら、その時の記念として差し上げていることはあります。ご理解下さいね。


>mohiさん

Sスペと無限、結構悩んで無限で行くか!と決めたのはエキマニを買った時です。
SスペならASMのエキマニにしてました。吸排気はシステムとして揃えたいなというのがありまして。。自己満足です(笑
Sスペの性能も魅力ですが、ルックスで無限を選択したと考えてもらってOKです。
2本出しは譲れませんでした。SスペにもtypeTなるデュアル仕様がありますが、タイコと出口の形状が懐古風でちょっと好みからズレたんですよね。。音は非常に魅力的なのですが。

無限を選んでイタイのは、ASMのノーマルフェンダー向けリアエアロバンパーに2本出しのラインナップが無いことです。非常に格好良く興味のあるエアロなんですが。
2本出し用作らないんですか??って金山さんにプッシュし続けようと思います。
(本当にラインナップされたら買わなきゃなんなくなりますけど(爆)
1059(2007/11/25(Sun) 11:20:53)

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

1059さんのセンスならSスペと無限ならやっぱり無限でしょう!(笑

性能も体感できたようですし、良い買い物でしたね!

S2000で二本出しを選ぶと多少限られてくるので購入の参考にしたいと思います。僕も2本出し狙いですので(笑
mohi(2007/11/24(Sat) 21:47:09)

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

交換したマフラーは大当たりだったみたいですね!車に乗ってないので、あんまりたいそうな事を書けませんが・・・(汗)
エスは市販状態では封印が掛かっていたみたいですね。社外品に交換して初めて真価を発揮したとゆう所でしょうか。
それでも市販状態は開発陣が納得した上で出しているので一概には言えないのですが・・・(汗)

そういえばもう早いもので年の瀬ですね。来年はいよいよマイカーとご対面出来るかもしれないのでワクワクしてます(^-^)といっても誕生日の関係で免許取得が再来年になるかもしれないですがorz
・・・その前に受験が待ってますね(爆)今の状態では県外校に進学が濃厚ですが、県外校に進学すると車購入の話が無くなる可能性があったりするかも・・・とかで正直悩んでます。
将来を考えるなら車を諦めてでも県外へ行くのが良いのかもしれませんが、「就職したら時間が無くてツーリングに行けなくなった」なんてことになったらそれはそれで楽しくないので・・・

一番は県外へ行って車も買える事なので、これからお年玉は貯金・バイトを来年から始めるなどしてみたいと思います。本当ならバイトを今すぐにでもするべきなんですが最寄の場所にバイト先がないので出来ませんorz

最後に一つお聞きしたいのですが、ツーリングで撮られている写真はどうなっていますか?もしも宜しければリサイズしていない状態のデータを頂きたいのですがダメでしょうか?

長文失礼しました(;・ω・)
カプチ(2007/11/24(Sat) 02:13:16)

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

実は無限エアクリとエキマニ、付けていますよ。無限エアクリでもうワンランク上のフィーリングがきっと得られると思いますよ。無限エアクリ期待していいですよ!僕は純正バンパーにダクト加工して外気を直接エアクリに導入するようにしたところ3速の伸びが一段と良くなりましたよ。こつこつ手を入れる事でF20Cはすごくキモチいいエンジンに生まれ変わりますよ、楽しみですよね!


マサピー(2007/11/23(Fri) 19:32:23)

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

無限マフラー、巷のインプレから低中速域の改善が主な効果かなと思っていました。
実際そっちの方もいくらかは良くなっているのかとは思いますが、同時に音が勇ましくなっているので、僕の素人感覚では本当に性能数値が上がってるのか、それとも感覚的なものに過ぎないのかはわからない、というのが正直なところです。
何らかの基準にできるホームコースがあれば、その辺正確に把握することのできるんでしょうけど。。そこまでは本格的でない「気持ちイイ」かどうかが重要なスタンスですから(^ ^

排気系をこう揃えたら、最後に残ったピースは、まぁソレでしょうね(笑
しばらくは無限エキゾーストノートを楽しみますよ。
Sスペは実はかなり迷ったんですけどね。

金谷旅館、是非行ってみてください。僕が大好きな部類の温泉ですから、一般ウケはしないかもしれませんが(笑
でもあぁいう風情豊かな場所に、意外とエスは映えるんですよね。
伊豆はそんなにたくさん温泉に行ってないエリアなので、ちょっと開拓してみようかと思ってます(^-^)
1059(2007/11/23(Fri) 00:47:27)

Re:MUGEN EXHAUST driving impression

無限のマフラーいいですよね。僕は軽量化と高回転の伸びを期待してSスぺを選びましたけどルックスからするとやはり2本出しのほうがカッコイイですよね!無限は中速域、Sスぺは高速域、というイメージだったんですけど1059さんのインプレを拝見すると以外でしたね。さすが無限、SをよりSらしく仕上げてくれるんですね。仕上げは無限エアクリといったところでしょうか。ちなみに僕のSスぺは中速トルクがすごく太くなったという印象ですよ。えーっとそれから河内温泉なかなか風情豊かでいい所みたいですね、今度絶対行きますよ、1059さんの太鼓判ですからね!
マサピー(2007/11/22(Thu) 19:31:38)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search