マフラー回顧録


life_412.jpg

マフラーネタが続きますが・・・

R styleでマフラーが登場するのは初めてなんですが、僕が購入したマフラーは今回の無限ので通算3本目になります。
もちろんS2000では初めての交換だし、EK9では最初から最後まで純正のまんま。
つまりあとの2本は、最初の愛車だったEG4に装着してました。
その2本については、実はこのサイトのどこかに書いてあるんですが(気がついた人いるのだろうか?)、改めて紹介してみます。

1本目、つまり初めての社外マフラーは、アペックスのN1マフラーというやつでした。
以前、斜めカチ上げマフラーという攻撃的なルックスのマフラーが流行りましたが、N1マフラーはそのハシリだったモデル。
砲弾型サイレンサーで、メインパイプも直線的だったことから、今考えると相当なヤンチャ仕様でした(滝汗

EG4は1.5リッターだし、元々トルクは薄いんですが、そんなマフラー付けてたから余計にスッカスカになってましたね。加えて今思えば反社会的とさえ思える爆音。。自分でさえよくあんなので北海道中走ってたななんて思ってます。。(若かった・・)

2本目は、SPOONのストリートマフラーです。
N1マフラーとは全然性格の異なるマフラーで、上品なステンレスのテールサイレンサーのみのパーツ。メインパイプは純正を使用するので、スカスカが改善されました(ていうか普通に戻っただけ)。

これ、凄く自然でカッコいいリアビューになるマフラーでした。音はよく覚えてませんが、ご近所迷惑になるような音量ではなかったような気がします。
SPOONのカタログにはまだ載ってますね。。すげー息の長い製品。ただEG4用は落ちてますが。。。

当時なんでこの2本を選んだかっていうと、EG6ではなくEG4だったために、適合する社外マフラーってこのくらいしかなかったから、っていうのが実際のところだったり。。

んで今回、久しぶりにマフラーを替えたわけですが、3本目にして初めて性能向上の観点から選びました。当時はただ替えたいっていう気持ちだけだったので。
今回の無限はN1マフラーよりは全然静かなのに、当時はアレがうるさくて耐えられないなんて微塵も思わなかった。にもかかわらず、無限は結構音がするなぁと思ったのは、ちょっとは感覚が落ち着いてきたからかなぁ(笑
2007/11/25(Sun) 22:07:39 | 以前のコメント

シャネル チーク 74

ウブロコピー腕時計品質NO.1
2017秋冬最適ウブロコピー腕時計
皆さん、こちらへどうぞ、ご注意くださいね。
2017秋冬がソそろそろ来ますよ。
皆様へのいい気持ちを与えることができるため、
こういう季節に最適商品が登場しております。
ウブロコピー,ウブロスーパーコピー,ウブロコピー時計,ウブロコピー代引き,ウブロコピー 時計通販,
ウブロコピー時計販売弊店,は最低の価格と最高のサービスを提供しております。
皆様は最高の満足を収穫することができます。
▲下記の連絡先までお問い合わせください。
是非ご覧ください!
シャネル チーク 74 http://www.fujisanbrand.com/watch/rolex/gmt/5189ebe8d8c46afc.html
シャネル チーク 74(2017/02/02(Thu) 20:31:19)

ロレックス 偽物 露店

2016超人気スーパーコピー最新作ブランドコピー最高品質時計!
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、プラダ、 ブルガリ、ロレックス、カルテ
ィエ 、オメガ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布、腕時計の販売、通販。
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● N品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
ロレックス 偽物 露店 http://www.bagll.net/lvc1.html
ロレックス 偽物 露店(2016/11/15(Tue) 15:38:36)

Re:マフラー回顧録

N1マフラーって今思えばかなり攻撃的なルックスでしたよ(笑
メインパイプの通り道も、真っ直ぐに通したかったのか、単にメーカーがあまり考えてなかったのか、リアサスの下側を通すレイアウト。これがちょっと道が悪いだけで擦りまくりでした。
トルク的にも音量的に装着状態的にも、今の感覚じゃあり得ない代物でしたねー。まぁ雰囲気楽しむには良かったですが。

免許を取るのに早いに越したことはないですよ。それだけ若い時期に長くクルマと触れ合えるわけですからね。
僕が18とかその頃は、クルマ以外にも興味あることがいろいろあったから、教習所に通う時間とお金を他のことに充ててただけです。
18で免許を取ってすぐにクルマを持つのが特別贅沢だとは思いませんよ。ただ最初に乗るクルマはその後を決定づけると思いますが。。

クルマは最初から背伸びし過ぎる必要はないと思います。まぁこの辺は人それぞれの意見があるでしょうが。。
僕はシンプルで長く付き合えて維持費が安価なクルマを選ぶのがいいと思ってます。

クルマが気になる気持ちはわかりますが、今は目指す進路で最大限未来の開けるところに向かって頑張ってください。18とか19の頃の努力は、大きな財産になりますよ。
クルマとかツーリングをする時間とか、そういうのは後から何とでもなりますから、今は心配し過ぎないでいいと思います(^-^)
1059(2007/11/27(Tue) 01:31:48)

Re:マフラー回顧録

何処かに載っているとの事でしたので探してみました。でも見つけてみると以前見てました(笑)
N1マフラーって結構やかましい部類ですよね。生で聞いたことはないですが、以前パーツ紹介で写真を見たんですが正に砲弾型でした。最近またマフラー規制が厳しくなってきたので、恐らく仕様変更とかになりそうですね・・・でも斜めカチ上げには憧れがあります(笑)


1059さんは免許や車購入が遅かったとのことですが、やっぱり18で免許取得して直ぐに車購入は贅沢なのかもですね・・・それでもやはりどうしても車が欲しいのは抑えられないのですが(汗)最近は「進学先を考えること」よりも「どの車が欲しいのか」ばかり考え出す始末です(大汗)とりあえずお金を貸してもらうだけ有り難いと考えて、進学先を考えることを優先していきたいと思います(;^-^)

写真の件は無理を言ってごめんなさい(汗)いつかオフ会等で出会えたら是非とも頂きたいです(^-^)
カプチ(2007/11/26(Mon) 22:38:55)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search