S2000 & VFR


life_421.jpg

友人K氏のVFRとのワンカット。
以前はCB400SFに乗っていて、その頃は何度か一緒にツーリングしたけど、VFRになってからは初めて。
さすが800ccともなると大迫力だね。硬質でソリッドな機械として存在感がビンビン伝わってきます。

ここまで大型ともなると車重も200kgオーバーで、重さを感じる乗り味になってしまうみたい。取り回しにはやはり苦労するとか。
その代わりひとたび喧噪を飛び出してしまえば、快適な高速巡航が待っているであろうことは間違いない。
V型4気筒のエンジンは、800ccという排気量ながらも11000rpmを許容する。
クルマからは排除される一方の全身を使ってマシンを制御する楽しみが、バイクの世界には色濃く残されているのが羨ましい。

life_422.jpg

S2000とVFR、2台はHONDAのスポーツモデルということで共通している。
その2台を並べて見ると、鋭く空気を切り裂いて走るためのシャープな造形に、同種類の存在というか、そういう類いの印象を持つ。
ブラックとシルバーというスピード感溢れる色感の組み合わせも、速く走ることを使命として生まれてきた存在を一層際立たせているようなカンジだ。

4輪と2輪という大きな形態の差がありながら、共通の存在感を醸し出している。
並べて更に存在感2倍。なかなかのインパクトだと思う。

life_423.jpg

この2台で上毛地方の峠をいくつも越えた。
それぞれ得手不得手がはっきり出るのも面白い。
バイクとクルマじゃ一緒に走る楽しみもないように感じられるかもしれないけど、幸いエスはオープンカー。風を切って走る感覚は、全身で感じることが難しい分をヘルメットを被らないでドライブできることで補うことができる。

意外と連帯感を熱く感じることができるのは、シビックの頃には無かった感覚だったな。。
2007/12/05(Wed) 01:15:49 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search