ツーリングではないツーレポ


今年の年始に京都を旅してきたので、その内容を2008年最初のツーリングレポートとしてアップしました。

最初に断っておかなきゃならないんですが、、ツーリング、と言いつつ、クルマはほとんど登場しません。
エスで行ってはいるんですが、メインの目的が京都の寺院とか町並み探訪だったので、今回ばかりは効率重視でバスや徒歩が移動手段になってるんです。
そんなのツーリングじゃねぇ!と思われちゃいそうですが、、京都という特殊な舞台の「風景」を楽しむと考えれば、ツーリングの楽しみに共通する部分も多いと考え、ツーレポとして公開することにしました。

でもまぁ、これまでのツーリングのレポートとは全然趣が異なっていることには違いない。その辺は確信犯的に作成してますので。。
完全に自己満足な内容であり、自分のための旅行記録という意味合いが強いです。(元々このサイト自体、自己満なんだけどさ)

修学旅行にでも行った気分で見てください(^ ^;;;
2008/01/30(Wed) 03:07:27 | 以前のコメント

Re:ツーリングではないツーレポ

アノマロさんこんばんは。
京都のどこに魅力を感じるかは人それぞれですが、僕の場合今回はお寺がテーマでした。
やっぱりお寺の雰囲気が好きだし、建築的な魅力にも興味があるから。
ちょっとマニアックな内容になってますが、何かの参考になれば幸いです。

京都市内の移動手段は、定番どころを攻めるのあれば、クルマはオススメできないです。。
ただ時間があればですが、仙台からの移動をクルマでというのも面白いでしょうけどね。
僕の場合、仙台から新幹線乗り継いで京都まで、というのが耐えられません(笑
1059(2008/02/01(Fri) 23:39:11)

Re:ツーリングではないツーレポ

こんにちは〜。京都レポ楽しませていただきました。
実は今我が家でも京都に旅行に行きたいとの奥方の希望があって、
観光情報を眺めたりしていた所でした。
最初から新幹線で行こうと思っていましたが、やはり車ではキツそうですね。
参考にさせていただきます♪
anomalocaris(2008/01/31(Thu) 16:41:42)

Re:ツーリングではないツーレポ

3troyさん、さっそくありがとうございます。
地元の3troyさんがどう思われるかも、興味持ちながら作成しました。

地元ってそれが当たり前過ぎて、客観的な判断が難しいのは同感ですね。
僕も田舎育ちですが、故郷の良さはある程度理解できるようになったものの、じゃあこれから一生住めと言われると二の足を踏んでしまいます。。

話は京都に戻しますが、嵐山・高雄パークウェイ良かったです。
京都市街や保津峡を見下ろす展望スポットなんかもあって。
気合入れては走りませんでしたが、走ってよし眺めてよしのワインディングですね。
こんな道が箱庭だったなんて羨ましい限りです。

京都が好きだとか言っておきながら、よくよく思い返してみると、マトモに観光したのは結構久しぶりでした。
昔はお寺とかメインに行ってたわけではなかったので、ちゃんと抑える所は抑えなきゃと思いまして。。
別府の共同湯と同じように、京都には知られてなくても凄くイイ寺社が無数にありそうなので、そういうのをいずれ発掘してみたいですねぇ。

京都の交通事情にはさすがに閉口しちゃいますね。。でもまぁ東山界隈だけですけど。
京都の人って幅寄せが得意(笑)なような気がします。道狭いし。
路線バスがバンバン車線変更しまくったり、混んでるからと路線じゃない道走ったりするし(笑

またテーマを変えて訪れてみたいと思ってます(^ ^)
1059(2008/01/30(Wed) 12:08:29)

Re:ツーリングではないツーレポ

旅のレポート見ました。
私は京都の古くさい家の生まれなので、よく言われる京都への憧れと言うのはピンと来ませんが、帰るとホッと出来るところではあります。
嵐山・高雄パークウェイはバイクで死ぬほど走りました。(実際死にかけたんですが...)あそこ走ってプロレーサーになったやつも多いんですよ〜
そのせいもあって、今はバイクが通行禁止の期間があるんですよ。

お寺は結構メジャーどころをまわられましたね。お寺めぐりにクルマを使うと、拝観料+駐車場代で、とんでもない金額になりそうですね。クルマでまわらないのは正解だと思います。
京都の道は基本的にはまっすぐなのですが、路上駐車と路線バスが多く車線変更を頻繁にやらないと進めないので女性とかは運転嫌がります。マナーも悪いしね。(クラクション使いまくり)

楽しまれたようで何よりです。
写真になじみの場所が数多く出てきて和みました(^-^)ゝ

3troy(2008/01/30(Wed) 11:36:17)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search