スレーブシリンダーの秘密
エスに乗り出して間もない頃からずっと気になってたこと・・・
それはクラッチ繋いだ時に感じる、ヌルッとしたあのヤな感触。
まだ何万kmも走ってないのにもうクラッチ滑り出してんのか、ヘタクソだなオレ〜、って本気で自己嫌悪に陥るところまでは辛うじていかなかったものの、クラッチを繋いだ時のダイレクト感に欠けるなぁってずっと思ってたのだ。
最近になってあぁこれかって思ったのは、クラッチのスレーブシリンダーの遅延機構。クラッチが繋がる時に自動的に半クラッチを発生(!?)する装置で、AP1-130にマイナーチェンジした時にひっそりと付け加わった、エンスト防止が目的と思われる仕組みだ。
一般的に認識されているAP2だけでなく、後期型AP1にもこのアリガタ迷惑な機構がついてしまっている。
最近になってこの対策をメニューに加えてきてるショップも多くなり、違和感ある人が多くて需要ありそうな気配。
AP1のスレーブシリンダーに交換するやり方と、スレーブシリンダーそのものを加工する方法があるようだ。
一長一短だけど、やってみる価値はあるだろうか。。
部品番号
AP1(〜-120):46930-S2A-003 シリンダーASSY.,クラッチスレーブ 4620円
AP1(-130〜)・AP2:46930-S2A-A02 シリンダーASSY.,クラッチスレーブ 5000円
まぁ違うのはこの部品だけじゃないんだけど。
あ、そう言えば、ハイパーレブS2000の第5弾が3/27に発売とか。
タイプSが出たらすぐに出るだろうとは思ってたけど。(エスはマイチェンの度に出版されますね)
楽しみ(^-^)
2008/03/06(Thu) 00:50:10 | 以前のコメント
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