漆黒のテント、遂に導入


life_545.jpg

以前このページで紹介してた漆黒のテント、小川キャンパル「クローカー2」が店頭に出ていたので購入してきました。
何故にロゴが反対か?
内部から撮ったからです。さっそく部屋で試し張りしました。


第一印象。設営が恐ろしく簡単。
一応説明書には目を通したけど、何でもいいからテント張ったことある人なら、見なくても全然OKなレベル。もの凄く単純でラクチン。そして早い。フライシートが無いってだけで、随分と印象が違うもんです。

内部は思ってたより広め。2人でも何とか使えそう。
一応2人用だけど、この手のテントは表示使用可能人数より1人差し引いて考えるのが現実的。なんだけど、コイツは結構余裕有り。
ただ、荷物を散らかすことを考えるとやはり1人でちょうど良い広さで、座っても頭が当たらず、広過ぎず狭過ぎず絶妙の空間ボリュームとなるのだ。

そしてこのテントの最大の特徴である「真っ黒」なボディはどないやねん、ってことは外で使わないとわからないので、今回はコメント控えておこうっと(^ ^;

life_546.jpg

大きさ比較。
左はこれまで使用していたツーリングテント、モンベルのムーンライト3。
その大きさの差は一目瞭然。ムーンライト3は3人用だしフライシート付だし、デカくなるのは当然だけど、それにしたってクローカー2のコンパクトさは目を引く。

断っておくと、アルパインテントでクローカー2並みの大きさなら特段珍しくはない。
しかし、クローカー2はメーカーの位置付けとしてはあくまでツーリングテント。ツーリングテントでこの大きさってとこがポイントなのだ。

重さはそりゃ小さい方が軽いに決まってるが、コイツらを計れる計量器がウチには無いのでカタログ値を参考にすると、
 ムーンライト3 → 3.8kg(前室込)
 クローカー2  → 1.8kg
実際持ち比べてみると、そんなに差があるのか!?って程度(鈍感過ぎ)なんだけど、アウトドアではこの差がいろんな場面で効いてくるもの。
これだけ軽ければ、背負ってヤマにテント泊ってのも現実味を帯びてくる。

life_547.jpg

青いのは、春先晩秋に使用しているシュラフ、モンベルのバロウバッグ#4。(その隣はマット)
化繊シュラフで嵩張るとはいえ、シュラフの方がテントよりデカくなってしまった。
写ってないけど夏場は超コンパクトな薄手のダウンシーツなので、季節によっては更に小型化されることになる。


別にクルマで行くツーリングなんだから、ここまで小型軽量化に取り組む必要も無さそうなものだが、オープンカーの荷室は限られているのである。
何よりR style的ツーリングは走ることが目的なので、クルマの重量は軽いに越したことは無い。けれどキャンプツーリングという味わい深い旅の手法も捨て難いということで、道具の軽量化に勤しむのである。

さて、新しく加わったこのテント、主にソロで特に走ることに特化したツーリングを行う際に使用する予定(ムーンライト3は引退するわけでなく、その他の用途で活躍させるつもり)。
デビューはGW辺りか!?
2008/04/13(Sun) 00:56:15 | 以前のコメント

Re:漆黒のテント、遂に導入

アノマロさんどうもです(^ ^)
昨晩は仙台駅周辺をほっつき歩いていましたが、東京と比べるとさすがに冷えますよ。
今日はビックリするくらいの陽気でしたが。

白エスはまだ見かけてないですね。
自分の現場に希少な黒02Mのエスが停まっててビックリしました。どこの業者だろう・・・

今日は今日でやたらとEK9を目撃する日でした。
仙台在住の頃の自分がそこにいるようで、不思議な気持ちになります。

月末に不審な練馬ナンバーの黒エスを見かけたらヨロシクです(笑
1059(2008/04/16(Wed) 21:15:20)

Re:漆黒のテント、遂に導入

平地はそろそろ夜もそんなに冷えなくなってきましたね。
私もそろそろどこかテントを積んで出かけようかと思っています。

エスよく見かけますね〜。
仙台では最近急に増えたような気がします。
もし9836を見かけたらよろしくです( ̄^ ̄ゞ
anomalocaris(2008/04/16(Wed) 12:48:42)

Re:漆黒のテント、遂に導入

アノマロさんどうもです。

なんかネットで検索しても、人柱募集!ってな話の多いキワモノです>クローカー2(笑
ベルリナブラックのS2000に黒いテント、黒いリラックスアームチェア・・・怪しさ満開(爆
実際の使い勝手は乞うご期待ってことで・・・月末に東北でデビューかも。

今週も出張で仙台に張り付きデスよ。仙台も結構たくさんエス見かけますね。
1059(2008/04/16(Wed) 01:00:31)

Re:漆黒のテント、遂に導入

こんにちは〜。だいぶご無沙汰してました(^^;

ところでクローカーいっちゃいましたか!
格好いいですよね。キャンプ場にあったらおそらく一番目立つ気がします。
シングルウォールテントは私も使ったことが無いので、
使用感レポよろしくお願いします♪
anomalocaris(2008/04/15(Tue) 08:38:09)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search