五浦で見つけた小宇宙


土曜の常磐ツーリングの続き。

阿字ケ浦からは東海原発の脇を抜けて日立市へ。
日立市街は幹線道路と生活道路が渾然一体となっていて渋滞気味。何も用事がなければ、高速で通過したいところだ。
辛抱して通過した後は特に混み合うこともなく、かと言ってスイスイ走れるわけでもなく、茨城と福島の県境付近までやってきた。

勿来の関の手前でちょっと寄り道。
太平洋にちょろっと突き出す五浦の岬に降り立つ。

life_216.jpg

突き出た岬には公園があったが、灯台はやや内陸に入り込んだ場所に立っていた。
不自然なまでに青い空だけど、実際真っ白な灯台とのコントラストが美しい。
モザイクタイルが張り巡らされた胴体は、透き通っているかのように純化されて、見る者を魅了していた。

五浦と言えば、明治期の美術家岡倉天心と、彼が創設した日本美術院だ。
近代日本の美術教育に尽力した天心が、自らの別荘地として五浦一帯の土地を所有し、日本美術院の絵画制作部門をこの地に設けた。

現在は茨城大学五浦美術文化研究所として、天心自邸と六角堂が保存、公開されている。
興味があったのはこの六角堂。
五浦岬から望んだ、周囲を海に囲まれた小さな茶室のような建物だ。

life_217.jpg

朱色に塗られた六角形の建物の壁面は、床の間になっている一辺を除いてサッシが取付けられており、六角形に配された畳の中心に座れば大海が眼前に一望できるという素晴らしい佇まいを見せている。
天心は晩年、自身がデザインしたこの六角堂に隠って、読書や思索に耽ったという。何てことない小さな祠のような建物だが、幾何学的な形状とシンプルな建築構成が、眼前に果てしなく広がる海原と対峙するに十分な永続性を表現しているかのようだ。

life_218.jpg

天心が宇宙の永続性の象徴として捉えた波が打ち寄せる五浦の岸壁と、無限の思索を生み出した六角堂との対峙が、このささやかなツーリングの一番の収穫だったかもしれない。
2007/02/04(Sun) 21:49:16 | 以前のコメント

Re:五浦で見つけた小宇宙

長文コメント全然オッケーですv
クルマのこと、旅のこと、いくらでも話せそうな気がします。またそういう話大好きですし。
どんどんやりましょう!

えーっと、せっかくエクステリアの話になったので、新しいコラム立てますね。
1059(2007/02/09(Fri) 00:23:57)

Re:五浦で見つけた小宇宙

ボディの造型と似合う色の考察、参考になりました。
ボクスターに黄色を選んだ理由は、写真映りが良さそうということと、
現行型のデザインをじっくり観察したときに、黄色が一番似合いそうと
自分なりに判断したことによります。
現行ボクスターのデザインは、個人的にはややのっぺりした印象が
あるので、無意識のうちに1059さんの考察のような理由で黄色が
似合うと判断したのかも知れません。
黄色がよく似合うクルマって、あんまり思い浮かびませんが、
エスもポルシェも良く似合いますよね!

エスで衝撃的だったのは、繁華街でニューイモラオレンジパール
のものを間近に見たときです。周囲にすごい存在感を放って
いました。
エスは引き締まった造型で、タイトに見えることから、そういう
意味では、白とか黄色とかの膨張色が似合うかも知れませんね。
その反対として黒系の塊感も魅力を感じます。ここはひとつ
エアロを組んで、押しの強さを狙うのもアリか知れませんね。

リンク、ありがとうございました!!素敵なコメントまで添えて
頂いて嬉しいです。ぼくもリンクを張らせて頂きました。
(いつもコメント長くなってすみません。クルマに求めるものとか
クルマへの視線がなんとなく似ているような気がして、ついつい
いろいろ考え、いろいろ書いてしまいます。。)
kiri(2007/02/08(Thu) 22:49:11)

Re:五浦で見つけた小宇宙

僕はイエローって好きな色なんですよねー。
黄色のエスは結構見かけるので、人と同じのじゃ満足できない僕は、結果的にマイナーな色を選んじゃったわけですが。

S2000って基本的にプレーンな造形なので、割と派手な色が似合うクルマだと思うんですね。
逆にRX-8なんかはグラマラスで濃い造形なので、色もハデだとちょっとクドく感じてしまうので、抑え気味な色が似合うクルマのような気がします。

それに反して地味な色を選んじゃったので、控えめな造形と色で良さを打ち消し合っている感じが強い。だから造形で存在感を押し出してやった方がバランス取れるんじゃないかと、、密かに考えることがありますね。
つまりエアロ組むのもアリかな・・って(思ってるだけですが)。

全然不慣れな感じしないですよ。楽しんで書くのが一番ですよね。
こちらこそリンクお願いします。僕の方も張らせてもらいますねー
1059(2007/02/08(Thu) 01:59:08)

Re:五浦で見つけた小宇宙

黒のエス、風景にうまく溶け込んでいて、いいなと思います。
風景が主役、クルマは脇役で、風景を引き立てていると思います。
上の記事にあるように、アップにしたときの美しさは格別ですね。
ピアノのような光沢です。

黄色はもともとどちらかというと苦手な色でしたが、
写真映りが良さそうというのも決め手のひとつでした。
運転中は殆ど視界に入らないので気になりません。
ただ、私が住んでる地域ではきっと浮いてるはずで、
あまり悪いことはできません(笑)

インプレ、初めてで不慣れですが何とか書いてみました。
おかしな表現があったらご指摘ください。

私も常連になりたいので、後日リンクをはらせてもらっても
いいですか??
kiri(2007/02/08(Thu) 00:06:02)

Re:五浦で見つけた小宇宙

ポポポポルシェでしたか(汗
黄色のボクスターとは優雅です。。スポーツカーのエナジーと、オープンカーの上質さが同居しているようで、とてもキマってますね。
ツーリング時の写真に映えること・・・

半年ほど黒のS2000に乗ってきましたが、どうもツーリング写真に華が無い様な気がして。。単体で見ると渋いんですが、景色とのバランスが難しいクルマです。
それに比べると、イエローのボクスター、絵になっていて羨ましいです。。

仮営業中の割に結構ネタ揃ってるじゃないですか(笑
今後のツーレポ楽しみです♪
個人的にはボクスターのインプレ、S2000との違いなんてのも聞けたら嬉しいですね。

これから常連になりますのでヨロシク(笑
1059(2007/02/07(Wed) 00:40:39)

Re:五浦で見つけた小宇宙

現在はボクスターに乗っています。
実はS2000に出会う随分前、5年くらい前からの憧れでした。
いつかまた九州に来られる機会があれば、一緒に走れたらいいですね。

こうして何度か書きこみをしているうちに、ブログ作りたい欲が
沸いてきて早速作ってしまいました。
まだ仮営業中で、しかも自己満な内容ですがご笑覧頂けたら幸いです。

http://touring987.exblog.jp/

これから島原ドライブの記事など書いていきたいと思います。

kiri(2007/02/06(Tue) 21:14:44)

Re:五浦で見つけた小宇宙

あらら、ご実家はとてもご近所だったんですね。
現在福岡ですか。九州羨ましいです。凄くいい所ですよね。
関東からは遠いだけに、何度行っても憧れの地、ってカンジです。

読破ありがとうございます。
全日本地図を購入されてもう一度味わおうってあたり、まさに我が意を得たりで嬉しいです。
本当はちゃんとルート図なんかも一緒に作成できればいいんですけどねぇ。。。
なかなかそこまで手が回らず、最近はかなりサボり気味です(汗
kiriさんのように地図片手に読んでいただけると、「ここ通ったんだな、フムフム」ってな具合に、単純にレポ読むより楽しめるんじゃないかと・・・・・(激しく言い訳)

ツーリングマップルB5版が出るとは初耳です。ライダーにそんな需要があったんだろうか。。(さすがに表示が細かすぎたのか)
しかしエスの場合、センターコンソール後部のポケットにすっぽり収納できるので、今のサイズがジャストフィットなんですねぇ。
現在所有している版はまだ手放せそうにありません。

ところで、kiriさんは引き続きオープンカーに乗られてるみたいですが、何に乗ってるんでしょう?
1059(2007/02/06(Tue) 01:28:04)

Re:五浦で見つけた小宇宙

転勤で福岡に来て1年半になります。
それまではずっと関東内で引越しを繰り返していました。
実家は練馬を電車で下ったところにあります。
大学の時のアルバイト先も練馬だったり、プロフィールを
拝見したら年齢も近かったりして、何となく親近感のような
ものを感じて、先日書きこみをしました。

島原半島の道は、海良し、山良しで最高でした。
オープンで路駐しながら地図を確認していたら、横を通り過ぎた
スーパー7のツーリング集団がクラクションで挨拶してくれました。

2色に分かれた浴槽も渋いロッカーも健在でしたよ!
初め奥側の浴槽に入ったらとても熱く、我慢していましたが、
降参して入口側に入ったら適温で安心しました。
脱衣所に掛けてあった注意書きを読んだら、昔のものらしく
今じゃ差別にあたりかねない表現があったりして驚きました。
「男女混浴禁止」というのも時代を感じさせました。

先日、ツーリングのページを読了しました。
全日本地図を買ってきたので、地図を片手にもう一度
じっくり読み直したいと思います。
蛇足ですが、ツーリングマップルを買う前に昭文社に電話したら
3月に出る2007年版では、新たに従来より大きいサイズ(B5)も
加わるとのことでした。これを待って買い揃えたいと思います。

長文失礼しました。
kiri(2007/02/05(Mon) 21:03:03)

Re:五浦で見つけた小宇宙

阿字ヶ浦も五浦も、透き通る海の色を満喫できましたが、残念ながらこの辺りにはシーサイドロードと呼べる道は無く、海を横目にオープンで流すのはお預けでした。

kiriさん九州にお住まいなんですか?
仁田循環イイですよね〜楽しい道です。普賢岳のビッグスケールな眺望は今でもよく覚えてますよ。
島原半島には数々のワインディングと温泉が揃ってて凄く良い場所ですね。
脇浜共同浴場も懐かしいです。小浜は国内でも有数の高温源泉で、非常に良いお湯でしたね。
あのレトロな感じが堪らない! 2色に分かれた浴槽は健在でしたか?

旅の記憶を紀行文とかに残しておくと、後でまたあそこに行きたいとか、今度はここに行ってみたいとかっていうのが具体的な形になりやすいんですよね。
楽しんで作ってみてください。
1059(2007/02/04(Sun) 23:46:44)

Re:五浦で見つけた小宇宙

こんばんは。
海の写真、透き通っていて色がきれいですね。
海辺の景色をオープンで満喫されたことと思います。

私も今日はオープンにして海辺の景色を堪能しました。
島原半島〜雲仙をクルクル走りまわってきました。
仁田峠循環道路から見る普賢岳は圧巻でした。
走り疲れたので1059さんのツーリングのページに
出ていた脇浜温泉に入って癒されました。

何枚か写真を撮ってきたので、私もそのうち紀行文の
形にまとめられたらなと思います。
kiri(2007/02/04(Sun) 22:11:35)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search