Viva!! 横手焼そば


森吉から角館までのマタギロードR105は、その延々たる距離だけでも気が遠くなりそうな山道だが、意外と快走できるワインディングである。
交通量は当然の如く少なく、信号もほとんど無いに等しい。
八幡平側に並行して走るR341が山岳ハイウェイとして名を馳せている(!?)ためマイナーなR105だが、これといった見所が無いことに目を瞑れば、ちょっとオススメなルートだ。

角館の手前で、突然大粒の雨が落ちてきて、即刻ルーフをクローズド。直後にバケツをひっくり返したような豪雨が来た。
この後、晴れては雨、また晴れては雨、しかも豪雨という、この夏の列島を賑わせたゲリラ豪雨との格闘が始まる。

R13に出て再びゲリラ豪雨に襲われつつ、横手に到達する。
計ったようにドンピシャで昼食の時間となり、久しぶりに焼そばを食べていくことにした。

life_667.jpg

以前、かまくらの時期に食べ歩いた(注:このページがこの体裁になる前の、2006年2月に記事残ってます)中で一番記憶に残っていた「ふじわら」という店を探す。
記憶は正しく、思った通りの場所にあった。うまい具合に並ばず着席。(長蛇の列の写真は、食べた後に撮ったもの)

life_668.jpg

店内は単なる狭い食堂風。老夫婦が2人で切り盛りする店。よってキャパシティは大きくなく、店内の少ない客席数の注文が揃ってから一気に作り出す。
そんなゆったりとした時間を許容することに慣れていない都会人には向かない。

life_669.jpg

ゴージャスに肉玉(大)をいってみた。Oh!デラックス!
麺類で一番好物なのが焼そばだったりする僕にとっては最高のランチ。富士宮もいいけど、更に駄菓子チックな横手の焼きそばもウマい!(目玉焼きが乗っているのが特徴)

ガッツリ食って大満足。やっぱり僕のツーリングには、こういうB級なグルメがよく似合う(笑
横手焼そばバンザイ。

life_670.jpg
2008/09/05(Fri) 00:13:40 | 以前のコメント

Re:Viva!! 横手焼そば

こちらこそ激遅レスですが(汗)、
やはり地元の方には定番なんですね〜
僕が訪れた時は、明らかに観光客、という人だけで賑わってました>お盆だから?
焼そばだけでこれだけの吸引力があるんですから、誇るべき街の個性ですよね。
1059(2008/09/15(Mon) 13:24:10)

Re:Viva!! 横手焼そば

激しく遅いコメントですが、
あれ?見覚えのある風景が・・・、と思ったら
ふじわらじゃないですか〜。高校の時帰りによく寄ってました。
その頃は横手はやきそばが名物なんて露ほども知りませんでしたが(^^;
店はいろいろありますが、やっぱりふじわらが好きですね。
anomalocaris(2008/09/07(Sun) 18:51:13)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search