ドライブシーン試験撮影


PowerShot S90で、ドライブシーンの撮影をしてみました。

life_1102.jpg

薄曇りでもしっかり写ります。
これは前機S70でも大差なく、何てことない当然のことのようですが、Gさんでは難しかった。晴れて明るい場面でもブレて、まともに撮るのも難しい状態。

life_1103.jpg

五条大橋でGさんスナップ。こんな明るいのにブレまくり。(縮小したらあんまりわかんなくなってますが)

S90は手ぶれ補正有り、Gさんは無しという大差があるので、と言いたいとこですが、S70には手ぶれありませんでした。でもしっかり写ってた(これまでのツーリング写真見てもらえばわかる通り)。
手ぶれ補正の有無は、言い訳にはならんのです。

S70は暗いとこでは全然撮れなかったけど、S90には高い感度性能と明るいレンズがある。

life_1104.jpg
ISO160 1/125 F/4

ここから一瞬トンネルに入ると、

life_1105.jpg
ISO125 1/30 F/2

こんなカンジ。
ややブレ。後でよく見てみたら、AUTOにしてたISO感度が、前の写真よりなぜか低かった。それでもシャッタースピード1/30でイケルのは、F2.0の明るいレンズのおかげか。
一瞬で明るさを判断するのにはいろんな状況が絡むから難しいのだろう。これが長いトンネルで暗さも一定だったら、違う結果になってたと思います。
2010/04/11(Sun) 16:33:52 | カメラ

Re:ドライブシーン試験撮影

個人的には逆に、サブ機に28mmも要らないくらいです(^ ^;
ていうのも、メインに撮るドライビングシーンは28mmだとスピード感は出るけど臨場感が薄くって。
その場に応じて、多少ズームしてます。

S70は、今では当たり前の28mmを最初に搭載したコンデジだったような記憶があります。その広角性能に魅かれて買った部分もありますが、風景撮る場合はいいけど、ドライビングシーンはいまひとつでした。

風景撮るのは一眼なので、コンデジはそれこそGさんの38mmくらいの方が、僕には使いやすいくらいですね〜。(もちろん一眼のサブ機であるという状況があるからですが)

S90はすげーカメラです。
今晩にでも暗所で撮影した写真を載せますが、コンデジでここまで表現できるのが凄い。コストパフォーマンス絶大です。
1059(2010/04/14(Wed) 15:40:41)

Re:ドライブシーン試験撮影

こうやって見ると広角28mmでも充分そうですね。
う〜ん、益々欲しくなりました^^;
しかしブレが出るのはオートの性能差なんでしょうか?
Canonはさすがとしか言いようがないですね^^
TSUYOSHI(2010/04/14(Wed) 14:44:25)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search