sports quattro S1
4/13の日比谷Audi地下特設サーキット?では、こんなクルマも走ってました。
Audi sports quattro S1
かつてWRCを席巻したグループB車両。
現代ではラリーにおけるAWDの優位性は疑う余地が無いけれど、その元祖とも言えるのがアウディ。30年前から現在に至るまで、クワトロシステムを着実に進化させてきたことは、今日のブランドイメージ確立に大いに役立っていると思います。
自分の中では「クワトロ」と言えば、後ろでジャンプしてるマシンのイメージ。
子供の頃、あれのプラモデル作ったんだよねぇ(^-^)
このS1、ベースモデルのシャシーをぶった切って、300mmもホイールベースが短くしてるとのこと。ショートホイールベースも現代のWRC車両のトレンド。
ドライバー表示には、ワルター・ロールの名が。当時アウディやランチア等でWRCを戦った名ドライバー。現在はポルシェの開発ドライバーで、現行モデルのテストをやってる人物だったりします。
この日S1をドライブしたのは、ハラルド・デムート氏。
80年代のアウディワークスドライバー兼テストドライバーで、クワトロの開発にも深く関わった人物だとか。(存じ上げませんでした(^ ^;)
風貌はいかにも優しそうなおじいちゃんなのですが、S1のドライブは、純粋ラリーマシンのけたたましい排気音がそう感じさせるのかもしれないけど、まぁ過激(汗
デムート氏若かりし頃の映像
知ってる人は知ってる!?スキーのジャンプ台をクワトロで駆け上がったのがこの人
コーナー手前でフェイントから一気に切り込んで意図的にオーバーステアを作って、あとはアクセルオンでアンダーステアな習性を利用して、ラインをコントロールしながら立ち上がっていく。
一見派手なアクションは、当時のターボ+4WDの特性から必然的に生まれたんだろうなぁ。
2010/04/17(Sat) 21:29:53 | クルマ
ウブロ 匂い
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