35回目の誕生日に思うこと


ここ最近書き込みを休止してたのは、仕事が忙しかったからというのもあります。
忙しいのは前から普通に忙しいのですが、最近ちょっと違うのは、仕事が「手について」きた感覚から来る忙しさだったりします。
何年も同じ業界で仕事しといて今更なんやねん、って感じですが、、ようやく自分の手中に収まる感じが出てきたというか・・

自分の本職は設計屋ですが、この職種って単純に図面引いていればいいものでもなく、技術的な部分はもちろん、経営や営業のスキル、幅広い見識や組織を引っ張るリーダーシップの能力など、求められるものが非常に多いように感じます。もちろんこの職に限ったことではないと思いますけど。

どれも中途半端で自信がない時、時間の流れが重く感じます。
それに対し、持ってるスキルがバランス良く発揮されて、上手く事が運んでいる時って、密度の濃い時間がテンポ良く過ぎ去っていく感覚に。
そんな感覚が、最近になってより多く感じられるようになってきたわけです。

そんな時って、仕事を進めることで見えてくる世界が待ち遠しくなります。
上手くいかないことが大半ですが、それでもなんとかハンドリングして進めていくことに充実感を感じます。
経験と勉強の不足でおっかなびっくりだったものが、いろんなものの蓄積を経て、多少は全体を把握しながらできるようになってきたような。


10年やってきて、ようやくそう思えるようになりつつあるってこと。
ここ最近、思考の大半がそういう「手についた」仕事に関することに占領されていて、何となくR styleは意識の外だったのでした。

・・・っていうのは体のいい言い訳か(^ ^;;
2010/09/09(Thu) 22:35:43 | 日常
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search