iPad


life_1219.jpg

先日来るべくして手元に来た(!?)クセのあるコイツ。
全く買い時ではないと公言してたにもかかわらず(^ ^;;

でもこれがなかなか。
日常生活にぐっとえぐり込んでくるような可能性を秘めてるヤツです。
2010/10/09(Sat) 12:00:17 | apple

Re:iPad

TSUYOSHIさんこそ、Kiss X4購入おめでとうございます。

iPadは、当初キンドル同様の電子書籍ビュアーだと思っていましたが、よくよく調べてみると、実際はかなり立ち位置の異なるガジェットでした。
ノートPCに代わるかというと、完全にはとって代われません。写真編集なんかでも、やっぱmacの方が格段に操作性いいですから。。

iPadで何かできるのか、何が変わるのか、ということがイメージできるまで買ってもムダだなと思っていました。その辺なんとなくイメージできたってことで(^ ^;
当面は家の中でしか使わないつもり(それゆえWiFiモデル)。仕事用モバイルはMacbook Airで十分だし。

んで、お山の体力の件。
テント泊してる時って、逆にいつもより圧倒的に睡眠時間確保できてるんです。
だって、停滞するのって大抵午後の早い時間で、寝るか本読むか景色眺めるかくらいしか、次の日の朝までやることないんですよ(笑(連れがいるなら別ですが、僕はいつもソロなので)
寝るしかない状況なので、次の日どんなに早起きしたとしても、眠くって・・・って状況にはなったことないです。エネルギー補給さえ間違えなければ、体力回復で悩むことは正直あまりありません。
だから前日涸沢まで歩いて剱沢まで歩いてヘロヘロになったとしても、テントで横になってる時間さえ長ければ(眠りが浅いか深いかはあまり関係がない)、ザンテンだって前剱だって大丈夫です。HP満タンとは言わずとも、80%くらいにはなってるイメージ(ハイな気分で+10%)。

でも、テン泊の1日目とか、日帰り登山は別。
この場合って、だいたい仕事から帰ってそのまま登山口近くまで行って車中泊するか、早起きして早朝から登り始めるかなので、睡眠時間はせいぜい2時間か3時間そこらです。そうなると話は別で、そりゃキツいです。眠いし。

でも全く寝ないのは、おそらくマズイ。てゆうか、自分的には登れる気がしません。(不眠登山はやったことないので・・)
少しでも寝て、エネルギーをたっぷり補給するのがいいと思います。
登山の朝に食べるものは重要ですよ。昼とか夜はあんまり気にしなくていいですが、朝は速攻エネルギーになるものを食べると相当違います。

あぁそれと、僕、どのトレッキンレポでもサラッと登ってるように見受けられるかもしれませんが、、テント担いでる時は毎回のように足つってますよ(笑)会社の女の子に話すと、おじいちゃんみたいだと笑われます(^ ^;;
あれって熱中症の一種らしく、極度の負荷もあるけど塩分不足も原因らしいです。
僕は登山中に食べないで歩き続けちゃうことが多いので、多少でも塩分摂った方が身のためだと感じてます。。
1059(2010/10/11(Mon) 19:02:11)

Re:iPad

お!ipad買われましたか!
macユーザーの1059さんだからいつか購入されるだろうな〜って思ってました(^^ゞ
ノートPCの変わり(写真編集とか)にもなるのでしょうか?
お仕事にも使えそうですね(^^ゞ

あ、今日先日言ってた山に行ってきたんですが、体力不足で結局山頂までいけず、でした(>_<)
途中で足も攣り下山はヘロヘロでした(汗)
今回は仕事の都合上寝ずに行ったので最初からピクピクしてたのがいけませんでした(汗)
例えば1059さんはテント泊されてますが、夜はなんとなく寝てるって感じですよね?
凅沢までの疲れなどはテント泊で翌日のザイテンとかも登れる体力、筋力疲労が回復するものでしょうか?
僕には全くイメージできません(>_<)
今回の山行で睡眠は改めて大事だなぁと思いました。無理な計画は駄目ですね、下手すれば遭難です(^_^;)
TSUYOSHI(2010/10/11(Mon) 01:30:20)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search