雨、雨、雨


life_1220.jpg

秋の3連休はロングツーリングに行くぞっ!
と久しぶりにノリノリだったのですが、、こんな時に限って予報は全国的に雨。
敢え無く挫折したのでしたorz

それでも連休最終日だけ全国的に秋晴れに恵まれるらしく、日帰りショートツーリングを敢行。久しぶりに志賀高原の方に行ってみること。。

ところが、、、予想に反して普通に雨でした(爆

渋峠は全然視界効かないし、紅葉もイマイチ(早過ぎた?)だったし・・・わざわざエスを汚しにいったようなもんだな(- -;;
まぁせっかく来たのだからと、志賀高原(R292)→奥志賀林道→雑魚川林道→秋山郷(R405)→魚沼スカイラインと、ただひたすら走って帰ってきました。

晴れてたのは秋山郷だけ。後は降ったり止んだりで、ルーフの開け閉めの判断の難しかったこと。。
連休はオープンドライブ満喫予定だったのになァ。。
2010/10/11(Mon) 20:31:02 | Touring & Driving

Re:雨、雨、雨

普通に平地にいれば天気は良かったのですが、行った場所がピンポイントでマズかったようで。。草津まではイイ天気だったのに、山に登るにつれてサッパリでしたからねぇ。

テント背負ってる時は、寝不足で登りの初日はいつもヘロヘロですよ(笑
這々の体でテン場に転がり込んでいます。
登ってる最中は、二度とこんなキツい登山なんかやるもんか、と思ったりもしますが、下山したらすぐに次を考えちゃうんですよね、不思議なもので。

山でこそ独りになりたいというのがありまして、、確かに孤独ではありますが、一人だからこそ山と静かに対峙できるという意味では、なかなかいいもんですよ。
それに終始自分のペースで登れますから、複数で行くより案外楽なんです。

先の穂高みたいに、日本の屋根が見渡せちゃうような絶景だと、200mmでも足りないと感じました。その点、APS-C機はメリットが際立ちますね。
5DM2は強烈な解像感ゆえ、凄くピントがシビアになってしまうので、三脚でしっかり固定しないと、その特長が逆にアダになってしまうような気がしてます。
スナップでその場の景色を切り取り、機動性重視で次から次へと景色をハンティングしていくスタイルを好んでいる自分には、軽量カメラの方が本来は合ってるのかもしれませんね。(でも一度5DM2の絵に慣れてしまうと・・・(^ ^;
1059(2010/10/13(Wed) 02:52:34)

Re:雨、雨、雨

そちらはお天気良くなかったのですね(^_^;)こればっかりは仕方ないですよね。
僕もしばらく土曜日(仕事日)はピーカンで日曜日は雨ってパターンばっかりで参りました(^_^;)

先日の山のお話は大変勉強になりました(^^ゞ
やはり少しでも寝ていないと山を舐めてるとしか言えませんよね(^_^;)
仕事柄無理を強いられるのは仕方ないですが、なんとか最善策をとりたいと思います。
しかし1059さんも足が攣ったりするんですね。確かにサラッと登ったようにみえます(笑)
しかし1059さんは全て単独でのテント泊でしょう、僕はその孤独感だけでも精神的にきついですね。
先日の山なんて道を間違えまくって心が萎えてしまい途中から下山のことばっかり考えてました。
でも家に帰って1日経つとまた登りたくなるんですよね(笑)

kissX4は18-135mmのレンズも魅力的でした。
1059さんの穂高レポで200mmで撮られててAPS-C機で山登りなら135mmあれば充分かなと思いまして(^^ゞ
それプラスして10-22mmがあるのでなり楽しめそうですo(^o^)o
TSUYOSHI(2010/10/12(Tue) 17:16:34)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search