フロント車高調整

タイヤ交換の後に、今度は自分で車高の調整をしました。

多少考えるところがあって、少しフロントを上げて見た次第。
具体的には変化がわかりやすいように5mmほど上げてみたわけですが、これだけ上げると見た目はかなり劇的に変わってしまいます。
車高調装着時の推奨車高からフロント5mm下げた状態で長い間乗ってきたので、これが吊るしの状態と言えるわけですが。
ちょっと上げ過ぎかもしれないので、2mmくらい下げよっかな(^ ^;

車高は性能的にも見た目にも大きな変化が現れるので、いじってみると面白いですね。

ところで、実はこれまであんまりプリロードのことは気にしたことなかったんですが、いろいろいじってる間にプリロードかかった状態になってるバネがあるみたい。
どのくらいプリロードかかってるかは、あるいはバネの自由長を計ればいいのかな。
今度その辺りも検証してみようっと。
2010/11/06(Sat) 10:38:53 | S2000

Re:フロント車高調整

プリロードはゼロが基本かと思っていて、現状そうなってると思ってたら。。
一度ゼロ状態にリセットしてみようかなと考えています。

車高調仕様変更は難しそうですね〜。
僕も実はOHしたいんですよ。もう何万kmもそのまま乗ってますから(汗
その際にはバネ換えてみたいと考えてます。今の車高調の運動性能はものすごく気に入っているので、大切にしながらいろいろ試してみたいと思います。
車高調整ついでにとりあえず磨いときました(^ ^)
1059(2010/11/06(Sat) 13:15:12)

Re:フロント車高調整

プリロードはほぼゼロタッチくらいにしかかけてませんでしたが、折角調整機構があるんだし、
今思えばプリロードをかけまくって違いを体感してみてもよかったかな〜なんて考えてしまいます。
たぶんピョンピョン跳ねるんでしょうけど^^;(笑)
車高調はOHのときに仕様変更してから逆にめちゃくちゃ乗りづらくなってしまいました。
結局再調整もしてもらえず、1ヶ月後には外してしまいました^^;
なんかそんなことを思い出しました。
TSUYOSHI(2010/11/06(Sat) 12:56:33)
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