足回り調整終えて


life_1243.jpg

ちなみに今回の車高調整の結果だけ記すと以下の通り。
(その間紆余曲折あったけど、結果だけ)

フロント:↑5mm(左右共) / リア:↑3mm(左右共)

ジャッキアップポイントベースで計測してますが、フェンダーアーチベースで計測すると、フロントとリアの差は7mm〜9mmで、フロントの方が高いです。
これまではかなりフロント下がりだったので、少しだけ水平状態に近付けた感じ。
明日スプリングが落ち着いたら、もう一度測ってみます。

何度も何度もタイヤ外しては調整を繰り返しましたが、そんな作業を続けて思ったこと、気付いたこと。
・リアのダンパーストロークがフロントより随分短いんだなやっぱり。
・フロントの方が下がってても、キャンバーの付き方はリアの方が圧倒的にキツい。エスはフロントのキャンバーが付きにくい構造らしいけど、そのくせ片減りはフロントの方が激しいというのは・・?
・プリロードまでいじってると、各ダンパーでストロークがバラバラになってしまう。その辺も気にしとく必要あるんだな。
・見た目的にはやっぱりフロント下がり、つまり前後ともダウン量同じの方がカッコ良いが・・・
・スプリングの自由長が、カタログ値よりもだいぶ短かった。
・厳密なプリロードゼロタッチは、装着したままの調整では正直難しい、ような気がする。
・せっかくだから、ここらでアライメント取りたくなってきた(^ ^;

備忘録的にセッティングデータメモ
プリロード(スプリング長):左前201mm/右前200mm 左後145mm/右後146mm
車高(ジャッキアップポイント):左前107mm/右前107mm 左後105mm/右後/105mm

そのうちS2000garageにも記載しとこうと思います。
あ、garageのページは地味に編集し続けてますから、たまにチェックしてみてください(^_^)
次の日、30kmくらい走った後に再計測。

車高(ジャッキアップポイント):左前106mm/右前106mm 左後102mm/右後/102mm

リアが結構下がってました。いいとこ出た感じ。
2010/11/13(Sat) 23:18:14 | S2000
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search