網笠山から富士


life_1256.jpg

前項の富士山を撮った権現岳&網笠山トレッキングは、今思えばそこそこ良い写真に恵まれた山行でもありました。
ぱらぱら見ててそんなことに気付いたので、もう1枚。人っ子一人いない早朝の網笠山山頂から。これでも、前項の写真からたった40分後の風景です。
刻々と変わりゆく山の空の色彩に、ただひたすら心奪われ、時間だけが過ぎてゆく。

やっぱ富士山は登るより眺めるに限りますな。僕の大好きな八ヶ岳はその反対だけど(^ ^;
2010/12/15(Wed) 02:05:27 | Trekking

Re:網笠山から富士

八ヶ岳は、東京からのアプローチが適度で、いろんな表情があって、いろんな登り方を楽しむことができるという点で、すごくお気に入りの山ですね。自分の山登りの定点観測地みたいな場所です。

自分は圧倒的にソロが多いです(テント山行はソロしかない)が、仲間といく山行も別の楽しみがあるので好きですよ。気心知れた仲間であるというのが前提ですが。

でも基本はいつも一人です。複数人で行くと言っても、共同で登頂をなし得るというよりは、ソロの集まりである、というスタンスの方が気楽でいいですね。
そういった意味では、ソロでもパーティーでもペース以外はあまり変わらないような気もします。

一人で登った方が深く山と対話できるし、そもそもプリミティブな行動として登山を楽しんでいるのだから、一人の方が目的に合っているんですよね。
何を楽しみにして山を登っているのかを考えれば、必然的にソロになるのかもしれません。僕の場合は。
1059(2010/12/16(Thu) 18:28:40)

Re:網笠山から富士

重厚な雰囲気のお写真ですね。
この風景を1059さんは眺めていたのですね^^
八ヶ岳、いいですね〜僕もいつか登ってみたいです。
僕は1059さんマニアなので(笑)八ヶ岳に凄く魅かれます。山容も特徴があって好きです^^

>逆に一人で何とかしなければならない前提で、
>未知の世界に飛び込んでいくことこそ、山登りの醍醐味なんですよね。
この言葉でまた山に行きたくなりました^^
何か最近ソロでのモチベーションが減ってきてたんですよ^^;
パーティで行って皆と感動を共有したいという気持ちが大きくなりつつあります。1059さんはどうでしょうか?
僕は体調とか気分もあり周りと予定を合わせるのが難しいのでソロになっちゃうんですよね。
今回の1059さんのお言葉でなんだか吹っ切れました^^
TSUYOSHI(2010/12/15(Wed) 14:35:46)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search