2号車のこと


life_1259.jpg

新年早々こってりと仕事が覆い被さり、眠いであります(笑

年明けの連休はここ最近冬山トレッキングに費やしてましたが、今年はその計画をする余裕もありませんでした。
でも休日自体は確保できたので、3連休。せっかくなので、これから富山までドライブしてきます。冬の北陸なので2号車ですが。


その2号車HR-V、CVTゆえレスポンスが悪く、ブレーキも利かないので、無意識にエス乗ってる気になってると、非常にコワい思いをします(笑

特に微低速で反応無しから急発進するCVT、それに伴って発生する大きなピッチング、奥でしか利かないブレーキ(笑)、つまり渋滞中は超ストレスなクルマです。
エスなんか乗ってたら渋滞大変でしょうと言われることが多いですが、渋滞中のクラッチ&シフトチェンジは半ば無意識なので、渋滞中は微操作が利くエスの方が全然ラク。いやホント。

ブレーキ利かないのはエア噛んでるだけなような気もしますが、エスに最適化してる(エスが基準である)身体が良くないと人には言われ(^ ^;
確かにエスの運動性能を他車に求めても無理なハナシ。乗り方を考えるしかないわけです。

関越渋滞してる(冬の土曜の朝の常)ので、解消方向に向かい出したら出掛けようかな。
今年始めての雪道ドライブ、楽しみです。(雪道は得意>HR-V)
2011/01/08(Sat) 09:09:14 | クルマ

スーパーコピー

大量在庫超人気の新しい2017年!
☆――☆ブランドバッグ☆――☆
☆――☆ブランド服コピー☆――☆
☆――☆ブランド靴コピー ☆――☆
※―――※―――※―――※―――※
ルイヴィトン靴コピー,エレメス靴
ルブタン コピー,シャネル靴コピー
バーバリー靴コピー,クロムハーツ靴
※―――※―――※―――※―――※
@高品質、特恵価格、実物写真、納期厳守。
Aお客様の満足することは 弊社の責任です。
それでは不良品物情況、無償で交換します。
B配送方法 : 全物品運賃無料(日本全国)
※―――※―――※―――※―――※
営業時間:24時間、年中無休
オンライン連絡時間:平日8時から18時まで
☆――☆――☆――☆――☆――☆
スーパーコピー http://www.yamamo78.com/index.htm
スーパーコピー(2017/09/09(Sat) 17:09:14)

Re:2号車のこと

>あのまろさん

遅レスですいません。

ATのダイレクトでないヌルっとしたあの感触が慣れないんですよね。
最近のATは多段化も進んでるので、そこまで露骨でないにしても、何かクルマにごまかされているようなカンジは拭えないです。

運転は積極的に、ドライバーが主導権を握って行ってこそ楽しいもの。より楽しく運転するにはどう操作すればいいかってことを考えながら運転すると、それはまさにスポーツなんじゃないかとさえ思います。
そういうのはやっぱり、機械と人間が密に対話できる仕組みがあってこそですよね。
1059(2011/01/19(Wed) 12:17:39)

Re:2号車のこと

こんばんは。
会社の車が修理中で丁度ATのデミオに乗っているのですが、
下手なATよかエスの方が渋滞楽ってのには激しく同意です。
ATってアクセルペダルを踏み込んでいくと、ある地点からクィッ!と急に加速しますよね。
ブレーキも効き方と踏み具合に連動しない感じだし・・・。
むしろ「世の中の人は、よくあんなので運転してるな、尊敬するわ」って思ってしまいますw
anomalocaris(2011/01/16(Sun) 22:26:24)

Re:2号車のこと

>ZOさん

普通のクルマに乗ると、大抵もっさりと感じてしまうので良いのか悪いのか(笑
運転そのものが目的だから、それに応えられるクルマじゃないとですね。2号車とはいえ、その辺も少しは応えてくれるクルマがいいなホントは。
1059(2011/01/10(Mon) 11:33:56)

Re:2号車のこと

>TSUYOSHIさん

確かに、たまにしか降らない、しかも山に行かないと雪がないという地域でスタッドレスまでは、と思いますよね。夏タイヤと比べて無積雪路での性能も格段に落ちますし。
東京でもほとんどの人が持ってないと思います。僕の場合、北陸と冬山に行く回数がそれなりにあるので、冬タイヤ持ってても無駄ではないと考えてますが。
それでも、後にも先にもエスに冬タイヤは履かせないでしょうねー。2号車の大事な役割のひとつです>雪道走行

今って変速機の種類はMTとATだけじゃなく多種多様になって選択肢が増えましたね。
エンジンの出力だけでなく、どの変速機を選ぶかみたいなクルマの選び方もできるのは面白い部分です。
運転の仕方によって合う合わないもあると思うし、それによって燃費なんていくらでも変わってしまうし。
渋滞ひとつとってもCVTよりMTの方がラクだと感じるのだから、深いハナシです。
1059(2011/01/10(Mon) 11:18:03)

Re:2号車のこと

分かります、基準がエスの感覚w
苦じゃないんですよね、渋滞とか。
ZO(2011/01/09(Sun) 23:26:56)

Re:2号車のこと

こういう記事を読んでいると本当にスタッドレスが欲しくなります(^_^;)
ホイール付きが欲しいから国産スタッドレスは経済的にも無理かなぁ・・・台湾や韓国製はどうなんでしょうか?
でもやっぱり数年使うならYOKOHAMAかBRIDGESTONEのスタッドレスですかねぇ。
冬山に行きたいけど(今年は積雪量も豊富のようですし)登山口まで行けないのはすごく悔しいです。
今年は冬山の景色はなかば諦めモードです(ToT)

HONDAの初期のCVTはすごく扱いにくいですよね(^_^;)アクセル踏んでからも反応しないですし(汗)ギクシャク感はかなりありました。
今はだいぶ進化しているようですが、やっぱり4ATのフィーリングの方が好みです。
でも燃費考えるならばCVTなんでしょうね。
ちなみに僕もMT乗ってたときは渋滞は苦にならなかったですね(^^ゞ
TSUYOSHI(2011/01/09(Sun) 21:53:31)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search