5DM2入院

本日の昼休みを利用して、エラーの頻発する5D MarkIIをキャノンサービスセンター上野に持ち込んでみた。

「Error 20」によるトラブルは多いのか、スラスラと話が進む。本体履歴にもエラー情報が(相当数)残っていて、淡々と修理が必要と告げられる。
保証はとっくに過ぎているので有償修理。何と2万。イタタタタ。

やたら手際よく杓子定規に話を進める応対のオネーサンに、せめて何が壊れてるのか訊くと(訊かないと教えてくれないのか)、ぼそっとつぶやいてくれた。

「ミラーアップのチャージ不良」

だそうです。防ぎようにありませんがな。
サービスセンターより見積連絡。
ミラー交換で25,000円也。(増えとるやんけ)

元が安くないカメラだし、今後のことも考えて修理依頼。
これも維持費のうちだと言い聞かせて。
2011/01/24(Mon) 23:48:44 | カメラ

Re:5DM2入院

見積りしないでいきなり修理を開始することもできましたが、額が額なので一応ちゃんとした見積り出してもらってから発注かけることにしましたよ。時間はかかるけど仕方ない。
分解修理のついでに清掃もされて戻ってくるそうです。ちょうどセンサークリーニング出そうと思ってたとこだったんでちょうど良かった?

エラーの番号は表示されるのに、その意味は説明書にも明記してありません。精密機械ならではなのかもしれませんが、だったら番号表示しなきゃいいのに。

2月の連休にはネオ5DM2で出撃かな。
1059(2011/01/25(Tue) 18:18:52)

Re:5DM2入院

ミラーアップの故障だったんですね^^;しかも2万は痛いですね(汗)
でも原因が分かって良かったですね。
しかしエラーの詳細はあまり公表したくなんいんでしょうか?
僕はまだ経験ありませんが、やっぱり湿度や温度差には気を付けなければいけないかもですね^^;
TSUYOSHI(2011/01/25(Tue) 13:01:18)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search