2172mの世界


life_1300.jpg

昨日の朝ドラの舞台である志賀草津道路(R292)は、国道としては国内で最も高い場所を走る道。
それだけにこの時期周囲の景観は雪山そのもので、冬のトレッキング風景と遜色がない。
荒々しい山肌を削り取る雪渓。高所でしか見られない風景が目の前に。

life_1301.jpg

雪原を見下ろせば、モノクロームな荘厳の世界が果てしなく広がっている。

life_1302.jpg

開通しているとはいえ、道路は所々雪の回廊状態。

life_1303.jpg

最高所の渋峠付近。
冬山と乾いたアスファルトのミスマッチが旅心をくすぐる。
2011/04/26(Tue) 01:58:29 | Touring & Driving

Re:2172mの世界

こちらではこの時期(かき入れ時のGW直前)に、一斉に冬期閉鎖の山道が通れるようになります。
周囲はまだまだ冬山の様相ですが、ただでさえ高地を通る道だけに、登山家の領域を一層楽しめる一瞬なのかもしれないですね。

今はこんなでも、これから一気に雪解けが進み、夏山の様相になっていくんだろうなぁ。
1059(2011/04/27(Wed) 01:42:34)

Re:2172mの世界

すんごい雪の壁(笑)
確かに残雪っていうより雪山そのものですね!
すごいな〜九州じゃもう考えられません。今日は夏日を記録しそうな暑さでした。
TSUYOSHI(2011/04/26(Tue) 16:27:50)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search