脱力系デジカメ探し


デジカメ選んでます。

一眼を買い替えるわけじゃないですよ(^ ^;)サブ機の方です。屋久島でコンデジが死んじゃったので。
コレでいいかな、ってのはあったりするんですが、イマイチ決めかねてます。
なんかなー、

欲しいコンデジがないっ(- -;

んですよね(笑
メディアの評価とか口コミとかは見るんですが、画質がどうとか機能がどうとか、ま、参考にはなるんだけど、決め手にはならないで今日に至ってます(^ ^;

クルマやパソコンもそうですが、カメラってこう、プロダクトとして愛せるかって部分が僕の中では大きかったりします。
まぁ個人的に満足できる画像品質を持ってるのは条件ではあるけれど、それを持つことによってどんなライフスタイルが実現できるのかなっていうような部分こそが、個人的には気になる部分なんですよね。

んで、今はこんな本を見ています。

life_967.jpg

愛読してる月刊誌なんですが、たまたま今月がカメラ特集。つまり、全っ然カメラ専門雑誌じゃないんですが。
クリエーター向けコンデジ紹介みたいな内容。この適度な専門性の無さ(笑)が、気を抜いて考えられて結構いいんですよね。スペックなんてそこそこで良くって、やっぱデザインと所有感だぜ、みたいな。

この雑誌でデザイナー向けに取り上げられてたのは、PENとGRDとS90とGF1。
ハイエンドと呼ばれるコンデジと、マイクロ一眼と呼ばれるジャンルなヤツですな。図らずも(図ってか?)、安価なコンデジでも本格的な一眼レフでもない中間ランクの機種が推されてました。
こん中から選ぶには選択肢が少なくなり過ぎるので、所詮読み物的にしか楽しめませんが(笑

僕が買おうとしているのはどうせサブ機なので、押せば写るみたいな機種でいいやなんて思ってましたが、それだと携帯のカメラと見分けつかなくなるのが悔しい(笑
今は多少大きくなっても信頼に足る機種、そんでもって所有感を満たしてくれるヤツにしようかなーって思ってます。

コンデジは一眼と違っていつも持ち歩くモノなので、自分としては、愛せるもの所有したくなるものであることが、やっぱ一番重要なんですよね(^ ^;
2009/12/27(Sun) 11:15:27 | 以前のコメント
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search