京都 〜私的趣好寺院図鑑〜 |
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次の日、最初に訪れる予定の寺院の拝観開始時間に合わせて出発。 この日の足はバス。エスは宿の駐車場でお留守番。 さすがに京都市内をクルマで回り切るには限度がある。効率良く楽しむ意味で、クルマという絶対手段を今回ばかりは封印するのだ。 一日乗車券を片手に市バスで向かった先は、代表的な密教建築が残る大寺院、東寺だ。 |
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東寺は、京都駅の南西に位置する。 その五重塔はさておき、まずは南大門から境内に入る。南大門の重厚さにも驚くが、門の先に控える建築群の巨大さには圧倒された。 |
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南大門を潜って正面にあるのが金堂。 そんな派手な立体構成が示す通り、金堂は桃山時代の再建である。しかし金堂という建物の存在そのものは、当然ながら更に昔からこの地にあった。 東寺は平安京造営時に、羅城門の東西に配置された守護寺の内のひとつが起源だけど、本格的に寺として機能するのはご存知弘法大師こと空海が、嵯峨天皇より賜わって入寺になってからと言われている。 建物は応仁の乱さえも免れたのに、その後の土一揆で消失し、その後に立て直されたものが多いから、こんな時代の意匠になっているというわけだ。 |
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金堂の前には当時名物の露天が開店準備をしていた。 ・・・と思ってたら、有料拝観ゾーンから建物内部に入ることができた。 |
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さぁさぁ、そしてお待ちかね(!?)の五重塔である。 高さ55mの塔は、木造多重塔として日本一の高さ。いま目の前にあるのは空海の頃から数えて五代目で、徳川家光の再建だそうだ。 けれども基本的な骨格は、創建当時と変わらず。 実はこの立て替え理由がミソで、この五重塔、火災が原因というのはあっても、地震で倒壊したという記録は一切無いのである。長い年月、幾度か大きな地震に見舞われているにも関わらずである。 これはこの五重塔独特の構造形式によるものであり、構造体とは関係の無い独立した心柱を中心に、各層が木材の継手仕口で積層している。 ・・・と考えられている。(と記憶している) |
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その五重塔は、通常外から眺めるしかできないのだが、当日は正月三が日ということで、特別に最下層を解放していた。ラッキー。 最下層、つまり塔の初重には、塔の構造体や壁も含めてきらびやかな装飾が施されている。(当然剥げかけているが) |
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内部ではボランティアなのかバイトなのか、フツーのお兄ちゃんが心柱を棒読みで説明していた。 まだ拝観は始まったばかりだというのに寒さに震えて鼻水じゅるじゅるで、この人今日一日果たしてもつのか、説明内容よりそっちを心配をしてしまった。 |
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とまぁ他にもいろいろあるけど、ひとまず東寺はここまで。今日の行程で行きたいところはまだたくさんあるし。 それはそうと五重塔って、現代の京都の街並みと重ね合わせたミスマッチな風景が、なぜか心に響くんだよなぁ。 東寺の五重塔が目に入ると、あぁ京都に来たなぁと感じるのは、僕だけじゃないハズだ。 |
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再びバスで九条通を直進し、今度は東福寺を目指す。 京都のバス停のこの表示は便利。だけど、もうちょっとというところからがなかなか来ないと思うのは僕だけか!? |
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朝のバス車内は、まだ乗客もまばら。 普段バスに乗り馴れてない上、複雑怪奇な京都のバス網。乗ってる間もちゃんと着くのか気が気で無い小心者のワタシ(笑 |
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東福寺バス停を降りても、そこはまだ東福寺の面影すら無い所だった。 それでも寺に向かって歩いていくと、東福寺の塔頭らしい寺院密集地の中に入り込んでいく。 それぞれの門構えは小柄だけど、その数に東福寺という寺院の規模を伺い知ることができた。 |
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駐車場を過ぎると、目の前に木造の屋根のかかった橋が目に入ってくる。 こんな街中に高低差のある小川が流れてるんだなぁと思いつつ目を上げると、橋の向こう側には更に立派な木造橋が架かっているではないか。 これが東福寺名物「通天橋」だ。突如として現れる渓谷「洗玉澗」に架かる、寺院の中では渡り廊下的な用途の橋。 |
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通天橋の眺めはこの季節ではイマイチだったが、寺の玄関たる三門は季節を問わず、その威容を楽しめるようだった。 巨大な三門にしては、多少華奢な印象を受けたのはなぜだろう。 |
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三門の後ろには本堂である。 東福寺自体は、鎌倉時代に都の権力者、藤原道家が20年かけて建立した巨大寺院。 |
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更にその後ろ側には、方丈と庫裡がある。 方丈庭園の歴史は浅く戦前のもので、昭和を代表する作庭家である重森三玲の作。 ・・・が、なんと正月三が日は拝観はお休み中だった。。。無念。 |
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本堂から一番奥の開山堂へは渡り廊下で繋がっている。その途中に、先程遠目に見た通天橋があるのだ。 ここからが拝観有料ゾーン。方丈庭園はやってなかったけど、通天橋は入ることができた。 渡り廊下で渓谷を跨ぐ。 |
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開山堂は、それまでの壮大さとは打って変わって、拍子抜けするほどこじんまりとした佇まいを見せていた。 開山堂を正面に、回廊で囲まれた前庭には、市松模様の枯山水庭園が広がる。 側面の建物の広縁で、しばし休憩。冬の陽の光がさんさんと降り注いで気持ちがいい。 人が増えてくるまで腰を下ろして休んだ後、来た道を引き返すようにして、東福寺を後にした。 |
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再び東福寺バス停まで戻って、市バスに乗る。東大路を北上して東山、知恩院前で下車。 法然上人の草庵跡に開けた知恩院。浄土宗の総本山だ。 その玄関口とも言える三門は、高さ24m、桁行き27mで、木造門としては日本どころか世界最大規模とか。 東福寺と同じ二重構造の屋根を持つが、屋根下の肘木が連続する意匠となる。桃山文化の名残を垣間見ることのできる、17世紀の建造物だ。 |
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三門を潜って石段を上り詰めると、御影堂だ。 その裏手にも大きな建物があったが、保存改修工事中で拝観することはできなかった。 知恩院と言えば、「鶯張りの廊下」等に代表される七不思議。 知恩院はさっきと打って変わってとにかく人が多かった。 |
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知恩院を後にして、青蓮院の前を通って三条通へ徒歩で向かう。三条通からは岡崎通へ。東山の風情ある路地をそぞろ歩くのがまたいいのだ。 |
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京都市動物園の南にある山県有朋の別荘「無鄰菴」は是非見学したいところだったが、三が日ということでこちらも休館中だった。残念。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
無鄰菴の先は南禅寺だが、その前に昼時を迎えていた。 南禅寺と言えば湯豆腐!という勝手な思い込みから(昨日の龍安寺の件も手伝って)、参道の湯豆腐店で腹ごしらえすることに。 「順正」という店が良さそうだったので入ろうとしたが、客引きをしている割には順番待ちという状態。 |
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湯豆腐待ちの間に、多少でも南禅寺を拝観しておこうと境内へ。 立ちはだかるのは南禅寺の三門。たくましい木割りに支えられる二重の屋根。東福寺と同様、禅宗で最も格式が高いとされる形式だが、南禅寺はその重厚感がケタ違いに思える。 |
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直立した極太の柱は、存在感たっぷり。 土台となる束石の形状も、質素ながらも洗練されたデザインだ。 |
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三門の上層階には、有料で上がることができる。 歌舞伎で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切るシーンで有名な舞台。 現在ここから眺める京都の街はこんなカンジ↓ |
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三門を楽しんだ後、順正に戻ってみると、丁度名前を呼ばれているところだった。 料亭っぽい所だったので個室に案内されると思いきや、大広間にテーブルが並べられた場所に通され、騒々しい雰囲気の中、コース限定で頂くことを強要されることに。。。 いろいろ・・・な店ではあったが、肝心の湯豆腐はすこぶる美味でボリュームたっぷり。京都へ来た目的のひとつ、湯豆腐を賞味することが達成できて満足。 |
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再び南禅寺境内へと戻る。 山門をくぐって法堂を拝み、更にその右手奥へと行くと、琵琶湖疎水の遺構がある。 こういった近代化遺産が南禅寺という古刹の境内に存在しているのが面白い。そしてそれが決してミスマッチではなく、むしろお互いが醸し出す空間を引き立て合っているような、そんな効果さえ感じることができるのだ。 古き文化の中に積極的に文明を織り込んでいくのは、京都の風土と言っていい。 |
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南禅寺方丈は、有料で内部を拝観することができた。 三門と琵琶湖疎水、それと湯豆腐(笑)というイメージだったので、方丈建築並びに方丈庭園はノーマークだった。 |
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拝観料を支払って、広い床の廊下を行くと、途中にモダンな和室が目に入った。 均整の取れたプロポーションの開口部に、テーブルセットが絶妙のバランスで配されている。 恐ろしく緊張感のある空間で、まるで絵画のような、パーフェクトな構図に舌を巻く。 先程の琵琶湖疎水のような文明折衷が、こんな所でも楽しめたのだった。 |
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禅寺の方丈の庭園は、枯山水だ。 南禅寺の方丈庭園は、寺院の建物が庭園の借景として利用されているところが特徴的だと感じた。そういった部分まで全て計画のうちなのである。作庭者が込めた思い。それを正確に全て把握することは到底できないが、禅宗文化が生み出した精神の空間で何かを感じ取ることができる。 この庭園の作者は、江戸時代初期の大名、小堀遠州といわれている。 |
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南禅寺からは、哲学の道を歩いてみた。 疎水に沿った小さな路の魅力の代わりに、時折現れる美観地区の規制に従いつつも目を惹くデザインの住宅を楽しみながら銀閣寺まで歩いた。 |
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銀閣寺の参道はご覧の人混み。 今回の京都の旅では、訪れた経験のあるメジャーどころは敢えて避けようという方針だったが、銀閣はなぜか足が向いてしまった。 混雑しているとは言え、日本建築の過渡期が垣間見られるこの寺は外すべきではないような気がしたのだ。 |
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総門前に辿り着いた。 |
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その銀閣。 義政が、政治の世界に嫌気が差して隠居生活を送ろうと造営したが、その完成を見ずに死去し、そのまま菩提寺として慈照寺に改められたという経緯がある。 |
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キラビやかな金閣の北山文化に対して、こちらは質素なワビサビの世界。いわゆる東山文化の確立であり、その後の禅と茶の文化に繋がっていく流れを読み取ることができる。 建物内部に入ることはできないが、正方形に近い平面の2階建構造で、下層に書院造の面影を見て取れる。 将軍の山荘の割には質素で侘しい。 |
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慈照寺にはもうひとつ重要な建築物があって、それがこの東求堂。 内部には3室あり、その中の四畳半の書斎「同仁斎」に設けられている違い棚、付け書院は、現存するもので最古のもの。 |
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残念ながら内覧はできない。 四畳半の畳の間に床の間という日本の住宅の原型だけに、是非この目で確認してみたいものだったが。。 特別公開の機会が年2回あるようなので、その時狙って是非訪れてみたいな。 |
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銀閣を後にしたの頃には、既に16時を回っていた。 寺院の拝観時間は大体どこも16時半とか17時まで。これから他の所に行ってもゆっくり見れそうにもないので、本日の見学はここまでにした。 とりあえずバスに乗って東山方面に戻る。 夕刻、しかも繁華街に向かうバスとあって、その混雑具合といったらハンパではなかった。 普段満員電車に揺られている身ながら、満員バスはその何倍もキツイ。あのモサーーっとした加速感がダメなのかなぁ。物心付いた時からバスだけは本当ニガテなのである。 満員な上に道路は大渋滞。 祇園バス停で降りてホッと一息。夕刻の東大路は本当に動かない。危険だ。 |
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祇園で降りたのは考えあってのことではなく、何となく、だった。 ただそれも、祇園という京を代表する街並みに、無意識のうちに引き寄せられていたからなのかもしれない。 四条通から祇園に入って街並みを散策する。 |
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夕刻の薄暗い空気感の中、しばしの散策。 大きな観光用の通りも華やかでいいけれど、もっと好きなのは一歩入った細い路地空間だ。 丁度家々の明かりが灯り始めるくらいの時刻、微妙な光の陰影が折り重なる空間を鑑賞。 街並みを形成するスケール感とディテールを五感で感じるのだ。 |
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祇園散策後は、人混みの四条通を河原町から烏丸方面へ。 通りに面する店を散策しながら、昨日再訪を決心していた古今烏丸ビルへと向かう。 |
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古今烏丸にてどうしても訪れたかった店とは、「唐長」という京唐紙の店である。 現在、この京唐紙を受け継ぐのは、日本全国でこの唐長のみ。創業400年に渡って、当時の板木を用いて当時の製法で唐紙を生み出し続ける老舗なのだ。 |
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店内にはポストカードサイズの唐紙をメインに陳列されていた。 吟味に吟味を重ねて、鮮やかなブルーに雲柄の模様が刷られたカードを1枚だけ購入。本当は雲母の煌めき鮮やかなディスプレイ用の唐紙が欲しかったけど、それはいつか自分の空間が持てたときに改めて買いに来よう。。 |
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