フロント終わったところで昼飯休憩 さて、お次はリア。 まずはリアスピーカーのネットを外し、リアスピーカーを外し(私のは付いてませんが)たら見えるリアショックのアッパーマウントのボルトを緩める。この時必要になってくるのが、長ーいエクステンションとユニバーサルジョイントと14のディープソケット。EKはそれまでのシビックやインテグラと比べると、リアはやりづらいです。 |
→ |
||||||||||||
ディープソケットを用意してなかったので、急遽助手をホームセンターまで走らせる(笑)。 整備してると、工具がなくて買出しに行かざるを得なくなる状況はしょっちゅうです。それがプライベーターのつらいとこ? |
|||||||||||||
ジャッキをリアの牽引フックにかけて持ち上げ、フロント同様ウマをかける。(この時フロントタイヤに輪留めしとくか、バックギアに入れておくこと) 緩める際に力入れるときは、ぐうぅぅぅぅって入れるとナメるので、一点集中でフンッて力入れるといい。また、回転軸との距離が長い方が力かかるので、できるだけ長い工具の先の方を握って力入れましょう(モーメントの原理ですな)。 |
|||||||||||||
ボルトが外れたら、アッパーマウントのボルトを外してショックを抜き取る。この時、ショックを支えながらアッパーマウントには(怪物くんでもない限り)手が届かないので、ショックを支えてるスキに助手にボルトを外してもらう。 で、ショックはフリーになるんだけど、構造上リアはダンパーが長いので、フロントのようにすんなり外に出せない。アームやボディに引っかかっちゃうのだ。 リアに関しては両方いっぺんにボルトを外しておくと、幾分アームが下がるので抜きやすくなるが、それでもたぶん引っかかって抜けないと思う。これはスタビライザーが効いてるためで、ハブ廻りを下げるにはスタビをフリーにしてやればいいんだけど、これ以上外すのもしんどい(スタビは外すと面倒らしい)ので、再び助手を投入。ハブの上に乗っかってもらって(爆)、無理矢理押し下げたスキにショックを抜き取った。 |
|||||||||||||
今回の整備は助手の存在が結構重要だった。いなくても何とかなりそうなカンジだけど、いるといないとでは作業性が全く違ったものになっていただろう。軽業からパシリまでやってのける優秀な助手を用意したい(ヨイショ)。 | |||||||||||||
新しいショックをホイールハウス内に入れたら、まずはアッパーマウントのボルトを助手に締めてもらう。逆の手順で組み上げていけばいいが、ここでもロアアームを押し上げた状態で本締めするのがポイント。 注意点はフロントとほぼ同じだ。 |
|||||||||||||
タイヤを戻してジャッキを下ろせば完成。 メーカー推奨のバネ長(車高30mmダウンになる)で組んだので、車高がかなり低くなっている(フロントはジャッキが抜けなくなりそうなくらい下がって焦った)。 実際に何mm下がったかは、この状態で最初と同じやり方で計るとわかる。けど、ジャッキから下ろしたままでは、まだサスが落ち着いていないので、実際より高い車高になっている。なので、そこら辺を軽く走ってきて足を落ち着かせてやる。 |
|||||||||||||
交換前 |
交換/調整後 |
||||||||||||
車高を計測すると、フロントが26mm、リアが36mmも落ちていた。 写真ではほとんどわからない(!?)けど、実際は車高が2cmも低くなっているわけです。 |
|||||||||||||
とまあこんなカンジで取付けは完了したんですが、昼前から初めて夕方まで、しめて6時間くらいかかってしまいました。。。 逆にそれさえクリアできれば、意外と単純な作業ですね。次同じことやるとしたら、半分も時間かからないと思います。 |
|||||||||||||
・・・・・・ |
|||||||||||||
Chapter 5 慣らし&インプレッション 次の日、慣らしを兼ねて近くの山道へ。 クルマのパーツには基本的に「慣らし」が必要で、オーリンズの場合、説明書に「60km/h以下で50km」走るのを推奨している。そこで、山道までの約70kmを推奨速度以下で走った。 |
|||||||||||||
慣らしを終えたところで、減衰力を10段アップ。ちょうど中間の10段戻しでワインディングにコースイン! 走り出してコーナーを2,3抜けただけで、そりゃもう感動モノでした。 |
|||||||||||||
とにかく痛快なまでの運動性能。あまりの性能に思わずアツくなって、一気に走り込んでしまいました。 ホント楽しい!やっぱりアシは重要だね。クルマの印象を激変させるよ。 とりあえずのフィーリングチェックでこの楽しさを知ってしまったので、これはますます走るのが楽しみになるな。今まで以上にいろんなワインディング&サーキットに行ってみたくなるってもんです。 |
|||||||||||||
・・・・・・ |
|||||||||||||
P.S. セルフロックナットの締付不足 ひとつだけ気になったのは、ショックから出てると思われる音。段差を乗り越えるごとにガタゴトと異音がして結構気になります(特にリア)。スプリングのガタか、はたまたアッパーマウントとロッドの干渉音か、発生源自体はよくわかりません。 |
|||||||||||||
結果だけ言うと、異音はショックのロッドに締付けるセルフロックナットの締付不足によるものでした。 結果、ガタゴト音はすっかり消え去り、さらに快適な乗り心地になりましたとさ。 |
|||||||||||||