■恒例!島ドライブ
そうこうしている間にも、次々と登山者が利尻山頂目指して上がっていく。 この北麓野営場にテントを張って早朝出て行くトレッカーの数は少ない。駐車場での車中泊で済ませている登山者もいるが、それもごく一部。ほとんどの登山者は、島のどこかの宿で泊まって、宿の送迎で登山口の野営場まで来て登っていく。 8:30頃になってようやく北麓野営場を出発。鴛泊に出て、島の周遊道路へ。 昨年秋に訪れた屋久島もそうだった。島の中央に高く険しい山がそびえ立っているので、内陸部に分け入る道路はほとんどないと言っていい。ドライブするには単調だと言えなくもない。 |
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島の周遊道路を時計回りに走り出す。 鴛泊のフェリーターミナルを過ぎると、すぐに荒々しいイメージの海沿いの道になる。 その端点はちょっと広めの駐車場になっていて、すでに多くのクルマと観光バスで賑わっていた。 |
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姫沼 姫沼は、利尻の玄関口である鴛泊にほど近い上、利尻山を沼越しに遠望できるという眺望の良さから、人気の観光地となっているようだった。 |
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肝心の利尻山は、今日も分厚い雲に隠れて、その存在の一端すら感じることができない。 特段これといった眺めじゃないなというのが率直な感想だったけど、せっかくなので周囲に設けられた遊歩道を歩いて沼を一周してみることにした。 |
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姫沼の周囲には、しっかりとした木道が整備されていた。 距離もそれほど長くないようなので、気軽に湖面を間近にする散策が楽しめそうだった。 |
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明るい日光が降り注ぐ中での散策と風景は、さぞかし素晴らしいのだろう。 実際、姫沼越しに見る利尻富士の風景は、一見の価値がありそうだったが、今日の天気じゃいつまで待ってもそれは味わえなさそうだ。 |
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姫沼を後にし、周遊道路へと戻る。 波は普通に高く、所々路面を濡らしている。潮水を浴びると厄介なので、濡れた路面を避けつつ走っていると、やがて小高い丘を登り、上り詰めた先にちょっとした展望台を見付けた。 |
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今走ってきた鴛泊からの海沿いの道の風景が眼下に見下ろせる。 低く立ちこめる雲が島全体を覆ってる感じ。 |
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→観光看板風の青看。 集落でなくても、島のメイン道路である海岸線の周遊道路沿いには、民家が途切れることなく現れる。その風景は、離島独特というわけでもない。 どちらかと言えば、鴛泊の町中の方が、昭和の映画セットみたいな(高倉健が出てきそうな)風景で、旅情に溢れているカンジだ。 |
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ともすれば単調と言えなくもない道が続く。 利尻島はイメージするほど大きな島ではないらしく、あっという間に島の南側に到達。鬼脇という集落に入る。 |
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鬼脇は比較的大きな集落で、ますます利尻という果ての離島という感じがしない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
鬼脇を通過すると間もなく、沼浦展望台という表示を見付けた。 細い坂道を登っていくと、小さな駐車スペースに突き当たった。 場所が場所だけに吹き付ける風も強いので、そこそこで退散。 |
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その沼浦展望台入口の、県道挟んで向かい側に、オタトマリ湖があった。 オタトマリ湖の駐車場は、姫沼以上に大賑わいだった。何台もの観光バス、乗用車が乗り付け、2棟あるレストハウスに人が群がっている。 |
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オタトマリ湖 原野に佇む静かな沼に水鳥が舞う。 北海道の土産品として有名な「白い恋人」の缶に描いてある風景は、ここから眺めた冬の利尻富士らしい。 |
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団体観光客が群がる土産店には、いつも寄り付くことはないのだが、今回は珍しく立ち寄ってみる。 というのも、レストハウスの一角に寿司店が入っていて、そこのウニ軍艦が美味であるという情報をゲットしていたからだ。 |
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そのウニ軍艦。 値段を見たら、事前の情報無しでは食べる気は起こらなかったと思うが、夏の利尻礼文に来たら何はともあれウニ!と盛り上がっていたので、多少の贅沢は容認なのだ。 |
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実際、感動的に美味かった! もうひとつのレストハウスでは、万年雪ソフトなるものをいただく。さっぱりしていて非常に美味しかった。 |
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団体観光客で利尻島随一の賑わいを見せていたオタトマリ湖を出発。 ここら当たりに来るとほぼ島の南端に近いわけだが、最南端の岬である仙法師崎には、一度県道を外れて旧道のような集落の道を行くことになる。 |
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仙法師崎 岬の駐車場には、やはり観光バスと乗用車が。 山以外にそれほど見所の多いわけでもない島(利尻の観光資源はやはり利尻山なのだ)なので、観光ツアーの行き先もワンパターンに決まっているのだろうと予測。 |
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岬と言っても何があるわけでもなかったが、磯の方に歩いていくと岩場を利用した天然の「いけす」のような、プール状になった場所が目を引いた。 いけすの中をひたすら背泳ぎしている彼らが、なぜここに幽閉されているのかは知る由もなかったが、せめてもの観光資源にはなっているようだ。 |
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このアザラシプールの手前に一軒の漁師小屋。 ウニってトゲトゲしたイガグリみたいなビジュアルのイメージがあったけど、初めて見るバフンウニは何だか「おはぎ」みたいなカンジ。痛そうなカンジではない。 漁師小屋の中では、おばちゃんの息子の元気のいい中年漁師が、自家製コンブやらワカメやらを売っていた。 漁師にしてはやたら商売上手で話も上手く、利尻の山や海の話から自分の経営する民宿の話まで、いろいろと語ってくれた。お礼代わりにとろろ昆布やワカメを購入。 |
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利尻と言えば、有名なのはやはり昆布である。 穫れたての新鮮なウニは生食はもちろんだが、炭火焼が一番オススメらしい。 |
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駐車場に戻り、島の南西側の海岸沿いを走る。 特に見所もないまま、やがて島の西側の町、沓形に到達する。 |
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利尻島には2つの行政区域があって、鴛泊は利尻富士町の役場、沓形は利尻町の役場がある町。 |
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沓形にも実は、フェリーが出る港がある。
稚内便は鴛泊港にしか就航していないが、お隣礼文島に向かう便は、ここ沓形港からも出ている。 予定のフェリーが出るまでには、まだまだ時間があった。ひとまず沓形を通過し、島の北側を走って鴛泊まで一周する。 |
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沓形を過ぎるとようやく、いかにも北海道の海岸線らしい雄大で何にもない平地の風景が現れた。 |
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ミルピス 愛用するツーリングマップルにもしぶとく記載されている、ミルピスの販売元がここ。 |
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中に入っても人はいない。とりあえず呼びかけてみる。 しばらくしておばちゃんがやってきた。 |
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ミルピスとは、このおばちゃんオリジナルの乳酸菌飲料らしい。 牛乳瓶に入った白い液体を受け取り、フタを取って外で飲んでみる。カルピスに似ている。でもちょっとだけ違うような気もする。 その違いは微妙な気がしたが、利尻産の貴重な飲料には違いない。その分値も張るが・・・ |
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瓶を返しに店に戻った際に、旅のお供にとあめ玉を頂いた。ついでにFAX注文用紙も(笑 ミルピス小屋周辺は、おびただしい数の海鳥が飛び交い、原野の一部はまるでコロニーのように海鳥の集団によって占拠されていた。 |
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ここまで来ると、ほぼ島の北側沿岸を走ることになるのだが、海の向こう側には礼文島がしっかりと見て取れた。 地図上では小さな島だが、対岸の利尻から見る礼文は充分に大きい。 |
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内陸に目を向けると、執拗に山塊を覆い隠す雲が、少しだけ切れようとしていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
途中、丘の展望台から周囲を眺める。海鳥のコロニーと、相変わらず顔を出さない利尻山を見る。 |
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断崖の向こうには町が。 スタートの地、鴛泊はもうすぐそこだった。 |
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これで利尻島は一周したことになる。途中断崖絶壁のワインディングを通るわけでもなかったので、離島一周ツーリングとしては何ともあっさりとしたものだった。 島自体が高峰という同じ特徴を持った屋久島でも、西部林道という類稀なる自然の中を疾走する区間があったものだが、同じ自然豊かな島でも利尻島は、走っても走っても、どこか北海道本土と変わらない風景の島と言わざるを得ない。 |
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鴛泊漁港に立ち寄って昼食とすることにした。島の玄関口であるフェリー港なら、土産物屋などのお店が揃っているだろうと思ったからだ。 思惑通り港の駐車場前には、何件かの店が軒を連ねていた。特にどの店とかいう情報もないので、一番端にあった素朴そうな食堂に入った。 |
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佇まいは素朴だったが、メニューは思いっ切り観光地価格だった。。 比較的安価な(笑)焼魚定食を注文。出てきたホッケはさすがに美味い。北海道のホッケは、本州に売ってるそれとは大きさからしてまるで違うのだ。 値段は高めだったが、味そのものには満足。店内は満員に近かったが、そのほとんどが旅行者のようだった。 |
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食堂でゆっくり昼食タイムを堪能後、店の前に停めたエスの車内で仕事の電話をいくつか処理。(マトモに電波の入るところは、離島ゆえそうそうあるわけではないので) ここから引き返す形で沓形に行ったとしても、まだまだ時間が余ってしまう。 |
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オープン状態のS2000で、のんびり一周して鴛泊に到達。鴛泊から沓形に戻る形でフェリーの出る沓形港へ。 乗船手続きをしようと思ったら、受付の担当者がまだ来ていないとのこと。 |
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沓形港を15:10出港。対岸に見える礼文島へ。乗船時間は40分ほど。 言ってみれば対岸へと渡る渡り船のようなものだが、船は稚内から出ているカーフェリー同等。(フェリー会社も同じ) |
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礼文島 あっという間に礼文島に接岸。到着したのは、香深港という港。飛行機が発着していない礼文島にとっては、唯一の島の玄関口となる場所だ。 下船後はその町中の細いメインストリートを通過して北上する。 |
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島の東岸海沿いを南北に繋いでいるのが礼文島のメインストリート。島唯一の主要道道40号線がそれだ。 丸い形状の利尻島には島を周回する道路が存在したが、南北に細長い礼文島には、縦に一本道路があるだけ。(もちろん支線はあるが) |
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道道40号を走っていると、香深を過ぎてしばらくした所にセイコーマートがあった。北海道地場のコンビニは礼文島にも進出している。 香深井という集落に入ったところで、海岸にエスを停める。 |
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うーん微妙。。 これでも今回の旅の中ではもっとも全容が見えた方だ。 利尻の方の雲は切れ出しているけど、こちら礼文島は今にも雨が落ちてきそうな気配。 香深井から少し内陸に入った所に、今晩の寝床と考えているキャンプ場がある。しかしせっかく上陸した礼文島。時間も時間だったが、もう少し走りたい。 ひとまずキャンプ場は通過することにして、さらに北上を続けることにする。 |
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海岸線沿いに続く道道40号は、時折覆道を伴いながら2車線のまま延びていく。集落に入ると狭くなる区間もあったが、バス通りでもあるので極端に走りづらいことはない。 道道40号は途中で島をショートカットして、最北の湖である久種湖に向かっていく。 脇道も一応道道で、以前の島の幹線道だった名残を感じたが、実際には集落内の狭い道といった感じだった。北限の寂しい漁村集落風景に黒いオープンカー。見かけた住民の方は、一体何者かと思われたことだろう。 |
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やがて海岸は岬に到達するが、これといって表示するものもなく、知らないうちに通過してしまう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
久種湖でショートカットしてきた40号と合流。道はそのまま、最北のスコトン岬へと続いていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
スコトン岬 言わずと知れた、最北の離島の最北の岬。漢字で書くと「須古頓」となるらしい。ネーミングの響きも周囲の環境も、利尻礼文の岬の中では別格の存在感。岬に至るまでの道の雰囲気は、まさに最果てのそれだった。 寒風吹きすさぶ樹木の生えない丘を、1本の道が延びる。両側に海原が広がっているのが感じられた辺りで、駐車スペースが現れ、奥の小屋の手前で道は唐突に途絶えていた。 |
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周囲を海に囲まれた小高い丘の上の駐車スペースは、完全に吹きっさらしの中にあった。オープンのままエスを停めると、いやでも風の強さを体感することになる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
駐車場横の番屋のような小屋は、スコトン岬の観光土産店だった。さすが礼文島で一、二を争うであろう観光地なだけあって、閉店間際にもかかわらず賑わっていた。 その土産小屋脇に続く、車止めの先の舗装路を歩いていくと、正面はもう海。岬の突端はすぐそこ。 |
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突端には何があるわけでもなく、記念写真撮影用に大きな看板があるだけ。最果ての岬にはこれくらいの儚さ?が似合っている。 その撮影スポットから、さらに階段を下っていくことによって岬の先に近付けるようになっていた。 当然その階段を下りていくことにする。 |
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その途中、岬にできた小さな入り江に挟まるかのようにして、一軒の鄙びた木造の建物が・・・ なんと民宿らしい。強烈に違和感のある立地である。冬は一体どうなってしまうのか、想像もしたくない。(と思ったら、冬は営業していないようだった) |
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民宿を過ぎると、今度こそ本当の突端に辿り着く。 よく雑誌の写真とかで見る、丸ゴシック調で「最北限の地スコトン岬」と書かれた標が立っている。 沖に浮かぶ細長い島はトド島とい 灯台はそのトド島の方に見えるので、スコトン岬には無い。それがまた原始的な岬の風景に一役買っている。 |
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夕刻だけあって、最突端にはさすがに人影も無く、静かなものだった。すぐに立ち去るには惜しい最北限の地だが、明日はもう一度この岬に訪れることになる。 島を歩いて縦断!?しかしそれは、ここ礼文島では突拍子も無い発想というわけではない。 また、礼文島は通称「花の島」と呼ばれるほど、島中が高山植物に彩られることで有名である。 そんな理由もあり、とりあえずスコトン岬を後に。既に夕刻を過ぎているので、さっさと寝床を確保しないことには落ち着かない。 |
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キャンプ場は緑ヶ丘公園という運動公園の中にあって、野球場では地元の高校野球部が練習中だった。 キャンプサイトは駐車場から離れた敷地奥の林間にあり、青々とした自然に囲まれた居心地が良さそうだった。 |
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それよりキャンプの受付時間はとっくに過ぎていたようで、管理人不在で受付ができなかった。 夕食をとりつつ、明日のトレッキングの準備。 明日のスタートは、午前7時のスコトン岬。 |
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