車中泊した道の駅は国道45号の思惟大橋(洒落た名前だな)の袂にある。 海岸からこの距離でこの地形なのが三陸。すげーや。 |
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谷底を走る心細い道に入ってみた。 見上げるは先程走った思惟大橋。この高さである。 |
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結局と言うか何と言うか、昨晩も大雨に降られ、路面はまたまたウェット。 結果的にテント泊して面倒なことにならなくて済んだ。。のだが、天気は回復するんじゃなかったっけ? また天気(ていうか天気予報)に騙されたらしい。バッチリ晴れる予定だったのに。。 |
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県道44号 岩泉平井賀普代線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北山崎 海沿いの県道44号を走って、昨晩蠅の強襲を食らった明戸キャンプ場を過ぎ、北山崎の展望台へとやって来た。 |
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言わずもがな。 ここは雲の上かい。真っ白い空間の中に突き出す展望台の視界は全くもってして0%。ほんと何っにも見えません。 |
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黒崎展望台 最後の勝負は黒埼灯台の展望台。 |
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さっきとは違う場所だからね、一応 |
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こっちでは何とか少し見えた(全然迫力不足だけど)。これだけだったらこんなもんかいという感じだ。 延々と続く海岸線が断崖絶壁で覆われているような、そんな景色が見たかったのに。三陸海岸のハイライトと言えるこの周辺で3戦全敗。。 |
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嗚呼。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
← 黒埼灯台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今回のツーリングは、景色に関しては散々たる結果に終わってしまったが、こと「走る」ということに関しては、意外にも収穫の多かったイメージがある。 三陸の道はとにかくどこを走ってもワインディング度が高く、幹線道路であるはずの国道45号とて例外ではない。一部の区間を除けば交通量も少なく、エンジンを回しステアリングを切る楽しみが味わえる。 |
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国道でコレだから、一歩脇道に入ると極上のワインディングが潜んでいる。今回で言えば、重茂半島の県道41号や北山崎の県道44号のような区間だ。人の気配はほとんどないものの、東北の山中のような道路の荒さは少なく、比較的安心して走ることができる。 それに加えて、今回はことごとく雨にたたられたので、その分走ることに集中できたという理由もある。晴れた日だと案外のんびりシーサイドドライブにでもなりがちだが、雨の中だと景色を楽しめない分、走りで楽しもうと腹をくくれるのだ。 |
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ミューの低い路面でタイヤのグリップを感じ、車体と対話しながら距離を刻む。いつもより密度の濃い受け応えができる。そう思えて、天気が悪くて景色が楽しめないという不運も少しは和らいだのが幸いだった。 3回目の車検が間近に迫ったEK9。走行距離は12万kmを軽く超え、車体は決して若くはない。 こういう時間がじっくり得られるのも、ロングツーリングの醍醐味だったりするのだ。 |
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普代で国道45号に戻り、再び北上を開始する。 野田から久慈まで国道は内陸に入るので、県道268号へとスイッチ。地図上では不安になるくらい細い地道のようだ。 |
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県道268号 野田長内線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
果たして予感的中で、港町からいきなり内陸部に入って登坂路を繰り返し、かなり楽しい。 北限の海女漁で有名な小袖漁港から海沿いの道へ。 |
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つりがね洞 → |
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三陸には国道45号がほぼ海岸線に沿って走っていて、コレを走るだけでもかなり満足できるほど走り甲斐があるのがビックリだけど、こういう枝道もやはり捨て難い。 45号はナンだカンだ言って交通量はそこそこあるんだけど、枝道の方はほとんど皆無と言っていいくらい。どこもそれなりに距離があるにもかかわらず、1,2台程度にしか会わないのだ。走りを楽しむことに対してこの要素は重要である。 |
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また、想像以上に地形に変化があって、山あり海あり谷ありで本当に飽きない。これだけのボリュームで続く起伏のある地形というのは、そうそうあるもんではない。それだけで三陸を走る理由にできるくらいだ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
久慈市はバイパスで通過。三陸には所々町中を迂回する高規格バイパスがある。将来、三陸自動車道になる道路だと思うけど、もう全線開通はないだろう。今の状態で十分な気がする。 ここらで朝飯を・・と思ってたけど、高架で町をすっ飛ばしてしまったので機会を逸してしまった。 |
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久慈からはなぜか、国道を走る交通量が極端に多くなってしまった。のろのろ隊列を組んで、我慢の走行が続く。。 やがて青森県に入り、すぐに県道1号へと折れる。三陸ドライブ最後の枝道へと進入。 |
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県道1号 八戸階上線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
海沿いの林の中を疾走し、いくつかの海水浴場を過ぎる。 海岸の景色が良くなってきたら、そこは種差海岸、大須賀海岸。 ちょうど半島の突き出た辺りで展望台があったので立ち寄ってみる。 |
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葦毛崎展望台 小高い展望台からは、大小の岩が転がる海岸と芝に覆われた丘が見渡せた。こういう組み合わせって珍しくて面白かった。 また天気に弄ばれてしまった。 |
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八戸 そして八戸へ。言わずと知れた国内随一の漁港を抱える港町だ。 |
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県道15号に折れる所で2度目の給油。八戸もショートカットしてしまったので、またしても食料にありつけなかった。。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
八戸からまっすぐに西に向かう県道15号で五戸方面へ。田んぼの中の一本道で気持ちイイ。 五戸でようやくコンビニに辿り着いた。ヘンな道ばっかり走ってるから、コンビニみたいな店には驚くほど遭遇しないのだ。日本中コンビニだらけという感のある昨今だが、こういうことやってると、そうでもないんですよ実際は。 |
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国道454号 五戸〜十和田湖 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間的には完全に昼飯になったが、ヤキソバ食って再出発。国道454号で更に西へと走り続けることにした。 道は五戸川沿いに長閑な風景を伴って延々と続く。 |
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道の駅から出てきた前走車をパスした後は、思う存分アクセルを踏まさせて頂いた。 今回初めて走るドライ路面のワインディング。路面状態は申し分無く、ストレートとタイトコーナーの組み合わせも素晴らしい。 |
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タイヤが鳴る鳴る |
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それまでの鬱憤を解き放つようにエンジンを回す。B16Bの甲高いエグゾーストノートに奮い立たされて更にムチを入れ、迫るコーナー手前でブレーキング。公道なのでもちろん余力は残して。荷重の移動を感じながらコーナリング、次のコーナーに向かってすぐさまラインを読み取る。 外輪山の峠付近 → そんなこんなで、気が付けば十和田湖畔に出ていた。十和田湖を周遊する国道は、夏の日差しが木漏れ日になって路面に降り注ぐ爽快ルート。 |
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国道102号 十和田湖周遊(子ノ口〜滝ノ沢) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奥入瀬は間違いなく混んでいるだろうと思ったので、そっちには行かずに国道102号で周遊を続ける。 十和田湖の北側区間はほぼ外輪山の尾根伝いを走るので、南側と違ってほとんど人の手が入っていない中を走ることができる。つまり観光客も少ないので、ワインディングを楽しむにはもってこいなのだ。 |
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この十和田湖周遊コースは、以前青森ツーリングの時に一気に一周してかなり印象の強かったルート。今回はその時の逆向きに走っているのだが、当時の記憶が鮮明に蘇ってきて、コースの先々を大方予想することができた。 |
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まーとにかく気持ちのいいコースである。 道幅は意外なほど狭めだが、そんなに走ってるクルマもいないので気にならない。ただ、現れるコーナーは結構タイトなことが多いので、見誤らないように気をつけたいところ。 |
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← 御鼻部山展望台からの十和田湖の眺め ここから見る十和田湖が一番好き |
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この展望台の駐車場でフト携帯を見ると、珍しく複数のメールが入っていた。 宮城県沖地震でもあったんだろうか。確かめようにもここではほとんど電波が届かない。唯一何とか届いたメールで、仙台で震度6弱ということを知った。 |
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それ以上は携帯が繋がらなかった。住処は免震だし、会社もまぁ大丈夫だろうが、仙台にいる同僚や現場とかはちょい心配(それ以上に交通が遮断されてたら帰れなくなるので困る)。 とりあえず麓に降りないとどうしようもないので走行を再開。 |
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十和田湖を丁度半周したところで外輪山を越え、国道102号をそのまま黒石方面へと向かう。 虹の湖手前で再び国道454号にスイッチ。碇ヶ関を目指す。 |
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国道454号 虹の湖〜大鰐 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取り立てて特徴の無い峠越えだが、素朴な感じがするワインディング(!?)でなかなかイイ感じ。 最初から最後まで、ミニクーパー(現行のやつ)が前を走ってた。あのミニって結構速いんだよね。走行会でもそこそこのタイム出してる人もいるし。 |
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水戸ナンバーで「水」色だった。ツーリング中なのかな。凄くキレイなスカイブルーだ。ああいう色のクルマでツーリングってサマになるね。ヨーロッパのツーリングスタイルを彷彿させるね。 |
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それに比べたら、自分はただの俗っぽい走り好きに見えるかもねぇ。。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
峠を降りてリンゴ園の中を通り過ぎたら国道7号にぶち当たる。7号を南へ。 この辺りで大体14時頃。そろそろ南下を始めるかといったところ(地震あったのにノンビリしてるな)。 |
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湯の沢温泉 湯の沢山荘 秋田県境の矢立峠近くの山中にある温泉にやってきた。 |
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古遠部温泉 更に近くの古遠部温泉をハシゴ。この真夏に温泉ハシゴはさすがの私でもキツイものがあるが、好奇心の方が勝ってしまった。 |
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国道282号に戻って坂梨峠を越える。 既に16時頃でそろそろ高速にでも乗って帰りますかと考えてたが、282号を走りながら、小坂ICを通過、十和田IC通過、鹿角八幡平ICも通過してしまう。あまりに(久しぶりに)天気が良かったので、高速を走るのが勿体無かった。 |
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八幡平アスピーテライン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
んで来てしまった。夕方だがまだ十分に明るい。今回最後のシメは定番のアスピーテラインだ。 平日でしかも夕方ってことで、前を走るクルマはいない。ここぞとばかりにアクセルを踏み込む。アスピーテラインの秋田側の登りは、タイトな上に勾配がある。力強くグイグイと走るにはパワーをかけ続ける必要がある。 どこまで走っても前走車が現れる気配はない。このワインディングで、これだけクリアラップがとれるケースは珍しい(ていうか初めて)。嬉々として走り続ける。 熱い走りに応えるEK9だが、ある程度のところから水温が上昇し出して下降しなくなってきた。95℃に達したところで救済措置。真夏にヒーター全開で走ってしまった。。(滝汗) |
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蒸の湯から更に登り続けたところで、残念ながらミニバンに引っかかってしまったが、十分に満足できた。 そこからは八幡平の景色を楽しむ。ややオレンジ色がかった山肌と青空とのコントラストが美しい。 |
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峠を越えて岩手県側に入ると、そこは雲の中だった。山頂を境にこれだけ天候が違うものなのか。景色を楽しむことなどできずに、淡々と降りてくる他なかった。 それでも、八幡平のヒルクライムを独り占めできたのは嬉しかった。またしてもEK9と一体になった瞬間だった。 |
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アスピーテラインを降り切って、ようやく高速に乗った。 これで20時くらいには仙台に着くかなー上々だ、と思ってたけど、よく考えたら今日ってモロ盆休みの帰省ラッシュやん。。仙台に来てから帰省方向は逆向きだからすっかり忘れてた。仙台に向かうクルマで築館より先はノロノロだった。 幸い地震の影響はどこにもなかった。 |
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というわけで今回の三陸ツーリングはおしまい。 そんなわけで景色的にはイマイチでしたが、走行内容的にはかなり密度が高いツーリングができたんじゃないかと思います。とにかくよくエンジンとステアリングを回した旅だった。走行距離の割に余韻の大きなドライブだった気がするね。(ちなみに総走行距離は1000kmくらい) |
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ところで・・・ 後から今回の地震について調べると、地震が発生したのは五戸の町中を走ってた頃。その五戸の震度は4だった。 |
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