海の日連休の前夜。仕事を終えた後、中央高速を西へ疾走する。 クルマは相棒S2000・・・・・じゃなくて2号車HR-V・・・・アレ? いつもなら当然ツーリングに費やす貴重な夏の連休なのだが・・・・ 愛機S2000で出撃したい気持ちを抑え、淡々と夜の高速で距離を稼ぐ。 2号車出動は、目的地への移動と割り切る走行だから。 今日はクルマの旅ではなく、自らの足で思いが募ったとある山へと向かうのだ。 目指すは北アルプス、立山連峰。。。 ------------------------------ 立山は、僕にとって特別な場所だ。 富山県生まれの僕の幼少期の記憶には、いつも立山連峰の風景があった。 透き通った大気を通して眺める荘厳な冬山の風景、雪解け水が音を立てて流れる水面の光景、生活水として触れる天然水の冷たさ・・・・ 幼い頃にはまったく意識することなど無かったが、思い起こせば日々の生活にこの3000m級の峰が関わっている場面は思いのほか多かった気がする。 かの地で生まれ育った者として、立山の峰峰が精神的に特別な存在であることに、いつしか気付き始めていた。 旅を続けてきて、様々な風景に出会い、見て感じ、知ることで、原点にあるものへの思いが一層引き立ってきたのかもしれない。 そんな「特別」な立山なのに、実は未だ一度も訪れたことが無い。 立山は、富山に住んでいれば一度は登る山だ。学校で登山があったりするのでイヤでも登る羽目になる。 ところが、その年齢になる前に富山を離れてしまったので、立山に訪れる機会を失ってしまっていた。 立山に登って初めて一人前の越中男児!なんて古臭いハナシだけど、、、少なからず故郷を大切に思う者として、どこかで何かやり残している感じがあった。 そう思い続けて十数年。 ようやくその空白のページを埋める時が来たのだ。 ------------------------------ |
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2号車HR-Vの後部座席で目が覚める。 ここは長野県大町市扇沢。 |
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深夜到着した時には、ひな壇状の駐車場の半分くらいしか埋まってなかったけど、目覚めてみるといつの間にやら隙間無く満車状態。前夜移動は正解だった。 | |||||||||||||||||||||
扇沢は黒部ダムへと至るトロリーバスの発着場だ。 長蛇の列になっているのは、始発の切符売り場の順番待ち。 往復8800円。運賃も立派である。逆に言えば、立山では装備次第ではこのくらいしかおカネを使うところが無い。 |
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扇沢〜黒部ダムを結ぶ「関電トロリーバス」。トロリーバスとは、架線から電気を供給してモーターで走るバスのこと。振動の少ない路線バス、ってな感じだった。 これに揺られること約15分。あっけなく黒部ダム駅に到着。 |
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トロリーバスのトンネルを抜けて展望台へと出ると、そこには日本一有名なあのダムが迎えてくれた。 高度成長期の昭和30年代に、関西地方の慢性的な電力不足を抜本的に解決するために着手され、多大な労苦と犠牲を払いながら完成したダム。当時ダム工事と言えばまさに国家的プロジェクトで、携わった技術者、労働者は数知れず。完成後相当の年月が経っているにもかかわらず、その情熱がヒシヒシと伝わってくるようだ。 当時の電力開発の切り札として構築された黒部ダムは、現在も現役で水力発電が行われている。 それにしてもこのダム、コンクリートの固まりたる土木建造物ながら、優美な曲線と豪快な自然が見事にマッチして、最高の景観を構成しているではないか。陽が低いこともあって、後立山連峰の影がクッキリ刻まれているのも印象的。 |
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ダムの上を歩いて次の駅を目指す。 後立山連峰が県境なので、黒部ダムは富山県にある。けれど交通的にはどう考えても長野県から入る方が近い。 しかもこのダムは関西電力のものなので、発電されている電気は全部あっちの方に行ってしまう。 富山県にありながら、富山県と縁遠いダムなのである。。 |
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それはさておき、見上げると雪を被った荒々しい峰が目に飛び込んでくる。 あれが立山だ。きっとそうに違いない。 7月でも山頂付近は岩と雪の世界。険しく厳しい自然が支配している。 |
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黒部湖からはケーブルカーである。 またしても全線地下トンネル。 切符は既に持っているが、手回り品切符(荷物券)を購入する必要がある。10kg以上の荷物には別途運賃がかかるのだ(かといって代わりに持ってくれるわけではないのだが)。 黒部平駅までの所要時間はわずか5分。 |
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黒部平に着いたら、またまた展望台だ。 黒部湖を見下ろすよりも、立山の絶壁を眺める方が迫力があって見応えがあった。 黒部平駅はケーブルカーの駅と同時に、立山ロープウェイの発着駅でもある。 |
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ケーブルにぶら下がった朱色とクリーム色のツートンの車体がゆっくりとこちらに向かって進んでくる。 | |||||||||||||||||||||
アルペンルートの交通機関はどれも搬送能力が高く、思ってたよりもずっとゆったりと乗車することができたが、このロープウェイだけは大きさが限られていることから、整理券で乗車順を指定していた。 トロリーバスのように数台連れ立って発着できないので仕方ない。そう思って待ってる間、持ってきたおにぎりを食べてようとしたら、すぐに順番がきてしまった。 |
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約1.7kmの駅間に、1本の支柱も無いロープウェイに揺られつつ大観峰駅へ。所用7分。 大観峰からは再びトロリーバスに乗る。 |
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トロリーバスを降りると、ようやく室堂に着く。立山散策の拠点、オーバー2000mの別天地が室堂高原。駅の大きさも今までとは違って群を抜いていた。 |
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外に出て最初に目に入るのは人の多さ。 多くの観光客に混じって、持参の水筒に詰められるだけ詰め込む。 |
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そして立山である。 今日は室堂まで来て、高原を散策し、早めにテン場で幕営して明日の立山登山に備える予定だ。 早速、室堂高原へと繰り出す。 |
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相当量の観光客が全国から訪れる場所らしく、2000mを軽く越える高原地帯でありながら、散策路はしっかりと石畳で舗装されている。 明らかに下界の空気、景色とは異質な空間が広がっているのだが、おせっかいなまでに整備が行き届いているというギャップが目につく。 |
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室堂山荘に向かいながら、立山の南東側の浄土山(写真左の山)を仰ぎ見る。 山腹はもちろん、室堂周辺も残雪が豊富で、所々雪を踏みしめる登山道もあるようだ。 明日はあの浄土山から稜線に取り付いて、立山を縦走しようと思っている。 |
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程なくして室堂山荘に到着。 現役の山小屋は、後方にある茶色い建物である。 |
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室堂山荘の周辺には、お地蔵様がたくさん安置されていた。 立山は信仰の山だ。 その名残だろうか。立山を眼前に仰ぎ見るここ室堂の山荘付近の丘には、山そのものを崇拝し、極楽浄土を夢見た人々のの積み重なった気持ちが、そこかしこに刻まれている。 現在は登山道から逸れ、人もまばらな山荘付近。山に登る目的も変わったのだ。 |
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山荘の先にある「玉殿の岩屋」という洞窟にも訪れてみたかったが、雪渓を下りる必要があった。 危険そうだったので途中で諦めて引き返す。 |
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山荘付近まで戻って、ベンチで小休憩。 背負っているザックの中にはテントやらシュラフやらが詰め込んであって決して軽量なものではないのだが、こういう時間を潤すものは嵩張って重くても手放せない。 |
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多くの人が次々と一ノ越経由で立山に登っていく姿を見ていると、今日のうちに登ってしまおうか、という気持ちになりかけたけど、せっかくだから縦走したいし、何も重いテント背負ったまま登ることはないだろと思い直し、アタックは予定通り明日としておいた。 | |||||||||||||||||||||
散策再開。室堂山荘からミドリガ池の方向へ向かう途中、山荘の裏手で草むらに向かってカメラを向ける数人の人が・・・ ・・・・雷鳥じゃないか! まさかこんなに簡単に、しかも至近距離で見られるなんて思わなかったから、興奮を抑えつつ撮影を試みる。 人間なんて全く興味を示さず、一心不乱に草をついばみ続けている。 |
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そのうち石畳の上にまで出てきてしまった。 室堂の草地に同化するような茶色い夏毛。雌雄と季節によって毛の色の違う雷鳥。これはおそらくメス、だろう。 それにしてもカワイイのだ。こっちを向いてクゥ〜クゥ〜鳴くのである。 夏の室堂高原に生息する神秘の鳥は、別天地に相応しいまるで天使のような鳥。 萌えてしまった。 |
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気を取り直して(?)、散策を続けるのだ。 室堂山荘前から立山と反対の方角を見ると、室堂の高原越しに大日三山が見えた。 富山市街から立山を見ようとしても、この大日三山に隠れて、立山そのものは見られないことが多い。 |
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その下界からはなかなか見られない立山が、ミドリガ池に浮かんでいた。 まだ半分以上が雪に覆われている池に、くっきりと立山の全容が映り込んでいる。 |
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立山の存在感は、室堂の中でも別格である。 説明が遅れたけど、立山とは複数のピークの総称であり、「立山」という単体の山が存在するわけではない(八ヶ岳や八甲田山もそう)。 右から雄山、大汝山、富士ノ折立の3つのピークがほぼ一列に並ぶ。 |
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昔から雄山が立山の主峰であり、山頂の社もこの3003mの頂上にある。 明日はあそこに登るのだ。 |
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ミドリガ池の先には、みくりが池があった。 みくりが池もまた、雪解け間もない姿だった。 気温上昇と言っても知れていて、コレだけ晴れていてもほとんど暑いとは感じない。 |
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みくりが池からは、血の池地獄から雷鳥荘へと向かう散策路を選択した。 ただ今日の行程は、この先にある野営場に辿り着くことなので、時間にはすこぶる余裕があるのだ。 |
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立山の稜線に比べれば小さな小さな尾根筋を歩いていく。 別山乗越(べっさんのっこし)と呼ばれる山塊であり、幾筋もの急峻な雪渓がとにかく目を引く。 そしてその麓には、今回の立山縦走の拠点となる雷鳥沢キャンプ場が見えてきた。 |
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目指すところが見えても、そこまでの道のりはまだ多少あるようだ。 さらに進むと、雷鳥荘、雷鳥沢ヒュッテ、ロッジ立山連峰と、立て続けに山小屋に遭遇する。 |
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雷鳥沢ヒュッテ付近からは、登山道は雪が被っていた。 足跡をたどれば問題無かったが、斜面なので当然ながら足下を取られる。 雷鳥沢野営場は、立山室堂で唯一のテン場である。 |
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早速、野営管理棟で受付をする。 こんなに標高が高く(2200mくらい)、車道から遠く離れた場所にありながら、水(湧き水)は豊富で、清潔なトイレまである。ヤマのテン場としては異例なほどに充実した野営場だ。 |
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受付を済ましたら、重いザックを下ろして幕営の準備に取りかかる。 テントは、威勢良く立山に向かって張ることにした。 |
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テントを張り終わったら、空腹に気が付いた。 調理と食事の間に周囲の景観を確認する。 雷鳥沢という現状雪渓となっている沢の麓にあるこの野営場は、立山連山に囲まれた類稀な景観に恵まれたキャンプ場だった。 その一方、雷鳥沢とその頂点の別山乗越に注目する。 雷鳥沢にはまだまだ豊富な残雪が残り、急峻な雪渓となって山肌を覆い隠している。 |
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話は雷鳥沢に戻るけど、この沢、よく見ると、幾人もの登山者が登っていくのが見て取れる。 次の日に実感することになるのだが、実はこの雪が溶け切って岩場が露出してそこを登っていくよりも、雪の斜面の方が歩きやすいのである。 この事実が、別山乗越の更に奥に鎮座する劔岳を、明治期に初めて登頂される際の鍵となるのだが・・・・・ それはともかく今この時点で確かなのは、明日立山縦走の折に、あの沢を下ってテン場に帰ってくる予定になっているということなのである! ホントに大丈夫なんだろうか・・・ |
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腹ごしらえが済んだ後は、テントでお昼寝タイム。 昼食時に隣にテントを張った家族連れが騒々しい。 |
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それでも疲労と睡魔が勝って、短い時間だが眠ることができた(豪快なイビキで強烈に反撃(爆)。 ちょい寝が済んでも、時刻はまだ14時を過ぎたところ。まだまだ暗くなるには時間があるので、温泉に入りにいくことにした。 雷鳥沢から地獄谷の方へと散策路を歩く。 |
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天然の硫化水素ガスを味わいながら(!?)歩いていく。 そんな温泉山小屋のうちのひとつである「みくりが池温泉」で、日帰り入浴を楽しむのだ。 |
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山小屋というにはちょっと立派過ぎるみくりが池温泉。なかなかの人気宿で、この日は既に満室の様子だった。 人気のヒミツは、室堂ターミナルからのアプローチ性だけではない。 |
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その内湯に早速入ってみると、真っ白に白濁した硫黄泉が出迎えてくれた。 |
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埼玉から来たという同年代と見える青年と話をした。今朝夜行で大町から入り、アルペンルートを抜けて、今晩は富山で1泊と言っていた。 風呂上がりは待望の生ビール! ややガスってきた地獄谷を眺めながら飲み干した。 |
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そして再び雷鳥沢キャンプ場へ。行きと同じ地獄谷経由で戻ったけど、途中何ヶ所か積雪の上を歩くので、30分くらい時間がかかった。 雷鳥沢は夕方の色に染まりつつあった。テントの数も、いつの間にやら膨大になっている。 左の写真の奥の建物が、野営場の管理棟。湧き水とトイレがこの建物にある。 |
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オレンジ色の光線に照らし出されつつある立山が美しい。雷鳥沢キャンプ場からは、遮るものも無く立山の姿を間近に眺めることができる。このシチュエーションが素晴らしい! 立山に向かってテントを張り、余計なものを何も視界に入れないで、この霊山と対峙するつもりだったが、温泉から帰ってきてみると、その視界にいくつものテントが立ち並んでいた(T T) |
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遠く雄山の頂上がくっきり見える。 早く彼処まで行きたい! |
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テントを張った雷鳥沢の麓からは、360度どの方角を見ても素晴らしい景色が広がっている。 こんなに凄い景色の野営場は他には無いかも。クルマでここまで来ることはどうしたってできないが、それを差し引いても僕の中ではベストなキャンプ場にランクインしたようだ。(これで水もトイレもあるんだからなお凄い) |
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周囲では夕食の準備が始まりつつあったが、まだ時間があるのでワインタイムと洒落込む。 流れる時間は充実し、いつしか夜は更けていったのだ。 |
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