9日目 nineth day 福岡の日曜の朝。休日の空いている中州、天神を通過してシーサイドももちを目指す。 この旅は今日が最終日。初日同様、一気に東京まで走り切る予定だが、高速道路の深夜割引が欲しいため、昼頃福岡出発を予定。それまで市内を軽く散策することにしたのだ。 百道に向かったのには特段理由は無い。ただ何となく。 海浜公園の駐車場にエスを停めて海岸を散策。目の前には福岡タワーがそびえ立っている。 |
||||||||||||
砂浜ではビーチバレー、散策路ではジョギング大会が催されていて賑やかだった。 |
||||||||||||
福岡は暑かった。対馬は天気がイマイチだっただけに、また夏が戻ってきたカンジだった。 海浜公園のお店がオープンするにはまだ時間が早いらしく、照りつける太陽の下では時間を潰す術も無かった。 |
||||||||||||
市街地の中心に戻って、キャナルシティ博多に訪れる。久しぶりに来たなぁココ。たぶん10年ぶりくらい。トロピカルなデザインは健在だ。 中のお店を散策し、ラーメンスタジアムで博多ラーメンを食する。うん、並んだ甲斐あり。これで思い残すこと無し。 |
||||||||||||
お昼を回ったところで、満を持していよいよ大移動開始。都市高速下の国道201号を走って、福岡ICから九州自動車道へ。 北九州までとりあえず走って、めかりPAで九州にお別れの挨拶。 |
||||||||||||
挨拶ついでに、この先の給油計画を立てる。 そして関門橋を渡って九州にサヨウナラ〜。 |
||||||||||||
中国自動車道に入ったら、周りのクルマの数は激減したが、先を急ぐことなく速度一定で淡々と走り続ける。 途中、アウディR8を載せた積載車を発見!存在感抜群。やっぱりスーパーカーだなぁ。 往路は中国道だったので、復路は山陽道と決めていた。 |
||||||||||||
福岡から300km超走ったところで最初の給油。 広島と福山の間の小谷SA。連休中日、夕方前の時間帯で、サービスエリア内は大混雑。 高速上は混んでないけど、単調な山陽道、知らぬ間に疲労は蓄積していく。。 |
||||||||||||
そんな単調さからくる退屈な気分を紛らわしてくれるのは、偶然出会うスポーツカーだ(笑 福山辺りで追い抜いていった997カレラ。同じブラックだし(??)、ちょっと遊んでもらおうとついていってみた。 100馬力以上も向こうの方が上手でついていけるはずもないのだが、向こうも向こうで速度落として並びかけたり加速してみたりと、ランデブーに付き合ってくれた。 結構長い距離一緒に走ったカレラ。岡山辺りで急に交通量が多くなって離別してしまった。 |
||||||||||||
この後が結構タイヘン、というか、体力を消耗した。 神戸JCTで中国道への合流地点。夕方を過ぎ、周囲は既に暗くなった時間ではいつものことだが、渋滞(- -; |
||||||||||||
京都を通過し、草津JCTから新名神へ。新しく広く交通量もまだまだ少ない新名神は超快適。 亀山JCTから東名阪。鈴鹿付近でやや渋滞したが、伊勢湾岸道に入れば再び快適。 刈谷SAで予定給油。小谷SAから456km。残すは東名高速のみ。。 |
||||||||||||
わかってはいたのだが、夜の東名高速が曲者だったのだ。トラックと乗用車入り乱れてパンク寸前の東名高速。 結局、富士川SAで再度休憩を入れるハメになった。日本の大動脈である東名の交通状況がコレでいいのか? |
||||||||||||
富士川SAのスタバも既に閉店済みで、さほど休憩にはならなかった。 しかし気合いを入れ直して東京まで一気に走り切る。 家に着いたのはそれから更に30分後だった。 |
||||||||||||