Epilogue・・・
初めて1カ所に滞在するというツーリングをやってみたわけだが、これは思った以上に面白いものだった。 離島ツーリングは毎回密度の濃いものになっているが、今回のは特別色濃いものになっているような気がする。 |
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旅の3日目の宮之浦岳。 キャンプツーリングの道具を持ちながら、1泊以上を登山途中で要するだけの装備をエスに積んで行くことは、当初は不可能だと思っていたが、案外できるものである。装備は厳選し、軽量化というより「低容量化」に励んだ結果であることは付け加えておきたい。昨年までのロングツーリングの荷物そのままでは到底無理だっただろう。 |
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そこまでしてチャレンジした宮之浦岳は、屋久島なら避けては通れない「雨」という状況の中でも、何とか計画通り制覇することができた。 雨は降るわ降るわで、結構サバイバルな状況もあったりしたが、それも原生の森や山を歩くことの醍醐味のひとつとして楽しめたような気がする。 |
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その翌日の、縄文杉やウィルソン株が点在する大株歩道のトレッキング。 縄文杉はウワサに違わぬ巨大さで神々しい存在感を感じた。ウィルソン株や幾多の巨木も然り。宮之浦岳から下りてきて、小屋に泊まって山と森にすっかり染まった後に出会えたのがまた良かった。 本編でも書いた通り、島一番の人気スポットである縄文杉へは、荒川登山口から日帰りでピストンが通常になる。 |
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しかし、その途中の道が単調だったり、タイム的な余裕がないことによってゆっくり森を楽しめないことから、この人気コースは正直どうなのかな、と思わざるを得ないのだ。多くのツアー客と列をなして、後ろからつつかれながら急いで歩く森って楽しいだろうか? ある程度歩き慣れは必要だけど、ちょっと滞在時間を長くして、じっくり森に入ってみることが、屋久島をより濃く味わう上で必要なのかなと思う。 |
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そして7日目の白谷雲水峡。 素晴らしかった。屋久島に来たならここだけはハズせない。 ズバリ宣言してしまうと、縄文杉に行くのに1日費やすなら、白谷雲水峡をゆっくり1日かけて散策した方がいい。 |
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縄文杉に行く途中の大株歩道もいい森だが、いかんせんいつも人が多い。(と思われる) 縄文杉もいいけれど、そこに至るコースに時間がかかりすぎる。歩き慣れていないと結構ツラいコースでもある。それに対して白谷雲水峡は、道はさほど険しくないし、最初から原生の森を堪能できるので、ライトにトレッキングしたい人にもオススメできる。それでいて、どこにもないここだけの森の景色を堪能できる。 屋久島に来たら、白谷雲水峡、である。 |
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以上は、自分の足で歩いた場所の感想。 本来のツーリングとしては、6日目の屋久島一周、ここがメイン、てゆーかここくらい?になってしまった感は否めない。 |
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ツーリングの内容が、様々な状況で変化していった結果なのだ。当初より決め込んだ計画をなぞるように旅するよりも、その時々の状況と気持ちによって行程が変化していく旅っていうのが旅らしくあり面白い。 ただこれだけは。 屋久島に滞在したのが7日間。山に入っていたり、台風で全く動けなかったりした日があるので、実質エスで走っていた時間というのは限られる。 これはキャンプ場の位置に原因があると思われる。どこに行くにも遠いのだ(笑 屋久島は一周がちょうど100km程度だったので、距離感の参考にしていただければ。 |
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R style 屋久島ツーリングガイド 島ではいろんな人に出会い、お世話になった。 |
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・フェリー「屋久島丸」 屋久島に行く交通手段は、通常は飛行機か高速フェリー。でもクルマで行く場合は、普通のフェリーしか選択肢が無い。今回利用したのは「屋久島丸」。ピンクのラインが目を引く船体は、船内リニューアルが済んでいて快適だった。
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・タクシー「まつばんだ交通」 荒川登山口から淀川登山口に移動する際に利用した島のタクシー会社。島内ではタクシーだけでなく、同社の観光バスも非常によく見かける。
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・キャンプ場「屋久島青少年旅行村」 栗生にある総合野外活動施設。芝生のサイトの他に、コテージや集会場もある。
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・尾之間温泉 尾之間の集落にある共同湯。町の中心部の交差点を北側に入っていくとある。
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・ガソリンスタンド 行ってみてビックリしたのだが、屋久島にはガソリンスタンドがたくさんある。おそらく、観光客の多くがレンタカーを借りるから、と推測した。ただし離島価格に違いは無い(汗 |
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・スーパー「わいわいらんど」 滞在中よく利用したのは尾之間のAコープだったが、これはキャンプ場に近い(ていっても相当離れてたが)から。
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・屋久杉工芸品店「杉の舎」 本編には登場しないが、屋久島特有の屋久杉を加工した工芸品を扱う店。屋久杉工芸品は、島のいろんな所で売られているが、屋久杉工芸品だけを扱うのはここだけとか。
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・民宿「清流」 宮之浦の町中にある民宿。泊まってはいない。だからどんな宿かもわからない。
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クルマで島に渡ったので、島の交通手段はタクシー以外は不明である。ま、ここ読んでくれてる方は、屋久島に行くならきっと愛車で渡ってくれると思う(^ ^;;)ので関係無いかな。 ちなみに今回フェリー代が安く済んだ上、滞在期間が長かったので、レンタカーを借りた場合と比べてもコスト的に安かった。 |
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恒例のロングツーリングデータ。 総走行距離:3577.4km 平均燃費:11.80km/L |
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かなり特殊な内容だった今回のロングツーリング。 屋久島に行こうかな、とぼんやり思った時、どうせ行くなら宮之浦岳に登ってみたいという欲が出た。 いろいろ戦略的に屋久島ツーリングを組み立て、それが結果的にこういった想い出深い旅になったというのが感慨深い。 これからもこういうツーリングをするかというと、それに適した場所があればあり得るけど、たぶんそんなには機会が無いだろう。あくまでバリエーションのひとつということになりそうだ。 |
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クルマで行く旅に、山歩きという楽しみを加えたハイブリッドツーリング。 元はクルマのドライブだけだったものに、その派生として山登りという趣向が加わり、過去にショートツーリングでは実行してきたものの、今回離島を舞台にしたロングツーリングで結実した。こんな楽しみ方も、やろうと思えばできるものだ。 |
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屋久島Typhoon 2009 autumn その旅はR style史上、エポックメイキングなツーリングとして、いつまでも心に残り続けるに違いない。 |
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おしまい |
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