Good Luck, EK9


life_121.jpg

本日、EK9とお別れしました。

最後まで元気に走ってくれた彼に感謝。
前オーナー約38000km、僕が約110000kmで、最後は148421kmでした。
僕の乗っている間は無事故で、大きな故障も無く、使命を全うしてくれた感じです。

距離が距離だけに十中八九廃車になってしまうのが一番心苦しかったのですが、一応オートオークションには出て行くとのこと。
どうか買い手がついて、どんな形でもいいからまた公道を元気に走っててほしい!
いつかまたどこかで会えると願ってます。

良きパートナーに出会えることを信じて。
とりあえずお疲れさま、EK9。
そして、Good Luck!!

最後の日、近づく


life_120.jpg

雨の中、最後のメンテナンス(ではないけど)。
EK9のパーツをいくつか元の純正の状態に戻した。

無限のパーツと小物数種だけだが、随分雰囲気が変わってしまうもんだ。
車高調も外そうと思ったけど、スプリングを縮める工具を持ってないことに気付いて、2本外したとこでヤメた。
まぁ結構使い込んでるし、特に余生を気にすることもないかなと。。

同じようにホイールもそのまま。ネオバは6部山でちょっと勿体無いけど。


こうやって幾度となくパーツを外して付けたりを繰り返してきた。
EK9を弄ることにより、クルマの基本的な構造とかメンテの仕方を学んだ。
それこそネジやボルトの1本1本にも思い出が。。いろんな場面が思い浮かんでは消えた。

この雨はEK9の涙だったのかもしれない。


明日はいよいよEK9とお別れする日。
EK9との5年間の想い出は、ずっと僕の中で生き続けるだろう。

EK9、今まで本当にありがとう。最高の5年間をありがとう。

メンテナンスノート


life_119.jpg

EK9を購入以来、ずっと使い続けているノートがある。
EK9に手を加える度に、日付や走行距離、費用等を記録しているメンテナンスノートだ。
新車であれば説明書と一緒にそういうのが最初からついてくる(んだよね?見たことないんだよな)が、一切そういう書類は無かったので、カルテ代わりに書き出したノートだ。

パーツや消耗品の交換記録だけでなく、サーキット走行時のセッティングや、ロングツーリング時の燃費記録等、EK9の具合を細かく記録してきた。
いつ何をいくらで替えたかとか、前回走ったときのセッティングとかを振り返られるので、後々のメンテやセッティングが非常に効率的になった。

今こうやってパラパラと見返してみると、まさにこのノートがEK9のカルテであり、第二のアルバムとも言える。(第一はもちろんこのサイト)
遠く離れてしまう子供のアルバムを懐かしそうにめくる親の気持ちってこんなのかも。
一行一行にいろんな思い出が詰まっている。

EK9が居なくなっても、このノートはいつまでも手元に置いておこうと思う。
EK9と多くの時間を共に過ごしてきた証として。

最後まで現役


つい最近まで、タイヤやらプラグやらオイルフィルターやら買ったり替えたりしておいて、なんで突然EK9降りるんや!?、って思いましたやっぱり??

自分としては、もう手放すから放っておこうというのはイヤで、自分の相棒である限りは絶好調を維持してEK9らしく走りたいという気持ちがあったから、最後までリフレッシュを続けただけなのだ。
一番イイ状態で、EK9の感触を最後まで楽しんだのだ。

現役を全うして、EK9は僕の元から居なくなる。
切ないなやっぱり。。

オイルフィルター


life_118.jpg

切らせていたオイルフィルターの在庫を補充(まとめ買い)した。
フィルターは必ず純正品を使用している(ハンプですが)。
安くて安心の純正で必要充分だと思う。

ホンダの場合、フィルターは2種類しかなく、これは大きい方。
小さな方は軽自動車用だけど、昔スプーンで勧められて以来、小さい方を使っていた。
特に問題なかったんだけど、今回は何となく適合表通り買ってみた。

よく見てみると、フィルターの型番がまた変わっていた。
ステップワゴンがモデルチェンジした時に変更になったらしい。
ゴムのパッキンに改良が加えられて、緩みにくくなってるそうな。

ホンダのフィルターは緩みやすいというのはよく聞く話。
小さい方のフィルターを使うのも、どっちかっていうと緩みにくいからという理由らしい。
それが新しいので改善されたらしく、まぁちょっとは精神安定上プラスになるのかもね。

雨の週末


ここんとこ天気が本当にぱっとしないなぁ。
週末も結局どんよりしたしたまま過ぎてしまった。

せっかくの週末なのに!となるとこだけど、今はGWのツーレポ作成に全力を挙げているので、出掛ける気が起こらないのはある意味良かったのかも。

今回のは苦戦してます(いつもだけど)。
でもガンバってるので、少々お待ち下さい。
内容的にはかなり読み応えがあるんじゃないかと・・・(去年を上回れるか!?)

会社を辞めた。


GWは終了しましたが、仙台ではなく東京にいます。

実は、先月末で勤務していた会社を辞めました。
自分が理想としている仕事のフィールドにより近いところに移るためです。
今日(正確には昨日になるけど)から、その新しいフィールドたる会社に勤務してます。

サラリーマンであることには変わりはないけど、会社の規模が圧倒的に小さくなったので、いろいろと新鮮なことが多い1日でした。
これからはもっと仕事は大変になるけど、自分を見失わないよう、クルマと旅は続けていきたいと考えてます。

短かい仙台生活(1年半)でしたが、得るものは大きかった。
東北シリーズが続いていたツーレポは、ここで一度終止符を打ちます。
今後は関東圏と西日本を中心とした題材を中心にお届けするでしょう。

東京から再出発。今後もヨロシクお願いします。

帰ってきました。


先程帰還しました。
今年のGWは、いつにも増して濃密な旅になりました。。
どこに行ったかはお楽しみ。

今回は書きたいことが山ほどあります。
これだけの内容をレポートできるのだろうか・・・(などと弱音を吐いてみたり)

あと1日は片付けと休養に費やして、月曜からの仕事に備えなイカン。
とにかく今日はもう寝よ。。(旅の8日目に850kmの移動はキクわ)

只今、旅の真っ最中


とある町にて書き込んでいます。

今年のGWも中日2日を休んで9連休(ちょっと事情アリだけど)。
最初の2日間から盛り沢山の内容になってます。
今年も大きな旅ができそうな予感。。

まだ先は長いので、無理せず楽しんできます。
そんなわけで、また来週。

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search