続・オトナの修学旅行


life_825.jpg

以前より作成していたツーレポ、ようやく完成したのでアップしました。
意味ありげな表題ですが、1年前にも訪れた「京都」、その続編です。

続編とは言っても、コンセプト違いなので、訪れている場所はちょっと変わったトコが多いです。
ただ、味わい方は共通なので、以前同様「修学旅行に行った気分」で楽しめる内容かなと・・・

にしても、ちょっとマニアックになり過ぎたかな?
まぁこのくらい深くないと、博識な読者諸氏には物足りないということにしておこう(^ ^;;

とにかくGW前にできて良かった・・・
連休中にでも、ゆっくりと楽しんで頂ければと思います。
(次はちゃんとドライブ中心のツーリングをレポートしますから(笑)

Are you ready?


life_824.jpg

連休直前、S2000出撃準備!

ミッションオイルとデフオイルを交換。洗車もして、空気圧の確認調整も万全。
本当はタイヤとエンジンオイルも新調すれば良かったんだけど、それはまぁGW後のお楽しみってことで(^ ^;;

今回はロングツーリングやりますよ〜。行き先もだいたい(←ココがポイントw)決めました。
今年初めてのキャンプツーリング。道具も引っ張り出してきて、トランクにパッキングしときました。
あとはお天気次第かな。この遠足前のようなワクワク感がタマランですね(^-^)


・・・その前に、未公開のレポ完成させないと(滝汗

あと少しなので、今日明日にはアップ、するぞ絶対(と自分を奮い立たせてみる(^_^;

普段履きはSNEAKER


life_823.jpg

先日発注していた新しいタイヤ。2号車のですが。
BRIDGESTONEのSNEAKER(スニーカー)というやつです。
別に何だって良かったんですが(^ ^;;)、たまたまこれが店で一番安かったから。
まるっきり経済性重視の選択ですが、それでも天下の石橋さんなわけで、、信頼性に関してはどこかのアジア製のタイヤとは比べ物にならないかと。。。

慣らしなんて全くせずに、いきなり東京〜富山往復800kmを走破(汗
スタッドレス履いてる時は、車体のフラツキが大きく直進性も悪く、要するに安定性が無くて運転してて非常に疲れましたが、さすがに夏用でしかも新品は違います。ブヨブヨな操作性が、かなりシャキッと変身。
安物でも新品に勝るモノ無し、って感じでしょうか。

ワルくはないです>スニーカー。まさに普段履きの2号車の役割にピッタリ。


来月には、エスのタイヤ交換したいなぁ。

軍艦島観光スタート


本日のニュースで、長崎の軍艦島の上陸観光ツアーが始まったっていうのがやってましたね。
今まで近付くだけのツアーはあっても、上陸が許されてなかったので、海の上からしか見られなかったはず。
近年の廃墟ブームを反映してなのか、それとも世界遺産登録に向けての単なるコマーシャルなのか、っていうのはありますが、、個人的にはちょっと興味をそそられるツアーイベントではあります(^ ^;

軍艦島、正式名称「端島」は、実は過去のツーレポに登場しています。
もちろん上陸したわけでなく、海岸線沿いの国道499号から眺めただけですが。
R styleとして初めての九州だった2004年の阿蘇ツーリング、この4日目に訪れていますので、マニアなアナタはチェックチェック(笑

http://rstyle.secret.jp/aso_04.html

既にツアーは予約で一杯とか。。
今回の観光イベントのために、島に観光ルートを設定して歩道を新たに造ったみたいです。
そんな今年せずに、放置されたオリジナルの状態を保ってほしいなとも思っちゃうけど、、上陸して観光させるには最低限必要な措置なのかも。

荒れた天候の日は上陸すらできないっていうのが、やっぱり廃墟というか秘境だね。

悩まないタイヤ選び


日曜日に2号車のタイヤを、ようやく冬→夏に交換しました。
いまさらですけど(^ ^;

交換最中に、1本だけ空気が抜けてベコベコになってるのを発見。
そういえば、昨年末に冬タイヤに換えた時も怪しかったのを思い出す。

パンクだな。。

既に2本は溝無しに近いし、トレッドどころかサイドウォールにも無数のヒビ割れがあり、もう寿命だと思ってた矢先でした。
車検まで誤摩化そうかなんて思ってたけど、パンク直すくらいなら換えてしまえってことで、急遽近くの用品店で注文することに。

迷いも無く、店で扱ってた中で一番安物のタイヤにしました。(^_^;;
相変わらずエスとの格差激し過ぎ(笑

てか、エスのタイヤこそ、そろそろなんだけど(- -;

受け継がれるDNA


life_822.jpg

先週のもてぎでのミーティングの際、コレクションホールで撮った1枚。
エントランスホールに鎮座する初代HONDA F1「RA271」と、HONDAが初めて生産発売した乗用車「S500」。

HONDAが若くてアツかった時代。
特にS500は、S2000のご先祖様。その頃のパッションを受け継いでいる。

SのDNAは、絶えること無く次代に受け継がれていってほしいものだ。

S2000 10th Anniversary in Motegi


life_819.jpg

日曜日にもてぎで行われた、S2000の発売10周年記念イベント、楽しんできました。

集まったS2000の数、なんと192台!(事務局発表)
一度にこれだけのエスを見る機会なんて、最初で最後かもしれません。
居並ぶS2000の大群を眺めているだけで、一日が終わっちゃいましたよ(^ ^;

life_820.jpg

さすがにこれだけ多いと、逆にいろんなオーナーさんとクルマ談義するのが難しかったっていう面はありましたが、、クルマが個性を語ってますからね。
S2000はたった一世代のクルマですが、10年間の間に熟成された型式の違い、カラーバリエーション、チューニングトレンドによって、これだけ多くの個性的なS2000が存在していることに、今更ながら驚きました。
それだけでも非常に有意義だったな、って感じてます。

life_821.jpg

S2000の歴史をオーナー視点から振り返るトークイベント、同じくオーナー同士のコミュニケーションを重視したイベント内容は、とても有志が手作りしたとは思えないほど充実したものでした。想定外に素晴らしい記念品まで。。
企画された事務局の皆さんに、ホントお礼を言いたいと思います。ありがとう!

定例化してください、ホントに(笑

life_818.jpg

日曜日はもてぎへGo!


今週末に迫ったS2000のオーナーミーティング、「Honda S2000 10th Anniversary Meeting」ですが、都合もついたので参加する予定です。
4月に入ってもバタバタとしてて、事前申し込みができなかったので、当日受付で行きます。

予想では200台に迫るS2000が集まりそうな気配ですね。。。スゲー。
生産中止になるモデルだし、この機会逃すと、単一車種でこれ以上集まるイベントも無いかも。

たくさんのエスを見て、オーナーさんとお話できるのが楽しみです。
おびただしいS2000の群衆の中で、特徴の薄い(笑)ウチのエスを運良く見つけた方は、是非一声掛けて下さると嬉しいです。

現地でお会いしましょう!

ううむ。。


4月入ってますよね? サボり過ぎました(笑

春になってツーリングシーズン到来ですが、、それと同時にいろんなモノが始まったり降りかかってきたりで、イマイチ余裕がありません。
週末は1000円高速を存分に利用して富山通い。そのワケは・・・このサイトとはあんまりカンケー無いしなぁ・・・うーむ。

加えて、もうだいぶ前に行ったツーリングのレポを作成中ですが、、、時間が無さ過ぎて、完成時期まったくもってして不明です(滝汗
そうこうしてるうちに、今度はGW。。予定が・・・嬉しい悲鳴ですけどねー(^ ^;

そんなこんなで、桜も見ないうちにどんどん日々が過ぎ去っていってます。。ぁぅ

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search