黄色い秋


life_956.jpg

この連休はウチで引きこもってる予定でした(^ ^;)が、、雨も早めに上がったので、エスで都内を軽くドライブしてきました。

原宿から表参道を通って神宮外苑でお茶しようと来てみたら、色付いた銀杏並木にすんごい人波。
何とか駐車場に停めるも、紅葉見てるのか人見てるのかわからない状態。。
ま、ある程度覚悟の上で来たんではありますが。

都内でも紅葉の進み具合にバラツキがあって、ウチの近くの公園なんかはもう終わりかけてたりするんですが、外苑の銀杏並木はこれからがピークって感じ。
落葉の風情を、もっと静かな時間帯に楽しむのがいいな。

もう寒いからと着込んでのオープンドライブでしたが、思いのほか暖かくって、ほとんどヒーター無しで走れちゃいました。

メーターバルブ切れ修理完了


life_955.jpg

写真(ウチから見た現在の東京の空)とは全然関係ないですが、、
今日ようやくエスのメーターのバルブ交換をしてきました。
マイナーなパーツなのかパーツセンターにすら在庫が無かったため、結局今になってようやくです。

ディーラーで交換してもらいましたが、いかにも細かい作業で場所も面倒くさそうなのにもかかわらず、指定工数は1時間に満たないかそんなもの。
工賃は安くて助かるけど、修理時間はたっぷり数時間はかかったようでした。
ついでにメーター廻りもスッキリ掃除してもらい、今は見やすさ抜群(^ ^)

オープンで走ることが多いので、内装であるメーター表面もかなり汚れます。
メーターパネルはただのプラスチックなので、ヘタに拭くと擦りキズだらけになってしまうので、昔からメーターを拭くということはしていません。
OA用の高圧空気スプレーで砂埃を飛ばすくらいに留めてますが、それではあんまりキレイには・・・プレクサスもちょっとコワいし。。

メーターパネルってどうやって掃除するのがいいんですかねぇ。

今年2度目の京都の旅


life_954.jpg

前のコラムでも書きましたが、先々週の週末に、大好きな京都に再び訪れていました。

これまでの流れであれば、京都IIIとしてレポになるはずですが、今回はまとまった形では作成しないつもり。
いま他に長編のレポ(苦戦中(滝汗)を作成している上、これまで以上にプライベート色の強い京都旅だったので。。。

そういう旅こそレポートする価値があるとも思うのですが、、、個人的趣向が強過ぎるのを立て続けにツーリングレポに混ぜるのもちょっと・・・と思いまして。今回は自粛です。

一応、今回訪れたお寺だけでも、自分が忘れないようにメモっとくと、
・妙心寺
・御室仁和寺
・実相院
・大徳寺本坊
・大徳寺真珠庵
・大徳寺興臨院
・大徳寺総見院
・大徳寺黄梅院
・相国寺

その他にも街を散歩し、京都ならではの名店老舗から、フツーの京都の街の空気まで、いろいろ楽しんできました。
いつ行っても、何度行っても、京都には新しい発見があり、飽きることがありません。
また近々訪れてみようと思ってる次第です。

色付く時間


life_952.jpg

色付いた見頃の紅葉も美しいですが、色付き始めの若々しい紅葉も負けず劣らず風情があってキレイだと思います。

散り際の冬来れり的な儚い風情もさることながら、色彩のグラデーションが美しいこの時期も捨て難いものがあることを、紅葉ハイシーズン前の京都の静かな寺院で再発見。
人知れず、しかし確かに色付き変化していくその時間を共有できるような、絶妙の色彩美に酔わされてしまいました。

life_953.jpg

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search