2セット目のDS Performance
先週の土曜にオイル関係を全交換してましたが、その際ついでにブレーキパッドも新品に交換しました。
銘柄は、以前と同じフェロードのDS Performanceというヤツです。
詳しくはS2000 Garageのブレーキの情報でも見ていただきたいんですが、フェロードの一番ボトムに位置するスポーツパッドなので、絶対的な効きが強いとか、そういうわかりやすい性能アップははっきり言ってあんまりありません。
感覚的には純正パッドとそんなに変わんないような・・・多少はコントロール性は上がってると思いますが。。
初めて装着した時同様、初期の効きが多少弱いです。新品時のアタリの問題もあるとは思いますが。
ただ踏めば踏むほどというスポーツパッドのコントロール性は持ち合わせているので、個人的には非常に扱いやすいです。
サーキットを連続周回するシチュエーションは今んとこ考えてないので、フルブレーキング時の効きの強さや、極端に高い適正温度域を求めてもあんまり意味がない。自分の用途に合った性格のパッドを選ぶとこの辺りが適正でしょうね。
今よりさらにワインディング重視なら、もうひとつ上のランクのDS2500クラスも考えなくもないですが。。
あとこのDS Performance、値下げされて非常にコストパフォーマンスの高いパッドになりました。確か前後各15,000円。スポーツパッドとしては破格です。
また、ダストは出るには出ますが、非常に落ちやすいのも特徴です。
距離を走るので洗車回数も自動的に多くなるワタクシですが、ホイール掃除というのは非常に骨が折れるので、ダストが落ちやすいというのはポイント高い(^ ^)
これは洗車のプロである「ぴっかり工房」の早野さんも驚いてたくらいなので、たぶん純正よりも落ちやすいくらいなのではないかと。。
AP RACING PRF660と相まって、ブレーキ踏むのがまた楽しくなりましたよんv
2009/10/24(Sat) 12:32:53 | 以前のコメント
Re:2セット目のDS Performance
トレッキング時のストックは、重い荷物を背負う場合は使いますが、軽い荷物だったり岩場続きの際は使いませんねー。(この間の剱岳は2日目のみ不使用)クルマの細部に対するコダワリって、なかなか人には理解されないんですけど(^ ^;)、自分的にはある程度理想持って計画的にやってたりするんですよねー。パーツを交換することが目的だったり、それ自体で満足したりすることがないように心がけております。
理想に向けて手をかけてる一連の時間って、なんかクルマを育ててるみたいで、なかなか楽しいです(^ ^)