尊い犠牲


life_937.jpg

連休始めに登った剱岳。
あまりに険しい岩登りに耐え切れず、愛用のトレッキングシューズが殉職してしまいした(T_T)

度重なるテント泊で、さすがに負担が大き過ぎたのかもしれないし、そもそも経年劣化で寿命が近かったかもしれないところに、これまでにないハードな山でトドメを刺した形になってしまったようで。。
これまで数々の山登りを共にしてきて、すっかり自分の足に馴染んだお気に入りの一足でしたが、ソールが剥がれ、ちぎれ飛んでしまっては使い物になりません。
愛着があるけれど、現役引退は仕方ないですね。

またイチから靴慣らしをし直さなきゃなんないのが困りモノです。。(このハイシーズンに)
2009/09/23(Wed) 21:17:18 | 以前のコメント

Re:尊い犠牲

2泊3日の行程でした。

壊れたナイキのシューズはそもそも「トレッキングシューズ」なので、テント泊のような重い荷物を背負って歩き、剱岳のような岩山を登攀するには、文字通り荷が重過ぎたのかもしれません(^ ^;
シューズは一般的には、荷物の重さによって選ぶ必要がありますからね。

ただ自分のスタイルとしては、軽量であることを敢えて重視して、身軽なトレッキングを身上としてたワケで。荷物が重いのは脚力でカバー(ホントか!?(笑
でも実際には、テント泊山行の機会が増えているのが事実なので、今度のは多少固めの靴を選んでみようかと思います。軽量なシューズでそこそこ脚力は鍛えられたということで、次のステップに。。

・・・って、もう新しいシューズ買っちゃったんですけどね(^ ^;;
1059(2009/09/24(Thu) 13:14:34)

Re:尊い犠牲

このトレッキングシューズも1059さんのような使い方での殉職なら本望でしょうね(^^ゞ
しかし剣岳(すいません、携帯からでは剣の変換がこれしかありませんでした、汗)はそれまでに厳しい山行だったねですね。
ちなみに剣岳は何泊ですか?

僕もこの前の登山で初めてトレッキングシューズを履きましたが、やはり全然違いますね。
ビブラム底のグリップ感は想像以上で驚きました。もちろん履き心地もバッチリでした(o^-')b
次に1059さんが選ぶシューズは!?と凄く興味がありますo(^o^)o
TSUYOSHI(2009/09/23(Wed) 22:52:11)
Tittle: Name:

New Entries

Comment

Categories

Archives(764)

Link

Search