道の駅「ふかうら」で目を覚ますと、空はどんよりとした灰色。雨は降っていないが、台風の進路がが気になるところ。 さっそくiモードで調べると、台風はすでに釧路沖とのこと。 どうやら寝ている間に通り過ぎてしまったらしい。全然気付かなかった。 吹き返しの心配もないほど離れてしまっているので、今日は台風一過を期待して出発。 |
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千畳敷 少し走ると千畳敷という景勝地に着く。 |
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イカ焼の店が建ち並ぶ素朴な風景の鰺ヶ沢を抜けて、十三湖方面を目指します。 | |||||||||||||
交通量のありそうな県道を避けて、平行して走る地道を走る。 この道、地図には「こめ米ロード」と書いてあり、津軽半島の根元あたりに何本か走ってるうちのひとつ(たぶん農道)だが、これ何て読むんでしょう? ずっと「こめこめろーど」だと思ってたんですが、どうも「こめマイロード」(myとかけていると思われる)と読むらしい。真相は定かではございません。 |
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十三湖を通過したところで国道339号に入り、津軽半島をさらに北上。 そして、小泊村でちょっと寄り道。小泊漁港に向けて険しい道を入って行くと、やがて日本海に突き出た権現崎に到着します。 |
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まだまだ朝早かったので、駐車場にはEK9の他に1台が停まっているのみ。 最初はまぁ10分くらいかなと高をくくっていたんですが、これがかなりの急勾配。ほとんど登山道やん!と思ってみたのも後も祭り。1km以上はあったかな。相当登ったところに小さな神社があり、その裏が歩いていける権現崎の先端になってました。 |
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断崖絶壁の最上部からの眺めはなかなかの迫力。 時間はそんなにかからないけど、苦労してここまで来ることになるだけに、なかなか達成感あるね。 |
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元来た遊歩道を降りてきて、駐車場でしばらくのんびりする。高台になっていてなかなか気持ちの良い場所だ。 朝飯がまだだったので、駐車場に隣接する「キャニオンハウス」という漁協運営の食堂で頂こうかと思ったが、営業開始時間がわからない。 漁協だから朝早いんじゃないかと思い、しばらく待ってみることにしました。 |
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待っている間に、EK9のエアクリーナーを交換する。 交換自体は30秒ほどで終わってしまうが、旅しながらクルマのメンテする人ってあんまりいないよねぇ。 |
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キャニオンハウスは一向に開店の気配がしない上、次々と車が増え、しまいには観光バスまで乗り付けてきたので、あきらめて走り始めることにした。 | |||||||||||||
道の駅「こどまり」を過ぎると快適なシーサイドライン。「龍泊ライン」と呼ばれる龍飛崎までの区間は、ご機嫌なワインディングロードとして名高い。ここは今回のツーリングの中でも楽しみにしていたワインディングのひとつ。どんな風景、どんなコーナーが待ちうけてるのかな。 | |||||||||||||
道の駅から北に向かう方向で言うと、前半は海岸線をトレースするコース。とは言え、適度にアップダウンがあるのでワインディング度は高い。 | |||||||||||||
道路沿いに民家等なく、最果てを感じる自然風景が雰囲気抜群! 北海道では当たり前の風景だが、ここ本州ではこういう景色が貴重なのだ。 |
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先程訪れた権現崎。 地図で見ると小さな岬ですが、こうやって眺めると大きな半島のよう。 |
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スピードの乗るシーサイド区間から、それまでで一番急な上り坂を登る。 坂を登りきったところで眼前に広がったのは、緑豊かに連なる山々。その山肌を縫うように道路が走っている!海岸ワインディングから、いきなりの山岳ワインディングへの変貌。 そのダイナミックな変化に驚嘆! |
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山岳ワインディング区間も走り応え十分。 前半は急勾配をヘアピンコーナーの連続で駆け上がる加減速の激しい区間。ヘアピンのイン側はクルマのノーズが完全に上に向いてしまうほどの勾配だが、コーナーとコーナーの間のストレート区間が比較的長く、2速が吹け切る。 程々で3速に上げてコーナー手前、余裕を残してブレーキ、シフトダウン、そのままブレーキを残しつつステアリングを切り、クリップを通過したあたりでじわっとアクセルを入れる。 登りで早くアクセルを開け過ぎると、フロントが浮き気味になって理想のコーナリングラインが描けない。タイヤのグリップ、トラクションを感じながら愛機を駆る。 |
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龍泊ライン唯一の展望台、眺瞰台は、さすがに一番高いところにあるだけあって雲の中でした。 |
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眺瞰台を過ぎると、道はそれまでと比べて平坦になり、激しさを潜めます。
そうそう、最近どうも足回りに違和感を感じてるんだよね。。 |
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龍飛崎に到着したところで、龍泊ラインは終了。 かなり、というか、最高!のワインディングでした。ここは絶対オススメです! 長さも適度だし、いろんなコーナーが揃ってる。風景も山あり海ありで楽しめること間違いなし! いやはや、想像以上に素晴らしいコースでした。 |
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さて龍飛崎ですが、ここは見所がたくさんあります。 まず、道の駅「みんまや」を併設している「青函トンネル記念館」(すいません、写真はないです)。 |
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誰もが知ってる石川さゆりの「津軽海峡冬景色」。の2番がでっかく刻まれた碑です。 2番「ごらんあれが龍飛岬、北のはずれと〜」と始まるので、ここでは2番が主役。 石碑の前にある赤いボタンを押せば、いつでもあなたのために、石川さゆりが(2番だけ)熱唱してくれます。 昔、この碑の前でテント泊したことありましたが、なかなかの大音響で叩き起こされた鮮烈な思い出(!?)がある場所です。 |
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メインはやっぱり灯台かな?結構な人出で駐車場はいっぱい。 岬には、さっきまでの曇り空が嘘のような青空が広がっていました。 海の色が青い! 歌のイメージからか、えらく哀愁の漂う海ですが、そんな印象は微塵も感じられない本日の津軽海峡。 しかし、 緑と青のコントラストはいつどこで見てもいいもんです。 |
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駐車場の脇から海岸に降りられる遊歩道は、あまり知られてない穴場。 見ての通り最高の景色を独り占め。遠くには北海道(松前か知内のあたりかな)が霞んで見えました。 |
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岬の駐車場には3件の売店が出てますが、店頭で売ってる魚介はどれもすごく美味しそう。 思わずツブ焼と焼タコ(たこ焼ではない)を食べてしまった。そんじょそこらのとは違って、新鮮で大きくてウマイよ!地物だから安いし。 |
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道路マニアとして、ここははずせないでしょう。日本で唯一、階段の国道です。 当然クルマは通れません。バイクも無理。正真正銘、歩行者専用の国道。 東側から伸びてくるこの国道は、岬の漁村の中に入ると路地裏に折れ曲がって、この階段になって、登っていくとさっきの石碑の横あたりに出てきて、そのまま小泊方面に伸びていく。 つまり、本当に連続する国道の一部が階段になっているわけ。じゃあ、クルマはどうすんの?ってことになるけど、心配は無用で、ちゃんと迂回路があります。 階段は長く、結構ハード。ここも一度登り降りしたことあるので、今回は写真撮影のみ。 それにしてもたくさんの人が撮影してました(国道の標識と)。おそらく、日本一有名な国道であり、日本一人気のある道路標識でしょうな。 |
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龍飛崎がこれだけ晴れてるってことは、龍泊ラインも晴れてるかも、という淡い期待が沸いてきたので、龍飛を出発した後、再び来た道を戻る形で、龍泊ラインを往復してしまった。 でも本当に何回も走ってると他の道を走れなくなってしまうので、今日はこのくらいにしておいて次へと急ぐことにしました。 |
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県道281号線 国道と平行して走る裏道。 |
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青函トンネル入口 国道に戻ってわりとすぐに、表示に従って田んぼの間を300mほど入っていくと青函トンネルの入口が。 |
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国道280号線 津軽半島の海岸線をぐるっとまわる感じで走っているので、東岸にさしかかると、海の向こうに向かいの下北半島が見えてくる。 |
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青森市街 さすがは終着駅の町。青森市は賑やか。 青森市からは国道103号線を南下していく。 |
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国道103号線 八甲田が間近になると、道は深い森の中を突き進む。 |
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青森市街から20km足らず。名湯揃いの青森の中でも、ダントツの人気温泉です。 この日はもっとも混む15:00頃到着だったので、溢れかえるほどの人、人、人。 |
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この温泉についてはこちらでどうぞ→青森名湯案内【酸ヶ湯】 | |||||||||||||
酸ヶ湯からさらに103号を南下。 この辺は本当にブナのトンネルの中を走るといった感じで爽快だ。道路の上の方まで張り出してくる生命力に圧倒される。 オープンカーだとさぞかし気持ちのいい道だろうな。少しでも爽やかな空気を味わいたくて、窓全開にして走り抜ける。 こんな道ですが、時折小さく回りこむタイトコーナーが連続する区間もあるので注意。 |
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ここも国道沿いにある一軒宿。深い森に囲まれた歴史情緒ある建物が特徴です。 |
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この温泉についてはこちら→青森名湯案内【蔦温泉】 | |||||||||||||
蔦温泉を出る頃には既に日も傾きかけていたので、早めに今日の寝床を確保しなければ。 ところがこのキャンプ場が探せど探せど見つからない。おかしいなぁ、ちゃんと地図には載ってるのに。 闇に沈みゆく八甲田を拝みながら就寝です。。 |
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クルマとバイクの話が出たので。。 クルマでどこか走りに行くことを、私は「ツーリング」と呼んでいる。 バイクは全身を使って運転するし、雨風の影響を直接受けるので、ちょっとMな感じの乗り物だ。それに対して、クルマはそこまで肉体を虐げない。 しかし、私のクルマはそうではない。 なので、クルマ(EK9)で遠くに走りに行くのも「ツーリング」と表現したい。 |
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